• ベストアンサー

スパイクレシーブの反射神経、動きだし

初めまして私は中学の女子バレーボール部で、スパイクレシーブのことなんですが、どうしても真っ正面じゃない(横とか前とかの)所にボールが来てしまうと足が止まってしまってとれないんです。 相手が打ってくる直前に勘で予測して足は軽く動かすんですがそこから足がつまずく感じでとまってしまいます。このくせをどうしても直したいのですが‥ あと、もうひとつよければ予測の仕方も教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

実業団や高校、中学校でコーチ・監督経験がある者です。31歳までは現役の選手でした。中学校女子バレーボールの選手ということなので丁寧にお答えしましょうね。 まずレシーブの基本姿勢は大丈夫ですか? (1)足は肩幅でどちらかの足が前に出ていること。 (2)両足のかかとは必ず浮いていること。これによって前傾姿勢の基本ができます。 (3)両腕は前方向で自由に動かせること。決して組んではいけません。 ボールが前に落ちる時、左右に落ちる時に足が止まる理由はどちらかの足の 踵がフロアについている可能性があります。そのことで重心がお尻に残ってしまい一歩前に出れないという状況になります。気持ちとしてはレシーブ時 の重心は肘や手首にあるような感じです。 後、床に転がることを恐れていませんか?転がると痛いとか滑るとヤケドするとか・・・。床に転がることを怖がるとレシーブは出来ません。思いっきり転がって床への恐怖心を取り除きましょう! スパイクレシーブ等で相「手が打って来る直前に勘で・・・」とありますが強いチームは勘では動いていませんよ。バレーボールは組織プレイなので例えばブロックを完璧にして相手に打ちやすいコースをわざと空けておいてスパイクを打たせ、レシーブはそのコースにのみ入るといったことをしています。 又、コースに入ったレシーバーはスパイカーの手首の動きを見てスパイクの角度やコースを読み取ります。諸外国の選手のスパイクだと速いは200km/hの速度です。それを勘だけでレシーブするのは無理です。キチンとセオリーがあってレシーブしているのです。私が中学校でも高校でも指導する時はレシーバーはスパイカーの足の角度と目、スパイクインパクト時の手首を見なさいと指導します。一般の中学校や高校生レベルの選手だとスパイカーのジャンプする時の足の角度と目を見ていればどちらに打つのかは90%以上決まります。後は落とすのかエンドラインやサイドラインを狙ったスパイクなのかはインパクト時の手首を見る方法で判ります。 ちょっと難しかったかもしれないけど判ったかな?

106uia
質問者

お礼

詳しく丁寧にどうも、有り難うございました、 他の方も有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は相手がスパイクを打つ瞬間に軽く構えた状態から1cmくらい軽くジャンプをして、深い構えに変えることによって足を出しやすくしてますよ。ちょっと練習が必要ですが、慣れればもしかしたら取りやすくなるかも・・? 予測は経験ですね。でもブロックのあいてるところにいると、ボールが飛んでくることが多くなるはずなので、できるだけブロックの間に入ってください。

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.2

高校でバレーやってました。 NO.1さんの言うとおりかかとを浮かせるのもいいですね。 姿勢を低くして構えて、でも、力はそんなに入れないんです。 打たれる瞬間に、ぐっと力を入れボールの方向に動くようにしてみてください。 アタッカーを見て、ボールの方向を予測できたら、余裕になりますよね。 足が躓くのは、たぶん、力の入れすぎかな?

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

こんにちは。 6人制でバレーやってる者です。 膝を曲げて腰を落として低い姿勢で構えてますか? 腰が高いととっさの一歩が出にくいですよ? あと両足の間隔が狭かったり揃ったりしてませんか? 予測のしかたというか、♂ですので参考にならないかもしれませんが、届かない所の強打は諦めます… ブロックコースは外して構えてますね。あとはバックセンならワンタッチに注意するし両サイドならフェイントに注意しつつ若かりし頃は常にかかとを浮かせて構えてました。今はもうできませんが…

関連するQ&A

  • 運動神経? レシーブ

    僕はバレー部なんですが、スパイクのレシーブがかなり下手です。 どう下手かと言うと、正面に来たボールは取れるんですが、正面じゃない、右方向や左方向に飛んでくる球が取れません。体が間に合わないんです。 これは、構えが悪いからなのか、筋力が足らないからなのか、理由は全く分かりません。 仲間には「ボールを読め」とか言われるんですけど、上手くできません。 トスの軌道やアタッカーの動きをじっくり見てみても、ボールが飛んでいく大体の方向しか分からず、細かい軌道まではとても予測できません。 これは、どうすれば良いんでしょうか。 経験さえ積めば、他人に完全に追いつけますか? 筋トレを続ければ、他人以上に上手くなりますか? それとも、才能が深く関わっているんですか? 因みに、僕は高校生です。

  • レシーブ→トス→「○○」→スパイク!

