• 締切済み

構造物を軽量化するときって・・・

構造物の軽量化を図るときは考えられる手段として (1)比強度の強い材料を用いる (2)荷重集中箇所以外を最低限に軽量化する これら以外に何かありますでしょうか??アドバイスお願いします。実例をあげてくれると助かります。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

(3)構造部材を適切に配置して、荷重の集中を避ける。 (3')構造部材を適切に配置して、強度を持たせ易い荷重として負担する。 (例えば、球形ガスタンクみたいに、圧力を薄肉球形構造材の引張荷重として持たせるとか,薄板にリブをつけて、幕の曲げ応力を下げるとか) というのもあるかと。