• ベストアンサー

amazonの「なか見!検索結果」ってどういう仕組み!?

amazonで本の中身の語句まで検索できるようになっていますが、これは出版社などが1ページづつ登録しているということですか? だとしたら、すごい労力だと思うのですが(@_@;) ふとした疑問なのですが、どなたか教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

実際の作業はアマゾン側が(あるいは下請けのどこかが)やってるんじゃないでしょうか? 「出版社と当サイトの間の契約に基づいて実施される販売促進プログラム」だそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13619611/250-5784457-6455402
konbu39
質問者

お礼

さっそくご解答ありがとうございます! ちゃんと説明ページがありましたね(^^;)全ての本だったらすごい作業になると思ったのですが、一部の本のみの仕組みのようなので、そんなに労力はいらないのかな??(と言ってもやっぱり細かい作業ですが…) すごい便利な仕組みなので、全ての本に付けて欲しい機能です☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mizuki_h
回答No.2

推測なんですが……。 本のデータ(文字)は最近デジタルデータで保管されていると思います。 だからその本のデータの一部を出版社から提供して貰えばいいのではないでしょうか? 中を見る(画像)なら出版者側が「この程度なら公開しても良い」と判断したページをスキャンした物を貰えばいいわけですし。 まぁ、それでもあまり沢山なら大変ですけどね。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、出版社から提供してもらえば良いんですね(>_<) でもやっぱり大変な作業ですよね(^^;)まぁそれも仕事のうちなんでしょううけど・・・。 ありがとうございました!!