• ベストアンサー

常に大人しくしていた方がいいの?

私は大半の若い子が好きな物がどうしても好きになれません。例として挙げるとカラオケ、ボーリング、ビリヤード、ゲーム等が好きでなのです。どれも何度も挑戦しました。どうしても好きになれません。下手だから?練習したら?と思われると思いますが、それも違います。どっちかというと上手いと言われます。バイト等付き合いでいくのは問題ありません。普通に歌ったり周りを立てたりできます。友達でも付き合いでは行きますが、友達なのに付き合いで無理して行くっていうのも、悲しいなって内心思います。おしゃべりとか(カラオケやボーリング中その事がメインなので)しないわけではないですが特にないし、どうして好きなのか理解できません(そういう遊びが好きな人を軽視しているわけではないし誘われたら普通に行きます)一つは私がケチなんだろうと思います(でも温泉とか本にならお金をかけられるから違うのかも)トラウマもあり大きい音が嫌い苦手というのもあります。騒ぐのが苦手っていうのもあると思います(静かにしているのが好きなので)多分、大勢でわいわいやるより、少人数の方が好きだからというのもあると思うし、性格なんだと思います。よく大人には若年寄とか、しっかりしていると言われます。でもそういう感じだと大学では付き合いが難しくなります。その上、私は自分で意識していなかったのですが見た目がかなり大人しそうみたいで(あいだしょうこに似ているとよく言われます)変に頑張るとそれはそれでおかしい事になります。例えば、付き合いで男性と遊びに行った時、話した事ない人たちに「人は見かけによらない」「大人しい子と思ったのに」とか言われていたようです。普通の子がする事も私がすると引くそうで「第一印象を壊す」と仲良くなったら言われます。まだ書きたい事はあったのですが字数が許しません。補足します。第一印象って影響力持つのですか?

noname#18868
noname#18868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#5ですが、私は大学時代、学校の子とは殆ど付き合っていませんでしたよ。大学生とすら殆ど付き合っていませんでした。もう狭い井の中にいるべき年齢じゃないですよ~。

noname#18868
質問者

お礼

そうですよね。別に、短い大学生活、合わないと思う人などと必要以上に付き合う必要もないですよね。大学では自分のやりたい事と合う友人にめぐり合えず、でもそれも仕方ないですよね・・・他の団体でやるって手もありますし。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.3です。 >「イメージを壊す」=「近寄らない方がいい」って人も多くいるんです。 いるでしょうね。 良いんじゃないですか?そう思う人はこっちからも距離を置けば。 そう思わないギャップがあっても受け入れてくれる人もたくさんいますよ。 人間には、相性と言うのがありますからね。 合わない人といても疲れるだけですよ。 同じ趣味の友達を作るようにしても良いのではないでしょうか?

noname#18868
質問者

お礼

大学で一番嫌われている先生と凄く仲がいいっていうのも、引かれる原因みたいです。皆先生と話した事も、授業をとった事もないのに、厳しいらしいとか、怖いらしいとかそーいうので判断してるんですよね。そういうのをいちいち気にしていたら疲れますよね。なんだか、とことんやりたい事やって、周りを気にしまいと思えてきました。大学では、気の許せる同級生になかなかめぐり合えないのです・・・趣味もなかなか合わない。人生、そういう時もありますよね。ありがとうございます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

相田翔子さんだって中身はオッサンらしいですよ?(笑) 以前テレビで見ました。 そのギャップが素敵なんです。(やりすぎは禁物です。) 苦手なものを苦手と言ってしまって、 自分の本当に好きなものについて興味を持ってもらうほうが うわべだけのお付き合いより良いですよね。 友達は気づいているかも。

noname#18868
質問者

お礼

彼女は芸能人だから、いいんでしょうが・・・ よく分からないのですが、素でギャップがすごいらしいのです(別に人間としては普通らしい) 大学でうわべの付き合いって悲しいですよね。普段仲良くしているように見える子を平気で「友達じゃない」みたいに影で言う子には、人格否定はしませんが個人的に「うわっ」って思います。それよりも、長く付き合える友達を数人つくればいいかなと思ってきました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

