• 締切済み

wmvファイルがmpegファイルに変換出来ません

初めまして。 OSX10.4.7のマシンを使用しているのですが、拡張子が「.wmv」の動画ファイルをau携帯で観たいので、変換を試みようと色々な変換ソフトで試しましたが、エラーが出たり、ファイルが0kバイトになって変換が失敗したりと、なかなかうまくいきません。 上手く変換する方法はあるのでしょうか? 因みに試したソフトは、「携帯動画変換ちゃん」「MPEG Exporter WMV」「i Squit」「MPEG Stream Clip1.7」です。 QuickTimeは7.1.2です。「Flip4Mac」もインストールしています。 分かる方、是非よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

もう一つ。大事な事を書き忘れてました。 QuickTimeプロで可能と書きましたが、コツが有ります。(つーほどのものでも無いが。) WMVファイルをQuickTimeで開きます。 書き出しで他のフォーマットに変換するのですが、このままでは100%近い確率で失敗します。 開いたファイルの全てを選択してコピーして新規にファイルを作りそれにペーストしてそれを書き出しの素材にします。(これは結構有名な症状らしい。) そういう事で、やはりMacでWMVはまだまだ扱いにくい(場合によっては扱えない)存在なのでしょう。

igarashi24
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございます。 まだProの方は持っていないのですが・・・。参考にしたいと思います。 もしかしたら、マシン自体がハズレだったかもしれません・・・。 また質問を新しく書いたのですが・・・。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>iSquintで出来ているのに僕のでは出来ない、と言うのが引っかかります。 動画は本当に厄介です。 コーデックがどうのビットレートがどうのと。 私も専門的な知識はありませんが、友人に頼まれたり子供のために色々やってきましたが、未だに理解不能な事もよくあります。 私がテストで使用したwmvファイルは海外のCMですが、同じwmvでもバージョンや構成が違うと駄目な時もあります。 変換したいファイルを入手したところ以外から別のwmvファイルを使って再度試してみて下さい。 それで出来るようでしたら最初のファイルがffmpegでうまく変換出来ない。 変換出来ないのであればそちらのffmpegがうまく働いていない事も考えられます。

igarashi24
質問者

補足

わかりました。他のwmvでもダメでしたが、ffmpegがうまく動いていないのかもですね。 色々有難うございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

自宅のMacでやってみました。 結果はみごとに会社のMacと同じでした。 で、試しに録画したMPEG2ファイルでやってみるとこれは全てうまくいきました。(QuickTimeはMPEG2再生コンポーネントを持たないのでやってません。) やはりffmpegとwmvは相性が悪いのではないかと思います。 う~ん、現状では「QuickTimeプロ版」を勧めるくらいしか出来ません。 ※本当にwmファイルってMacユーザーには扱いにくい厄介なものなんですよね。(世間のことを考えないのなら無くなって欲しいくらいです。)

igarashi24
質問者

補足

うーん・・・そうなんですか。 ただ、iSquintで出来ているのに僕のでは出来ない、と言うのが引っかかります。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

こちらの環境その1(G4/Dual1.25GHz)では以下の結果でした。 iSquint(MPEG4、iPod用)=○ QuickTimeプロ(MPEG4、3gp)=○ 携帯動画変換ちゃん=どの形式にしてもX MPEG Exporter WMV=どの形式にしてもX 以前携帯動画変換ちゃんを使った時は元ファイルがMPEG1だったと思います。 これはVodafoneのケータイできちんと再生されました。 iSquintをインストールすれば大丈夫な筈ですが、ffmpegが上手くいっていないのかも知れません。 現在会社でちょっと休憩時間に試しただけなので環境が整っていません。(このマシンAppleスクリプトを実行するとエラーが起きる。=MPEG Exporter WMVはそもそもどうにも出来ないのです。) 次は環境その2(自宅のマシン)で実験してみます。 もう一つ。 そのWMVの容量はどの程度でしょうか? 拡張子が.wmvなので大丈夫だとは思いますがもし4KB程度のものでしたらストリーミングファイルの可能性が有ります。 (この場合普通.asfの筈ですが、拡張子などどうにでも出来ますので。) ※私は携帯電話を持ちませんので実際に携帯電話で再生出来るかは検証できませんのでご了承下さい。

igarashi24
質問者

補足

回答、有難うございます。 ウチのMacは、最近買ったG5PowerPC(2Ghz,メモリ1.5G)です. iSquintでも英語のエラーが出てダメでした。 wmvの容量は、11.9MBです。他のwmvファイルでも(3MB~5MBくらい)変換できませんでした。 もう一体どうして良いのか・・・。 すみませんが、またよろしくお願いします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

