• ベストアンサー
  • 困ってます

言葉の意味について

  • 質問No.2287809
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 95% (181/189)

今日は!外国人です。
ヤフージャパンで「カレーライス、すしなどの「そっくりさん」が大集合。全部、甘い食材で作られたお菓子で、和・洋菓子職人の遊び心からの傑作。20日からの「浪花餃子スタジアム」で楽しめる」という記事を見つかりました。しかし、「そっくりさん」と「遊び心」の意味が分からなくて困っていますので、ここで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (56/156)

こんにちは!日本人です(^_^)

「そっくりさん」→寿司やカレーに似せた(そっくり)なお菓子、ということですね。

「遊び心」→
いかにも芸術的な美しいお菓子ではなく、子供の気分になったみたいに楽しい気持ちで作った、という感じでしょうか。

見た目がカレーやお寿司なのに、食べたら甘い!
というびっくりな感じも、遊んでる感じでいいですよね。

遊び心、は
いい意味だと、物事を真面目・真剣にやりすぎないで、多少余裕や楽しみを持って行うこと。

悪い意味だと
男女関係でも遊び心(遊びたい気持ち)から浮気した、とかもありますけどね・・。

勉強頑張ってください。
お礼コメント
someimei79

お礼率 95% (181/189)

はい、がんばります。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
とても勉強になりました。
投稿日時:2006/07/20 15:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

>そっくりさん

「そっくり(良く似ている。瓜ふたつ)」+さん(擬人化)
英語で言えば、like twins(双子)みたいな感じです。

>遊び心

humor(日本語のカタカナ表記では「ユーモア」)
amusement(娯楽性)
お礼コメント
someimei79

お礼率 95% (181/189)

hiroko771さん、ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 15:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (123/354)

そっくりさん → 非常很好地象的情況
遊び心    → 有寬裕和俏皮話氣的心
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (123/354)

No.3です
文字バケしたので訂正します
そっくりさん → 非常很好地象的情況
遊び心    → 有寬裕和イ肖皮話氣的心
お礼コメント
someimei79

お礼率 95% (181/189)

そうですか。わかりました。
oyaji-manさん、ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 15:42