「第一印象を壊す」って、悪いことなんでしょうかねえ。私は第一印象とかなり違う人間なのだそうですが、「第一印象を壊す」と言われると「でしょ?」って返事しますよ。 加えて言うと、自己紹介などの時にあらかじめ「第一印象と違うとよく言われます」と言っちゃうと、あとがラクですよ。それでも分からない奴がいたら「こいつ、青いなあ」って心の中で思ってればいいですよ。 合わせられるところは合わせてもいいけど、着実に自分を出したほうがいいですよ。そうしたら、どこかで誰かが見ていて、あなたを認めてくれますから。 それから、大学は学部や部活が豊富で選択肢が増えますから、自分に合った選択さえすれば、高校よりも、うんと楽になりますよ。

noname#18868
質問者

お礼

大学は学部や部活が豊富で選択肢が増えますから、自分に合った選択さえすれば、高校よりも、うんと楽になりますよ 高校の時よりサークルないんです・・汗 そうですね。こっちが大人になって、「青いな」って思っておく方が賢いですものね。最近、見た目のせいで損する事が多い(内面だけみてたらそうはならない)って事が多くて嫌気がさしてしまったんです 在学中は、皆と仲良くしよう!みたいな考えを棄てて(ある程度付き合いはしますが)マイペースに内面を磨こうと思います。

回答No.4

質問者様は周りを気にしすぎじゃないでしょうか?周りの期待する自分を演じるのって疲れませんか? ちなみに私は若い頃はカラオケ、ボーリング、ビリヤード、ゲームどれも大好きでした。その逆でインドアも大好きで、一人でネットや本を読んだりビデオみたりするのもしてました。今でも一人で本屋や電気屋めぐりしてます。私の場合は基本は根暗なんでアウトドア(キャンプやスポーツ)が実は苦手でしたが、こんなんじゃいけないと思い(人として駄目な気がする?爽やかさにかける?)、たまに無理して付き合って、やっぱり後悔したりしてました。もちろんたまに行くと新鮮なんで楽しいこともありますが。 大学の仲間で孤立したくないけれど、趣味が合わないって事ですよね。誘われても3回に1回くらいしか行かない人になったらどうでしょう?正直に実は結構苦手と言ってしまえばいんではないでしょうか。または、その日の気分で「今日はカラオケって気分じゃないからやめとく」とか「でも、私がいない間になんか楽しいことが起こったらヤだし今日は行こっかな~」などと適当に。 無理はストレスの素ですよ。他人なんて案外見てるようで見てないし。どんなに仲良くしようと無理して付き合ったところで、お互い何のメリットも無いです。無理して付き合ったら結局態度に出るし、何より質問者さまが心の中で「お金と時間の無駄」と思ってるのって...。私だったら、友達にそんなこと思ってまで付き合って欲しくないです。 「大人しくしておいた方がいいか?」も同じだと思います。大人しい人が好きな人が勝手に質問者様をそうだと思って、期待を裏切られただけなんですよ。大体、「大人しい人」でいるメリットって何かあるんでしょうか? 人間見かけは意外と大事ですが、やっぱり見かけより中身です。そんな見かけで人を判断するような人たちに何と思われようがどうでもいいと思いませんか? 私は、質問者様んが周りに振り回されすぎだと思います。

noname#18868
質問者

お礼

確かに、周りに振り回されている感があります。小さい上に女子大なんで、余計おそろしい。本当に嫌な時は勿論断ります。それって話した事もないのに勝手にそっちが期待裏切られただけじゃん・・・って思うのですが。。なんだか、高校の時より、うちの大学どうしても幼稚に感じてしまいます。女ばかりのせいでしょうか・・・

