• 締切済み

読書感想文がいろいろあるサイト・・?

著作権が放棄されている読書感想文(つまり、それを写して夏休みの宿題にでも使ってね、という作文)がネットにあると聞いたのですが、実際そんなものは数多く出回っているものなのでしょうか?

  • kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

noname#20633
noname#20633
回答No.2

PS キーワードを、著作権フリー 読書感想文 にして検索すれば、いっぱいでてきますよ。 まー、宿題をこれでごまかすのはよくないことだし、学校の先生もサーチしてるかもしれないしだけど、読書感想文そのものには私も無意味どころか本嫌いを増やすだけだと思ってるので、自分も作ってみたいとおもってたけどね。読書感想文サイト。 というわけでもし夏休みの宿題なら、語尾を変える「ですます」を「だである」などにとかね、書き換えたほうがいいです。 あるいはあなたが先生で、生徒のズルを見抜くつもりなら、読書感想文よりマシな宿題を出すべきだと思います。 あと、ここでいう著作権の放棄とは、これらを使ってもいいけれど、けっして使った人の作品になるわけでもなければ、出版権を得られるわけでもないいってことです。

kaoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、生徒側です。 まあ魂胆はバレていると思うので堂々と言わせて頂きますと、そのサイトで写そうと思っているんです。 そのような検索で出てくるものなんですね・・また検索してみます。 それにしても読書感想文はほんとにいらないですよね・・・。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

こーゆーの?

参考URL:
http://junpeimaya.fc2web.com/free1.html
kaoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああこういうのですね。 このサイトは友達がこんなのあるぞと言ってきたので知ってたのですが、蔓延してるものなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 読書感想文で困ってます…

    今夏休みの宿題に追われている高校1年生です。 宿題に読書感想文があるのですが、 作文と同じように(最初の段落を1マス空ける、改行する…etc)記入しても大丈夫だと思いますか? 字数は600以上800以内とわりと多いと思います。

  • [カラフル] 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があって私ゎ[カラフル]で書こうと思ってるんですが ぜんぜん書き方もどんな風に 書いたらいいのかもわからないんです(^_^;) 読書感想文を書くのも初めてなんです(>_<) 読書感想文の書き方・例などおねがいします!!!

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文が出ました。読書感想文を書くのが下手でどゆうふうに書いたらよくわかりません。おすすめの書き方かありましたら詳しく教えてください。簡単に教えるだけでも結構です。

  • 読書感想文について

    読書感想文について 夏休みの宿題で読書感想文があります。 そこで質問なのですが、読書感想文にあらすじを書きますよね。 その際、本の結末を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文を書いてます。

         ★はじめまして★  中学生です。突然ですが、今夏休みの宿題の読書感想文を書いています。 読んだ本は『たったひとつのたからもの』です。(知っている方も多いかと思います。)  だいぶん書き終えたのですが、作文の最後のしめくくり(?)といいますか、最後のほうがどう書けばいいのかわかりません。どうか皆さんの意見を聞かせてください。        m(‐‐)m

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。