• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IHキッチンのレンジフード

  • 質問No.2287890
  • 閲覧数883
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 89% (859/957)

今月末に引渡し予定のため、今から必要なものを揃えています。

今までのキッチンは昔ながらの換気扇でした。

今日現場にいってキッチン周りを見てきたのですが、IHクッキングヒーターの上の換気扇を下から覗いてみると鉄板が4枚ほどあるだけでした。(よく見ていないので違うかも知れません)

鉄板だと、調理の排気ですぐにベト付くような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

これらを保護するようなものは売られていますか?(IH専用品?)

その他キッチン周りで用意しておいたほうがいいものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (848/1346)

普通の換気扇ですか?それとも、シロッコファンと呼ばれるタイプでしょうか?

営業のかたに聞いて、換気扇の取扱説明書通りに、お使い頂けばよいと思います。

『鉄板が4枚』とは、グリスフィルター(http://web-mesc.com/manual/6HLB84202D.pdf)の 6ページ のものでしょうか?

このてのものでしたら、これがフィルターですので、取扱説明書通りにお手入れをすることがベストです。

日用品売り場では、これの前に付ける不繊布のフィルターが売られていますが、メーカーではこれらの商品は不要と言うと思います。

ガスの場合、火災の原因になるために、違法改造では保険も下りないかもしれませんし何より危険ですので、不繊布のフィルターはお勧めできませんが、

今回はIHですので、火災の危険はまあ無しとして、不繊布が目詰まりして換気性能が落ちたり、モーターに余計な負荷がかかって、故障した時にメーカー保障が効かなかったり、といったことはあるかもしれません。

特にIHの場合、レンジフードにまで熱があまり行かないために、レンジフードが結露して、水滴が沢山付くのですね。当方の実家もIHに(https://www.fjic.co.jp/scripts/product.php?no=VLT-3R-752/902)を付けましたが、やはり結構 結露します。
よって、結露のたびに布巾で拭くのですが、不繊布が付いていますと、かえって面倒ですよね。

グリスフィルターでしたら、(メーカーによって多少違いますが)、このように(http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/SUCT1A24-51.pdf)お手入れしやすく工夫されている場合が多いですので、これを定期的にお手入れすれば良いと思います。


ダスキンなどでは、このように(http://www.duskin.jp/house/item/filter/index.html)、レンジメーカーのグリスフィルターは使わずに不繊布製のフィルターを取り付けて使うものを用意しているサービスもありますが、やはりこれもレンジメーカーとしては改造使用にあたるでしょうし、グリスフィルターを使えばタダのところ、ダスキンに儲けさせるだけともいえます。


最終的には、ご質問者様にとって、最も使いやすい方法を採用されればいいと思います。

レンジメーカーとダスキンに問い合わせてみてから、納得の上でダスキンを採用するのも良いでしょうし、

No.2様の方法、換気能力が落ちても不繊布フィルターが良さそうに感じたら、結露もあまりしないし不繊布フィルターを頻繁に交換するというのでしたら、これもいいかもしれませんし、

または、取扱説明書通りに使用することが最も良いことかもしれません。



>その他キッチン周りで用意しておいたほうがいいものがあったら教えてください。

IH専用の、ガラストップ(セラミックトップ)専用クリーナー(洗剤)があります。日立の一部製品のようにテフロンクリアコート処理された製品では使えませんが、そうではない一般的なビルトインIHでは、海外製のガラストップ(セラミックトップ)専用クリーナー(洗剤)でお手入れすると、とても簡単にキレイになります。

もともとガラストップ(セラミックトップ)hobは、海外の方がずっと進んで使われてきました。よって、海外製の洗剤の方が、日本のクレンザーを使うよりはトッププレートをキズ付けません。
(IHの取扱説明書には、「クリームクレンザーを付けて丸めたアルミ箔で磨く」などと書かれていますが、ここはやはり海外製の専用クリーナーを使いたいところです。ちょっと高いですが、はじめにおおかたの汚れを食器洗剤と水拭きでキレイにしておき、仕上げを海外製の専用クリーナーと布巾で仕上げます。そうすれば、いつまでもキズもなくピカピカにお手入れできます。)

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=AD-KZ061)スーパーボンナミAD-KZ061
http://www.ihcook.gr.jp/bonami.htm)使い方
このURLの使い方のほかに、いつもキレイに保っていれば、トッププレートを水(食器洗剤水)拭きしてから、固く絞った濡れ布巾に極少量の海外製の専用クリーナーを付けて磨くだけで、とてもキレイになります。
お礼コメント
tarotaro001

お礼率 89% (859/957)

ありがとうございます。
痒いところを全部答えてもらい参考になりました。
投稿日時:2006/07/20 19:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

うちでは市販のフィルター(不織布)を貼り付けて使っています
お礼コメント
tarotaro001

お礼率 89% (859/957)

ありがとうございます。
市販のフィルターを一応チェックしてみます。
投稿日時:2006/07/20 19:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>鉄板だと、調理の排気ですぐにベト付くような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?
あまり汚れません。またこれがフィルターの役割を果たしているので、これははずすことが出来て定期的に洗浄します。食洗機に入れられると掃除は楽です。

>これらを保護するようなものは売られていますか?(IH専用品?)
ないです。というよりそれがフィルターの役目なので。
お礼コメント
tarotaro001

お礼率 89% (859/957)

ありがとうございます。
あまり汚れないのですか。参考になりました。
投稿日時:2006/07/20 19:26
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