• ベストアンサー

換気扇、シロコファンと羽式

換気扇のことで質問です。 私は最近のシステムキッチンについている「シロコファン」という換気扇が嫌いです。 なかなか取り外しが出来ないし、掃除も難しいからです。 そこで、今度建てる家に昔の形の羽の換気扇をつけたいと思います。 でもイマドキ、、、と迷ったりもしてます。 私と同じようにシロコファンに懲りて羽の換気扇を取り付けられた方、いらしたら参考までに意見を下さい。

noname#66277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

ショールームなどに行って、掃除方法を説明員にたずねてみては、各社各商品掃除方法に工夫をしたモデルがでています。シロッコの場合、フィルターの工夫で掃除が簡単に出来るものがあります。また、プロペラ ファンのように高い位置になく比較的低い位置にある為、脚立などを使用しないで掃除できるメリットもあります。 プロペラは匂いの強い料理をすると部屋中に一旦匂いが拡散する場合がありますがフードタイプは、レンジの真上にあるので拡散が少なくすみます。

質問者

お礼

プロペラのデメリットもよくもう1度見直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unya_unya
回答No.1

私はつい先日、中古住宅を購入してシステムキッチンを入れましたが、プロペラファンにしました。 シロッコファンに懲りた、という訳ではなく、特にシロッコファンにするメリットを感じなかったからです。外からの見た目はどちらも変わりませんし、ファンの音も特に気になりません。(個人差はあるでしょうけど) 今度、戸建をお建てになるとのことですが、気密性にこだわらないのであれば、プロペラファンで十分だと思います。(アイランド型のキッチンなどで、排気ダクトを引き回すというのであれば、シロッコファンにした方がよいとは思いますが)

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005223.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日も住宅会社の人とよく話しあいました。 日々、シロッコも進歩しているようですね。 よく考えて購入します