最初のWMVファイルはWMPかQuickTimeで普通に再生出来ますか? 取敢ず、どういった順序で変換したかを教えて下さい。

igarashi24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、wmvファイルはWMPで再生できます。QuickTimeではFlip4Macを使うと再生できます。 一番始めに「携帯動画変換ちゃん」起動して、3G2ファイルに変換しようと目的のwmvファイルをドラッグ&ドロップして試みました。しかし、ファイルは作成されるのですがサイズが「0k」になってしまい、失敗してしまいます。機種や出力の選択で色々試しましたが、同じように失敗しました。 ライブラリからCrashReporterを見ると「ffmpeg.crash.log」ファイルが見つかりました。 「MPEG Exporter WMV」「i Squit」「MPEG Stream Clip1.7」「MPEG Exporter TNG」の順にそれぞれ起動し、ソフトの使い方通り(ドラッグ&ドロップ、メニューのファイルから選択など)変換を試みましたが、英語の文章でエラーが出ます。 多分、「変換出来ませんでした」という内容だと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MPEG2をWMVに変換出来るフリーソフトについて。

     パナソニックのビデオカメラ(SDR-H80)で動画(約1.4MB)を撮影してMIXIやブログにアップしようとしましたが、このファイルの種類が MPEG2らしくて認識してもらえません。  以前はデジカメのWMVファイル(130KB)でアップ出来ていました。 パソコン(GATEWAY/ビスタ)のimageファイルには、MPEG2の動画も MWVの動画も入っています。ムービーメーカーで試みましたが、WMVは出てきますが、MPEG2は認識しません。MIXIの動画の受付も同じです。  そこでMPEG2をWMVに変換出来ればと思い、ネットで少し検索しましたが初心者のためどれが良いのか、全くわかりません。  初心者でも変換できるソフトがありましたら教えていただけないでしょうか?MPEG2とか拡張子とかもあまり理解できていません。少し噛み砕いてご教授いただければありがたいです。

  • wmvファイルをmpegかaviファイルに変換

    パスワードを解除したwmvファイルをmpegかaviファイルに変換したいのですが、 そのようなソフトはあるのでしょうか?

  • swfkファイルをwmv又はMPEGに変換するソフトを教えてください。

    フラッシュで作成したファイル(swf)をWMVファイル又はMPEG2もしくはMPEG4に変換出来るソフトがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • mpegファイルからwmvファイルに変換するフリーソフトを、教えてください。

    mpegファイル からwmvファイル に変換するフリーソフトを、教えてください。

  • MPEG1かWMVか

    皆さん、いつもお世話になっています。 一つお聞きしたいことがあります。 先日、動画(DVD-video形式)をアップするにあたって、エンコードソフトをダウンロードしたのですが、 その動画ファイルの出力設定を、MPEG1か、WMV(Window mediaファイルの映像形式)にするかで迷っています。 解像度、音質でいえばWMVの方が上のように説明書きされています。 対してMPEG1は、WMVに比べれば主流で、汎用的ということで、そのソフトでもMPEG1への変換を薦めているようなのですが、MPEGとWMV、汎用性にそれほど大きな違いがあるものなのでしょうか。 もし汎用性にそれほどの差はなく、WMVもメジャーで、多くの方がそれに対応した再生環境を持っていて、問題なく見られるようなら、(Windows media player 9.0以降を始めとしたソフトウェアで再生できるようです)、画質のよいWMVの方を選ぼうと考えています。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • MPEG2をWMVに変換するソフトについて

    動画をムービーメーカーで編集したいのですが、 拡張子がMPEG2なのでWMVに変換しないと出来ないようです。 変換ソフトの無料ダウンロードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • asf.wmvの動画をmpegに変換したい

    asf.wmvの動画をmpeg.mpv.mp2などに変換したいのですが、変換するためのいいソフトがあったら、教えてください。

  • QT MPEG4 Exporterについて

    はじめまして。 今度、携帯用動画webページを作成しようと思い、いろいろソフト等をいろいろ調べていた結果、QuickTime Proが一番いいと言うことで、現在それで地道に編集しています。 ただ、今までとりためていた動画をひとつづつ携帯別に変換していると気が遠くなりそうなので、なんとか一括変換したいと思いまして、それで検索していた結果、 QT MPEG4 Exporter http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/script/script-Exporter.html というソフトにたどり着きました。 ただ、当方Windowsしかもっておらず、本当にこれで一括作成出来るのかわかりません。 もし、変換できるのでしたら、この際MACを購入しようとも考えています。 もし使ってみた(もしくは使っている)方がいましたら、是非とも情報頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします_(_^_)_

    • 締切済み
    • Mac
  • wmvファイルがコマ落ち?で再生される

    wmvファイル(windows media video 9 形式)をmacで再生しようと、quicktimeを最新化し、flip4macをインストールしました。 再生すると、カクカクとコマ落ちのような再生になります。 これはスペックの問題でしょうか? なにかインストールすると解消されるのでしょうか? ちなみにハード、ソフトは以下の状況です。 マシン:ibook G3 メモリ:640 MB OS:OS X 10.4.7 QuickTime 7.1.3 Flip4mac WMV V2.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WMVファイルをMPEGに

    TMPGEncでWMVファイルをMPEG-1,2に変換を試してみたのですが、「このファイルは開けないか、サポートしていません」と出ます。他のDivx形式等のファイルはできるのですがWMVファイルだけできません。 何故でしょうか?教えて下さい。