• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2003のイベントログの保持

  • 質問No.2288065
  • 閲覧数948
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 35% (213/595)

ファイルアクセスログをとっているのですが、
ログを残す項目を減らしても一週間くらいで
最大量に達してしまいます。

標準のイベントログは
・MSのバグのようで、GUI上では4Tまで保存できるように設定できるが実際には約 300MB程度しか保持できない
(下記資料参照)

・ログの世代管理が自動で出来ない
(上書きか手動保存&消去しかできない)

なので
・ログの世代管理が自動化する
もしくは
・ログの最大値300Mをより大きくする

方法を探しています。Windowsプログラムであったり
専用プログラムでもかまいません。
製品版は高額のため、フリーソフトや設定での対応
を希望しております。

よろしくお願いします。

---------------以下、参考
http://hehao1.seesaa.net/article/19052975.html
・ [最大ログサイズ]: ログサイズの設定
※ 64 ~ 4,194,240KB の範囲内で 64 の倍数で設定可能。ただし、実際に有効なのは全ログファイルサイズの合計で約 300MB まで(→【参照】マイクロソフト 技術情報 183097)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (642/1578)

フリーソフトでは、「イベントバックアップツール」とか「DumpEventLog」とかあります。
フリーソフトなので、あくまでも自己責任で対応してください。
両方とも、ベクターにありますが両方のURLを載せておきます。

イベントバックアップツール
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se103501.html

DumpEventLog
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se242962.html

以上参考にしてください。
お礼コメント
htc1014331

お礼率 35% (213/595)

ありがとうございます。

コマンドラインツールですね。
バッチを書いてテストしてみたいと思います。

たすかりました
投稿日時:2006/07/21 17:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (836/1635)

マイクロソフトのKBの中に、以下のような文書があるんですが、これでは対応できないですか?
----
ログをバックアップするには、NTBackup コマンドまたは Windows NT リソース キットの DUMPEL を使用できます。
----
dumpel だとイベントログ形式じゃなくてテキストファイルとして落ちるみたいですが、これとスクリプトファイルを組み合わせる方法があるのでは。
お礼コメント
htc1014331

お礼率 35% (213/595)

ありがとうございます。

指定するパラメーターが必要らしいので
調べてみます。

助かりました。
投稿日時:2006/07/21 17:56