回答No.3

別に何が良いと言う事はありませんよ。あなたが望むのは何ですか?友達の好きなものを好きになりたいのか?自分のペースで生きたいのか? 第一印象に関してですが、それはあくまで印象に過ぎません。その人の人格の評価ではありません。 例えば、「大人しい子と思ったのに」というのは、確かにイメージは違うし、その人から見れば、もしかすると大人しい方が好みだったのかもしれない。 でも、友達はいろんなタイプの人がいて良いんだと思いますよ。 「イメージを壊す」なんてことを言えるということは、それだけ受け入れてくれてるんだと思います。 気にせず、自分らしさを出すことだと思います。

noname#18868
質問者

お礼

自分の思うように生きたいし、変われといわれてもそこは無理な気がします。「イメージを壊す」=「近寄らない方がいい」って人も多くいるんです。そういう性格な分、悪く言われたら、人の倍なんですよね。面白いって思ってくれる人も勿論いますが・・・自分の中では何も面白くないのですが・・・

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

第一印象より、その後の印象が大事なのでは? わたしも音の大きいところは苦手だし、大勢より少人数が好きです。本も好きだし、1人で物を作るのも好きだし、着物も大好き。 見た目とそれらの趣味とあまり初対面だとぺらぺら喋らないことから大人しいと思われがちですが、親しい友人には「ギャップ激しいよね~(笑)」と言われます。 スノーボードが好きで、中身がオッサンで、気が強い。どこでも一人で行っちゃうし、他人にも平気で文句が言える。 でもそのギャップを楽しんでくれるのが友人です。一度も第一印象と違う、と責められたことはありません。 親しくつき合うからこそ見せる一面を大事にしてくれる。 本当の面を見せて引いてしまったり、離れていくのは本当に親しい大事な人ではないでしょう? たまたま親しくない人と一緒にいなくてはならなくて、自分のつまらないと感じることをしなくてはならない時は、大人しく端っこで「早く帰って寝たい・・・」って思ってますよ。適当にあしらって大人しくしておく。 それって一つの世渡りだと思いますから。 逆に親しくなりたい人がいれば、自分の内面をどんどん出して、第一印象を上回る第二の印象をあたえてあげたらいいのではないでしょうか。

noname#18868
質問者

お礼

回答者さんと似たような性格だと思います。愛読書は文藝春秋、温泉好き、和風好き。また、旅が大好きで17時間以上電車乗り継いで遠くに行ったり。どうでもいい事は合わせますが、自分の人生かかってくると譲らないし(当たり前ですが)気が強い(無駄に攻撃はしないですが)「ギャップ激しい」は90パーセント以上の確立で言われます。 以前までは、それでも良かったし、大学生活なのに、そこを無駄に批判したり、見た目で判断するような人と付き合う必要もないって思っていました。 でも、この大学に入ってから、どうしてもダメなんです。仲いい人もいるし、中にはギャップを楽しんでくれる?人もいますが・・・ 性格が自然とプラスに働く時期もあれば、マイナスに入っちゃう事もあるのだと思って、内面を磨く時期なのかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

ではとりあえず、補足要求で出しておきます。 補足見てから時間があれば再回答させていただきます。 それから、文字数の関係もあったのでしょうが、できれば適度な改行は欲しいです(汗