    こんばんはー ^^ 皆さん一度はバレーボールをしたことがあると思います。 「レシーブ」→「トス」→「スパイク!」 格好いいですよね♪ そこで… 「トス」と「スパイク!」の間に何か一言入れるとしたら、 あなたならどんなセリフにしますか? *アタッカーが打つ直前に発する一言です。 <例> 「レシーブ」 「トス」 『スルメを飲み込むタイミング知ってる?』 「スパイク!」 これは脱力系パターン! ^^ 一瞬動きの止まった相手から難なくポイントを奪ったのでした♪ どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • 足の筋肉を鍛えたい!

    女子バレーボール部に入っている 中学2年です。 今、夏休みなので練習がとてもハードです。 この間、練習中に足がガクガク震えて立っていられなくなってしまいました! きつめのスパイクレシーブの後のことだったので、足の筋肉がたりないのかなと思います。 なので、この夏休みの間に鍛えようと思うのですが、何か良い方法はありますか? (具体的に教えてもらえると嬉しいです。) 回答お願いします!

  • スパイクのヒット

    僕は、中学2生です。 バレーボール部で、スパイクを打つのですが、 スナップがあまりききません。 なにか、手首を鍛える良い方法を教えてください。

  • レシーブについて

    ママさんバレーを始めて3ヶ月の初心者です。 レシーブで強打は何とか返せるのですが、ゆるめのボールが前や横に来た時、飛び込んだり、ひざをつけてとる癖がついてしまって、足が運べません。 そのためいつもあざだらけで、「そんなに打ってたらひざを壊す」と言われました。また、すぐに飛び込むのはひざが固くて、前に1歩がでないからだとも注意されました。 その通りだと思うのですが、どのようにしたら前や斜め横に1歩がでて、ころばずにとれるようになるでしょうか? 練習時に意識する点や筋トレの方法など何でも結構ですので、アドバイスを下さい。

  • もっとやわらかいレシーブがしたい

    ここの回答でよく助けられている、高校一年の女です。 私は身長が160cmあります。 チームの平均身長が低く、まぁチームでも真ん中よりは上です。 しかし、私は中学入学時点の身長は140cm代でずっとリベロをしてきました。 実践でスパイクを打つことはまだ全くできないと言えます。 チームの中でもリベロ経験者はいないし、センターリベロとしてコートに入っています。 まぁ相手から見れば、私より低い人ばかりがスパイクを一生懸命打っていて、 それよりも高い私がリベロをしているという奇妙な光景だと思います。 今まではそれでよかったのですが、この間大会がありました。 保護者でDVDを撮ってくれていた方がいて、それを研究していたら、 わたしのレシーブはドカーンと上にうちあがっている感じがしました。 レシーブがなんだか固いんです。 その原因はなんだろうと考えると、やっぱり身長も一つかなと思います。 腰はかなり低くしているつもりですが、やっぱり身長が低い人と比べてリベロとしては不利に思います。 セッターである先輩は、高く上がったボールでもちゃんとトスしてくれますが、 やっぱり負担をかけたくないです。 どうしたら力が抜けて、高く打ち上げることのないレシーブができるでしょうか?? セッターが上げやすい、「柔らかいレシーブ」がしたいです! 練習法なども教えてもらえるとありがたいです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします!!

  • レシーブのやわらかさ

    こんにちは。 中学校女子バレー部に時々教えに行くのですが、彼女達にはレシーブのやわらかさが全くないんですよね。 どうしたら良いのでしょうか? なにか体験談などがあれば教えてください。私は学生時代にガッチリとバレーしてきているので、それも考慮に入れて回答して下さるとありがたいです。 私自身「理論」よりも「感覚」でバレーをするタイプなので、上手く説明できないというのもあるんですよね。 まず、「レシーブのやわらかさ」≠「体のやわらかさ」だと思っています。そして、運動神経ももちろん左右すると思いますが、私自身の経験上、レシーブがやわらかくても決して運動神経が優れている訳ではないとも思います。 レシーブやはり、とにかくボールに触るしかないのでしょうか?

  • レシーブが上手くなりたい!!

    私は、中学のバレーボールのセッターです。 私はレシーブがかなり下手です。 部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。 凄くいろんなところに飛んでいくんです。 結構、先輩に怒られます。 先生にも、 「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」 と、言われることが多々あります。 でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!! なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、 家で練習するしかないんです。 でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。 部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。 どうすれば上手くなれると思いますか? 他人事みたいな言い方ですいません。

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

専門家に質問してみよう