• 締切済み

読書感想文がいろいろあるサイト・・?

著作権が放棄されている読書感想文(つまり、それを写して夏休みの宿題にでも使ってね、という作文)がネットにあると聞いたのですが、実際そんなものは数多く出回っているものなのでしょうか?

• kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

noname#20633
回答No.2

PS キーワードを、著作権フリー 読書感想文 にして検索すれば、いっぱいでてきますよ。 まー、宿題をこれでごまかすのはよくないことだし、学校の先生もサーチしてるかもしれないしだけど、読書感想文そのものには私も無意味どころか本嫌いを増やすだけだと思ってるので、自分も作ってみたいとおもってたけどね。読書感想文サイト。 というわけでもし夏休みの宿題なら、語尾を変える「ですます」を「だである」などにとかね、書き換えたほうがいいです。 あるいはあなたが先生で、生徒のズルを見抜くつもりなら、読書感想文よりマシな宿題を出すべきだと思います。 あと、ここでいう著作権の放棄とは、これらを使ってもいいけれど、けっして使った人の作品になるわけでもなければ、出版権を得られるわけでもないいってことです。

kaoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、生徒側です。 まあ魂胆はバレていると思うので堂々と言わせて頂きますと、そのサイトで写そうと思っているんです。 そのような検索で出てくるものなんですね・・また検索してみます。 それにしても読書感想文はほんとにいらないですよね・・・。

回答No.1

こーゆーの?

参考URL:
http://junpeimaya.fc2web.com/free1.html
kaoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああこういうのですね。 このサイトは友達がこんなのあるぞと言ってきたので知ってたのですが、蔓延してるものなんでしょうか。