「オッドアイ」とは?異色の瞳の別名とその意味

このQ&Aのポイント
  • 「オッドアイ」とは、左右の瞳の色が異なる状態を指す言葉であり、「ヘテロクロミア」とも呼ばれます。他にも「バイアイ」や「金目銀目」「金銀妖瞳」という表現もあります。
  • カタカナの単語では、特定の作品などで用いられることがあるかもしれませんが、一般的には「オッドアイ」や「ヘテロクロミア」などが一般的です。
  • 異色の瞳は美しいとされ、特に「オッドアイ」は独特な魅力を持っています。しかし、異色の瞳を持つ人には視力の問題やその他の健康上の問題が起こることもあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「オッドアイ」の別名

左右の瞳の色が異なることを「オッドアイ」と呼びますが、同じ意味の別の言葉が思い出せません。 類似の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=372633)などを検索した中で、「ヘテロクロミア」「バイアイ」、また日本語で「金目銀目」「金銀妖瞳」という言葉があるのは調べました。あと、「フェアリーアイズ」という言葉をどこかで見た覚えがあります。 上記以外に、カタカナの単語で同じ意味を指す言葉があったような気がするのですが……私の気のせいかも知れませんが。もしかしたら、小説などの特定の作品中で用いられた、あまり一般的ではない言葉だったかも知れません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。なお、私が知りたいのはカタカナの単語でしたが、日本語で上記以外の表現にも興味がありますので、ご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

虹彩異色症というのもありました。

Chimrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「虹彩異色症」を検索すると、Wikipedeiaに項目がありました。別名も色々載ってますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E7%95%B0%E8%89%B2%E7%97%87 しかし、残念ながら私が探している名前はありませんでした。やっぱり思い違いだったのかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

「ガチャ目」--っていうのもあった気が。

Chimrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガチャ目というのは、左右で視力の異なる場合を指すようですね。オッドアイとイコールではないようです。