• ベストアンサー

子供の肥満(少し長文です)

5歳になる男の子です。身長は106.8cm、体重が24.8kgと平均より かなり肥満(?)体型です。但し、お菓子は食べません。ジュースですが、1歳まで粉ミルクを飲んだあと牛乳を飲まなかったので、カルピスを代用したところ、ジュースしか飲まなくなりここ2ヶ月ほど前まではご飯の時もジュース。な程でした。最近やっと、お茶を飲むようになりました。ご飯(お米)はよく食べます。夕飯は必ずおかわりをします。 但し、好き嫌いは少なく野菜もしっかり食べます。 彼は新陳代謝が悪いのか便秘気味で、汗をあまりかきません。 最近では、顔や体がちょっと浮いたように感じるのですが(周囲は太っているだけと言いますが)病気ではないか、心配です。 小さいので、<ダイエット>というのでもないのでしょうが、どう対処したら良いかアドバイス願います。

noname#23377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiphar
回答No.2

念のために、妊娠中、お母さんは、つわりなどしなかったですか? お腹に入っているとき、胎児が、栄養不足に陥った場合に、肥満傾向になりやすいそうですが、生まれてからのジュース類に原因がありそうです。  究極のダイエット方法を書きます。 毎食時前に、ヨーグルト120gに スキムミルクをかけて食べさせます。 市販キノコ類100gを だし汁などで、形が崩れるほど、十分に煮て、 それを味噌汁やご飯にかけて、食べさせてあげましょう。 これで、体の脂肪が、燃焼する状態になります。 それから、便秘がちなので、CMでやっている整腸薬も飲ませた方がいいかもしれません。 太り気味の人は 胆汁分泌が少ないとか、腸内細菌のバランスが崩れているとかも言われています。 後は、総合ビタミン剤(ビタミンEとCやB入り)も 摂ると、新陳代謝がよくなり、脳下垂体にも働くので、ダイエット効果になるでしょう。 それと、生活習慣病予備軍の防止効果にも、効きますよ。  

質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。ただ、きのこやヨーグルトは 良いとして、整腸剤はクセになると可哀相なので試したことがありません。ビタミン剤は子供に与えても差し支えないのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。病気という見方はしなくても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ウォーキングでもしてみたらいかがでしょうか? もしくは、スイミングスクールに通わせるとか・・・・。水泳って体引き締まりますよ。有酸素運動なので、代謝も上がると思います。 小学校にあがるとプール授業もありますし、幼稚園のうちから水に慣れておいても損はないと思います。 まだ、子供だしこれからどんどん成長していく時期に食事制限はマズイので、運動する事が一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。保育園から4時に帰宅してから晴れた日は おばあちゃんと6時頃まで外を散歩したり、遊んだりしています。 プールについてですが、田舎なので無いこともないのですがおばあちゃんが運転免許を持っていない。私もフルタイムで仕事をしている。等の理由で、なかなかできない状況です。(言い訳っぽいですね)