• ベストアンサー

こんな会社

・毎年赤字を出していつ倒産するかもと、社員間で噂している会社 実際にことごとく、新規案件を失敗している。 ・給料は毎年、少しずつ下げてきている会社 ・事業内容は半導体の設計サービス(人材派遣でない) ・社員は毎月、入れ替わっている(定着しない) こんな会社ですが、本当に倒産すると普通思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156391
noname#156391
回答No.2

質問者様が現在在籍されている会社の事ですよね? 正直転職活動していない人の方が不思議な感じが 致します。 特に人件費の縮小を図っている時点でもう駄目です。 余程の事がない限り近く倒産に追い遣られるのでは ないでしょうか? #1様の回答に対するお礼を読ませて頂きましたが このような会社にいて転職活動をしていない人の方 がおかしいと思われます。 早く良い所に転職出来ると良いですね。

koro_koro_koro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。公務員ではないので給料が上がり続ける みたいなことは全く思っていないのですが、やはり下がり続けるのも。。。 もちろん、会社の業績が急降下中なのである程度は仕方がない部分もあるか と思いますが。 最も急降下された人は、33歳で600万→300万にさせられました。 その人はすぐにやめていきました。 どう考えても会社に将来性を感じることができないのです。 どうなんでしょう。ほんの少しだけ愛社精神というのがあるんでしょう。 だけど、1社員ができることというのも限られていますよね。 非難する気持ちも全くはわからなくはないのですけどね。 まとまりがない文章になりましたけどありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

経験したことあります。 倒産の前兆としては 給料日に給料が振り込まれない、不足している。 社長の姿が見えない。 などあります。 入れ替わりが激しいというのは上場している 優良企業でもよくあるので関係ありません。 減り続けているだけならまだしも、一応新しい人が 入れ替わりは言ってきているんですよね。 ただ赤字だからといって気にする必要はありません。 ソフトバンクとか大手も、とてつもない赤字を出し続けてきたのに つぶれませんでした。 されだけ資金源があるからです。 ただずーっと赤字ってことはできないのでやはり自分で 判断するしかありません。

質問者

お礼

なるほど、資金源ですか?とりあえず、毎月のように管理の人が銀行周りをずっとやっています。あとは自分の判断ですね。ありがとうございました。

• nannbu8
回答No.4

こんにちは。 毎年赤字 → 商売が成り立たちません。帳簿は見れますか?業績を見て、赤字が本当かどうか確かめられるといいのですが。 会社が苦しい時に力を併せて立て直せるのが理想的だとは思いますが、何年も給料が下がり続けるなど生活にも人生設計にも影響があるので、転職活動をする事は悪くないと思います。 もし倒産しても、その整理などはとても勉強になるとは思いますが。(かなりのイイ経験にはなりますよ。お金にはならないけど!(笑)) koro_koro_koroさんの人生です。そこで最後まで頑張るか、他の道を目指すか、他人になんと言われようと自分がよかれと思う方向に進んでよいと思います。 同僚の方の気持ちもわからなくもないですが、同僚がその後の保障をしてくれるわけではないので、内緒でやるってどうですか?罪悪感感じる必要ないんじゃないかな~? せっかく今雇用が改善しているのでチャンスかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

• a_student
回答No.3

毎年の赤字は噂ではないんですよね?そうだとしたら、遅かれ早かれ倒産しますよね。赤字なんだから。  愛社精神は大切ですが、それは勤めている時間にとどめておいて、休日などは積極的に転職活動をされた方が良いでしょう。  仮に、今すぐ倒産となっても、会社整理や倒産のための失職であれば、雇用保険も受給免除期間なしですぐに支給されます。なので、すぐに食べられなくなるということは無いはずですが、じっくり次の会社を探すためにも、早急な再就職活動の開始が望ましいと考えます。  同僚の方にはあまり転職活動の話はされない方が良いと思います。余程親密な中であれば別として、転職活動を良く思っていないのであれば、尚更です。今後の活動のことは何も言わないほうがあなたのためです。  人間の嫉妬って怖いですから。それに会社側の耳に入って、どんな嫌がらせをされるかも分からない訳ですし。。。  私は現在再就職活動中です。お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にいたします。

• tomoaska
回答No.1

思います。先はもう長くないと・・・ むしろ倒産しないほうが不思議に感じます。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱりそう思うほうが普通なんですよね。 転職活動をしていることを同僚に非難されて 自己嫌悪に陥っていたので少し救われました。