noname#18868
質問者

お礼

補足要求で書いて下さってありがとうございます! 新しいスレは分けて書きました。すみません

noname#18868
質問者

補足

元来、一人の方が好きな人間なのでそこまで問題はないのですが、何かしようとか、意見を言ったりとか、誰かと揉めたりしたら、過剰な反応をされます「大人しそうなのにそういう事言うんだ」「見た目は静かなのに二重人格だ」という具合に。見た目で判断がなかったら楽だろうと思います。それに加えて趣味ややりたい事、興味を持ったものが少数派の物だったり、周りの言う「似合わない」ものだったりするから余計浮くのかもしれません。だからと言って、やってみて嫌いな物でも無理してやりまくって、イメージ壊すようにするってのも、精神的に辛いですし、無理している雰囲気が出るのでしたくありません。何か他に問題があるのだろうかと思い、考えたり、聞いたりしましたがやっぱり「顔や第一印象とのギャップ」と言われました。それは幼い頃から言われていましたが、中学、高校と部活に入って人と多く接していたこともあり気にしていませんでした。というより、ギャップを有りのまま受け入れてくれる人がいました。大学では(小さい学校なので)入りたいサークルが見つからず入り損ねました。その為話す人が少ないので、見た目等で判断されているのかなと思います。おまけに学部内で受ける授業がバラバラで、私は少数の教科専攻なので同じ学部学年の人は日に多くても5,6人しか会いません(正確には会えません。つまり皆と話してみよう!は状況として無理)また、受講科目も専攻も違うと余計話すにも話す事がありません。最近は化粧せずに学校にいったり、服を特に地味にしています。大学では無駄に話さず大人しく過ごしてもいいかなと思っています。そういう時期かもしれません。 内容ずれるので新しいスレに補足書きました http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2288415

関連するQ&A

  • 一人で・・・

    ボーリングやビリヤードの練習をしたいのですが、知人と時間が合わないのでなかなか行く機会がありません。 でも、一人で行くのには抵抗があるのです・・・。 そこで質問ですが、20代男性が休日に一人でボーリング場やビリヤード場にいるのって周りから見たらどう思いますか? おそらく、周りはあまり気にしてないでしょうが、ボーリングでアベレージ100~120、ビリヤードも初心者レベルなもので、周りでわいわい楽しんでいる人や、うまい人が多いと一人でいるのが場違いなようで恥ずかしいんです。 ちなみに、カラオケも普通は一人で行かないですよね。

  • 福岡でお店さがしてます

    福岡で、ボーリング、カラオケ、ビリヤードなどその他遊びが、一定料金でできるみたいな場所があると友達が言っていたのをきいたのですが本当にあるのでしょうか?あったら知りたいです

  • 深夜でも楽しめる場所

    今週の土曜日 友達5人と会うんですが、集まれるのが夜になってしまい、深夜でも楽しめる場所を探しています。都内でいいところ知りませんか? 呑みや定番のビリヤード、ボーリング、カラオケは除きます。

  • 遊び場所

    友達と暇なときに遊びに行くところや、一人で暇なときに遊びに行くところでお勧めの場所はありますか? 希望としては時間がつぶせることと安いことでしょうか 僕が思いつくのは 漫画喫茶、ボーリング、ビリヤード、カラオケぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません・・・。

    私は大学3年生(♀)です。今というか、1年以上思い続けてる人がいます。彼も同じ大学の友達です。 最初は彼のことは優しくていい人!!位しか思ってなかったんですけど、気がつくといつの間にか彼のことばかり考えるようになってました。 彼とは映画にいったり、ボーリング、ビリヤード・・・などいろいろ遊んでます。でも、それはたいてい私が誘って行くみたいな感じで。。。それにこれだけ長い付き合いなのに恋愛話とかしたことなくて。。 (私は聞きたいけど、怖くて聞けないってのもあります) けど先日、彼の家の近くに連れてってもらった時、フツーに彼の友達に会いました。(友達に何て紹介したのかは分かりませんが・・・) 今の私たちの状況は友達以上、恋人未満な関係です。彼は私の事ほんとに仲の良い友達としか思ってない気もします。でもイマイチ分からなくて・・・。男の人はただ仲の良い女の子とフツーに何も思わず、何度も遊んだりできるんですかねぇ??

