• ベストアンサー

卑弥呼の死と日蝕

gajumaruの回答

• gajumaru
回答No.1

初めまして! 皆既日食の年は逆算できるらしく、247年、248年に日本で皆既日食があったそうです。248年は丁度卑弥呼が死んだとされる年です。 しかも、この皆既日食は北九州でのみ見られたものだそうで、この事実をもとに邪馬台国北九州説を唱えている方もおられます。 もし、卑弥呼が太陽神のつかい(日神子、日巫女)として崇められていて、邪馬台国が北九州にあったとすれば、2年も続けていきなり昼間に太陽がなくなり真っ暗になれば、卑弥呼のせいにされたと思って間違いないでしょう。 日食が原因で「暗殺された」「自殺した」と考えても、私は無理はないように思います。

mamuna
質問者

補足

素朴な疑問なんですが・・・。 >昼間に太陽がなくなり  247年 日没時、北九州の西方海上  248年 日出時  明るかったのが暗くなったのではないようです。卑弥呼の邪馬台国が北九州の海沿いにあったのなら、なるほど・・・とも思えるのですが、倭人伝の記述でいうと、最後に陸を何日も行っています。海沿いを歩くなら、船で行くほうがよっぽど楽だし。おそらく、内陸に入っていったと思われます。これは、日蝕の見える場所=邪馬台国にはならない。という程度です。推論です。  魏と親交し、鬼道に優れていた卑弥呼が日蝕を知らなかったとも思えないし。  邪馬台国連合が卑弥呼を必要としなくなった。ナンバー2が卑弥呼を葬る良い理由が欲しかった。ということなのでしょうか。