解決済み

電子体温計の電池交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228785
  • 閲覧数4544
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

電子体温計の電池交換てどのようにするんでしょうか?
たまたま購入したものは、説明書にはこのことが書いてなかったのですが?(メーカーによっては、単3電池などで簡単に交換できるものもあるようですが)交換できなくて結局新しいものを購入してしまったのですが。←このようなことは絶対ない?でしょうか。必ず交換できると。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (209/501)

>説明書にはこのことが書いてなかったのですが?

説明書に、電池交換の方法が書いてなければ電池交換は出来ません。

これは、『子供の誤飲事故を防ぐ』ためですが、
電池の交換をしなくても、5年以上は動くような設計になっています。

もっとも普及している脇下棒状タイプの「オムロンけんおんくん」や「テルモC202」などが該当します。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (63/261)

 私の購入したものも電池交換出来る構造になっていませんでした。でも、もう10年使用していますが、未だに現役です。多分耐用年数以内で電池が切れることを想定していないのだと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (2/13)

おもちゃ等のように充電出来る物を除いて(こういう物はハンダづけの場合があります)電池交換は出来ると思います。メーカー名、型番が解れば調べられますけど。