• 締切済み

wmvファイルがmpegファイルに変換出来ません

初めまして。 OSX10.4.7のマシンを使用しているのですが、拡張子が「.wmv」の動画ファイルをau携帯で観たいので、変換を試みようと色々な変換ソフトで試しましたが、エラーが出たり、ファイルが0kバイトになって変換が失敗したりと、なかなかうまくいきません。 上手く変換する方法はあるのでしょうか? 因みに試したソフトは、「携帯動画変換ちゃん」「MPEG Exporter WMV」「i Squit」「MPEG Stream Clip1.7」です。 QuickTimeは7.1.2です。「Flip4Mac」もインストールしています。 分かる方、是非よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.5

もう一つ。大事な事を書き忘れてました。 QuickTimeプロで可能と書きましたが、コツが有ります。(つーほどのものでも無いが。) WMVファイルをQuickTimeで開きます。 書き出しで他のフォーマットに変換するのですが、このままでは100%近い確率で失敗します。 開いたファイルの全てを選択してコピーして新規にファイルを作りそれにペーストしてそれを書き出しの素材にします。(これは結構有名な症状らしい。) そういう事で、やはりMacでWMVはまだまだ扱いにくい(場合によっては扱えない)存在なのでしょう。

igarashi24
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございます。 まだProの方は持っていないのですが・・・。参考にしたいと思います。 もしかしたら、マシン自体がハズレだったかもしれません・・・。 また質問を新しく書いたのですが・・・。

• cliomaxi
回答No.4

>iSquintで出来ているのに僕のでは出来ない、と言うのが引っかかります。 動画は本当に厄介です。 コーデックがどうのビットレートがどうのと。 私も専門的な知識はありませんが、友人に頼まれたり子供のために色々やってきましたが、未だに理解不能な事もよくあります。 私がテストで使用したwmvファイルは海外のCMですが、同じwmvでもバージョンや構成が違うと駄目な時もあります。 変換したいファイルを入手したところ以外から別のwmvファイルを使って再度試してみて下さい。 それで出来るようでしたら最初のファイルがffmpegでうまく変換出来ない。 変換出来ないのであればそちらのffmpegがうまく働いていない事も考えられます。

igarashi24
質問者

補足

わかりました。他のwmvでもダメでしたが、ffmpegがうまく動いていないのかもですね。 色々有難うございました。

• cliomaxi
回答No.3

自宅のMacでやってみました。 結果はみごとに会社のMacと同じでした。 で、試しに録画したMPEG2ファイルでやってみるとこれは全てうまくいきました。(QuickTimeはMPEG2再生コンポーネントを持たないのでやってません。) やはりffmpegとwmvは相性が悪いのではないかと思います。 う~ん、現状では「QuickTimeプロ版」を勧めるくらいしか出来ません。 ※本当にwmファイルってMacユーザーには扱いにくい厄介なものなんですよね。(世間のことを考えないのなら無くなって欲しいくらいです。)

igarashi24
質問者

補足

うーん・・・そうなんですか。 ただ、iSquintで出来ているのに僕のでは出来ない、と言うのが引っかかります。

• cliomaxi
回答No.2

こちらの環境その1(G4/Dual1.25GHz)では以下の結果でした。 iSquint(MPEG4、iPod用)=○ QuickTimeプロ(MPEG4、3gp)=○ 携帯動画変換ちゃん=どの形式にしてもX MPEG Exporter WMV=どの形式にしてもX 以前携帯動画変換ちゃんを使った時は元ファイルがMPEG1だったと思います。 これはVodafoneのケータイできちんと再生されました。 iSquintをインストールすれば大丈夫な筈ですが、ffmpegが上手くいっていないのかも知れません。 現在会社でちょっと休憩時間に試しただけなので環境が整っていません。(このマシンAppleスクリプトを実行するとエラーが起きる。=MPEG Exporter WMVはそもそもどうにも出来ないのです。) 次は環境その2(自宅のマシン)で実験してみます。 もう一つ。 そのWMVの容量はどの程度でしょうか? 拡張子が.wmvなので大丈夫だとは思いますがもし4KB程度のものでしたらストリーミングファイルの可能性が有ります。 (この場合普通.asfの筈ですが、拡張子などどうにでも出来ますので。) ※私は携帯電話を持ちませんので実際に携帯電話で再生出来るかは検証できませんのでご了承下さい。

igarashi24
質問者

補足

回答、有難うございます。 ウチのMacは、最近買ったG5PowerPC(2Ghz,メモリ1.5G)です. iSquintでも英語のエラーが出てダメでした。 wmvの容量は、11.9MBです。他のwmvファイルでも(3MB~5MBくらい)変換できませんでした。 もう一体どうして良いのか・・・。 すみませんが、またよろしくお願いします。

• cliomaxi
回答No.1

最初のWMVファイルはWMPかQuickTimeで普通に再生出来ますか? 取敢ず、どういった順序で変換したかを教えて下さい。

igarashi24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、wmvファイルはWMPで再生できます。QuickTimeではFlip4Macを使うと再生できます。 一番始めに「携帯動画変換ちゃん」起動して、3G2ファイルに変換しようと目的のwmvファイルをドラッグ&ドロップして試みました。しかし、ファイルは作成されるのですがサイズが「0k」になってしまい、失敗してしまいます。機種や出力の選択で色々試しましたが、同じように失敗しました。 ライブラリからCrashReporterを見ると「ffmpeg.crash.log」ファイルが見つかりました。 「MPEG Exporter WMV」「i Squit」「MPEG Stream Clip1.7」「MPEG Exporter TNG」の順にそれぞれ起動し、ソフトの使い方通り(ドラッグ&ドロップ、メニューのファイルから選択など)変換を試みましたが、英語の文章でエラーが出ます。 多分、「変換出来ませんでした」という内容だと思います。 よろしくお願いします。