  • アウトドアな遊びが苦手!どうすれば…

    こんにちは。 自分は体を使う遊びが苦手です。(決してやらしい意味ではなく) キャッチボールをはじめとしてボーリング、ビリヤード、要は球技でしょうかね? 上手い人に聞いたりしてるのですが、なかなか上達しません。 ボーリングなんて1ゲームにガーター10連続で33スコアしか取れませんでした。 女の子ならまだいいんですが、自分は男なんで、これじゃあ彼女ができたときに恥ずかしすぎます。 カラオケくらいしか自分を見せる遊びないです。 (自分が好きになる人はたいてい運動神経いいんで、付き合うことがあれば、キャッチボールとかボーリングとかできたほうがなにかと楽しめると思うのですが) 今はそうでもないんですが、なにしろ昔はインドア派でオタクだったもので、なかなか今になってもみんなができるアウトドアな遊びができないこと多いのですが。 結構真剣に悩んでます。 別にうまくある必要はないんです! せめて下手じゃないレベルに! ボーリングだと90スコアは取れるようになりたいです。 しかしキャッチボールはともかく、ボーリングやビリヤードなんてなかなか練習できるものじゃないし困ってたり。 アドバイスお願いします! (遅れましたが自分大学生です。本当にお恥ずかしい)

  • カラオケに行く事になったのですが

    現在メル友の子とお互い友達を2人ずつぐらい誘って夏休み中にカラオケ行こうっていう話になったのですが 親しい友達でカラオケが純粋に好き、女性とのカラオケに慣れてるって人がいないもので 誘ってもほとんどの確率で断られそうです・・・。 もし無理に誘って来てくれても、よく知らない人で誰が来るかも分からないその友達もいい気はしないと思うんです。 かといって自分一人で何とか出来るってわけでもなく 例え女性が2、3人の中に男が自分一人でもやってやるっていうやる気はあるんですが 私は盛り上げるのが苦手で女性とカラオケに行くのも初めての事なので、冗談とかユーモアのセンスもないし1人でその場で普通に歌えるかも凄く不安です・・・。 何か解決法やこうしてみては?という事がありましたら 是非教えて下さい、お願いします。

  • 打ち上げで盛り上がれない・・・

    18歳の男です。 打ち上げに限ったことではなくカラオケやボーリングなどでもそうなんですが盛り上がれない性格に悩んでいます。 なんというか、みんなが「ワー」となってる場に馴染めないんです。 だからいつも適当に笑ってごまかしているんですがそれも何だか浮いた感じがしてとても疲れます。 自分から発言するなんてことはほとんどないと思います。 雰囲気を悪くするのは嫌なので最近は最初から行かないようにしています。 ですがそうすると付き合いが悪いと思われたり・・・ ほんと友達付き合いってしんどいです。 ただし二人きりとかなら(盛り上がりはしないですが)まだ大丈夫です。 どうも大人数になると一気に気が小さくなってしまうみたいです。 友達との会話はそこそこ楽しんでますし友達が嫌いなわけではないのに・・・

  • 風俗嬢に恋を・・・

    あるピンクサロンの嬢さんに恋をしてしまいました。 自分はそういった類の店に行くのはその時が初めてでした。 その時の嬢の方は自分と歳が同じで、可愛い感じの女の子だったのですが、話し方も明るく、営業であるということを差し引いても明るい性格であることを伺わせるような子でした。 そうして短い時間とはいえ話しているうちに、この子と普通にデート〔または遊んでみたい〕したいと思うようになりました。 カラオケやボーリング、ショッピングなど普通の友達感覚での付き合いがしたいと思うようになってしまいました。 しかし、そういった所で連絡先を聞くと、後ろにいる怖い方々にめをつけられてしまうのではないか、という恐怖感もあります。 この場合は連絡先を聞いても大丈夫なものでしょうか? 普通に同い歳の友達として付き合いたいだけなのですが・・・ もしよろしければご意見いただければと思います。

  • カラオケが怖いです・・

    カラオケで歌を歌うことができません。 ずっとさけつづけてきましたが1度だけ友達と行ってしまいましたが やはり行ったところで1曲もまともに声を出せませんでした。 なぜみんな平気で歌えるんでしょうか・・。 普段恥ずかしがりやという人は割といると思いますが カラオケで歌を歌えないという人は珍しいと思います。 どうしたらいいんでしょう・・。 この先カラオケが歌えないのでは付き合いで不利な点ばかりです。 克服したいのですがカラオケが怖くて友達と行くこと自体も・・。 何かアドバイスおねがいします。 歌えないと相当付き合いの悪い印象になってしまって・・・。