• ベストアンサー

仕事のプレッシャーに潰されそうで・・・

mimosa2001の回答

回答No.6

自分が自分の上司であると仮定してみてください。 そしてあなたの体力と気力を客観的にみて、今の仕事はどこがどう オーバーワークなのか、どこまでならできそうかを考えてみてください。 そしてその結果を職場で口にするのがいいと思います。 「できない」「無理です」「苦手で」ということばは、どうにも 口にしにくいものですが、勇気を出して。 周囲から見ても、あなたのオーバーワークは明らかなのでは。 それでも、あなたが「できます、やります」と言っている限り、 手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。 職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて、 継続的に、実力どおりの力を出せる「あなた自身」なのです。 大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。 「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。 ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と 言ってみてください。そのほうが、あなたを雇う側にしてみても、 期待をかける度合いの調節がしやすくて、きっといい関係が作れると思います。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。 鋭いですね。正にその通りです。回りがヘタに口を出さなくても、彼なら最善の方法で取り組んでくれると皆思っています。実際新しい職場の上司にもそう言われました。好きにやってくれて構わない、と。そんな実力もないのに、回りの期待の答えようとした私がバカでした。 >職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて・・・ たぶん何でもこなすスーパーマンだと思い込んでますよ(笑)。勘弁してほしいです。 >「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。 ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と 。 とりあえず当分の間はペースダウンして自分に余裕を作っていきたいと思います。“ベストを尽くす”のは当分先でしょうね。 >大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。 期待に答えられたかどうかは分かりませんが、昔の職場で築いた人間関係だけは私の誇りでした。職業柄、パートさんやバイトの人たちを取りまとめていたのですが、別れるときに何人もの人が涙し、別れを惜しんでくれたことが何より嬉しかったです。 とりあえず、こっちでもそんな人間関係を築けたらいいなと、思っています。そうすれば、ストレスを感じず仕事が出来そうな気がします。 的確なアドバイスありがとうございました。