• 締切済み

トレーニーさん達に質問です。

お世話になっております。 バルクアップするためにトレーニングをしているのですが、仕事の忙しさなどでトレーニングのモチベーションが下がったり上がったりしております--; あるトレーニングサイトに、「たまには数週間休んでみる事もトレーニング」と書いてありました。 わたくしはまだトレ初心者で、「少しでも休んでしまうと筋肉が落ちるのではないか」という気持ちや休んでしまった時の罪悪感がすごくあるのですが、ここにいらっしゃるトレーニーのみなさまもトレーニングを全くしない時期を設けていらっしゃいますか?? 大変変な質問ですいません^^; ここに来てトレーニーさん達に質問したりする事がモチベーションになっています。気軽に答えて頂ければ幸いです。 お願いいたします。

noname#19787
noname#19787

みんなの回答

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.2

 私の場合はトレーニーと呼べる程のレベルではありませんが、週3回20分づつ、トレーニング箇所が筋肉痛になる事を目安に筋トレしています。  短時間かつ1日おきで、精神的負担がほとんどないせいか、モチベーションが下がるのは風邪の時ぐらいです。この位のトレーニングレベルでも筋肉のパンプや爽快感が得られるので、逆にトレーニング時間が毎回楽しみになっています。  このように、頻度や時間を守ることで、私の場合モチベーション対策になっているようです。  ですから、たまにスッポカシはありますが、ほとんど1年中コンスタントに筋トレしています。  重量やプロポーションが気にならないといえば嘘になりますが、日々のストレス解消が第一の目的で、これ以上のトレーニングは挫折の元だという潜在意識も働いているかもしれません。  スランプの一時期でも、気分転換の参考にでもなれば幸いです。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 特定の人に回答をしているわけではないので気にしないでください。 私自身のモチベーション維持という事でも、回答をしています。 ●トレーニングが実るかは、モチベーションの維持に左右されてしまいます。 トレーニングで体が変わるまでは、長い期間がかかります。 この長い期間モチベーションを保つには並大抵の事ではありません。 トレーニングそのものよりも、トレーニングをするモチベーションを維持する事が、最も難しいのではないかと思います。 ■この手の問題は不変でありますので、私の回答も過去にたくさんあります。 <質問:トレーニングジムに対するモチベーション> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2286777 <質問:筋トレが続きません!!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258435 <質問:筋トレをやろうという「やる気」が出ない> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199446 <質問:トレーニーさん達にお聞きしたいです!【メンタル面】> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220708 <質問:筋トレを持続させたい> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218274 ●私はリフレッシュもかねて2ヶ月に1回くらい長く休みを取ります。 年末年始み、5月連休、お盆、それに加え適時、休みを入れます。 実際は故障が多いので、休もうと思わなくても休みを入れざるを得ません。 現在は両肘を痛めています。 上腕3頭筋系のトレーニングはリハビリメニューです。 軽い負荷でスロートレーニングです。 記録を伸ばしていくためには、故障しないトレーニング方法、強い体、食生活が必要です。 ここのところ、膝、肩、腰、肘と立て続けに故障していますので足踏み状態です。 正直、滅入っています。 ベンチプレスで150kgをひとつの目標としていますが、達成できるか不安です。 年のせいにはしたくありませんが、焦らず徐々にやっていくしかありません。 ●夏には海水浴とかありますので、人前に素肌を見せる機会が増えます。 不純な動機付けですが、結構良い刺激になります。 他の人に負けないように、トレーニング意欲がわきます。 ●人は自分のした事を、誰かに認めてもらいたいという欲求があります。 認めてくれるような「友達」「仲間」を作ると長続きします。 私はバカながら、奥さんの前でポージングをします。

noname#19787
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます!リンクへも飛んでいろいろ読ませていただきました!リフレッシュする事も大事なのですね。 >特定の人に回答をしているわけではないので気にしないでください。 いえいえとんでもないです!!! 私自身、まだ「トレーニー仲間」というものがいないので、ここで分からない事を質問したり、他のトレーニーさん達の意見を聞く事が一番のモチベーションになっています。 これからもまたよろしくお願いいたします。 >ここのところ、膝、肩、腰、肘と立て続けに故障していますので足踏み状態です。 大丈夫ですか? 早く回復する事を祈っています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • トレーニーさん達にお聞きしたいです!【メンタル面】

    お世話になっております。 トレーニングにはまり、かれこれ3年たちます。始めは毎日のトレが楽しくて仕方なかったのですが最近どういうわけか全くやる気がおきなくなってしまいました^^; もう1ヶ月以上トレをまともにやっていない状態です。 でも飽きたわけではなくて、筋肉が落ちるのではないかという恐怖心や、トレーニングしなければ、という気持ちに責められています^^; みなさまも、トレーニングを続けてこられた中でこういった状況におちいった事はありますか?? また、トレーニングをやめてしまうと筋肉はどのくらいで落ちていくのでしょうか?できましたら経験上で教えてくださるとうれしいです。 変な質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • トレーニーの筋肉をみて…わかるもの?

    こんにちは 私はウェイトトレーニングをして丸1年になりました。 最近気になったのですが… 経験年数の長いトレーニーの方々は、他のトレーニーが、サプリメントを摂取しているかどうか、筋肉をみて判るそうなのですが… 少なくともプロテインを摂取しているかどうかぐらいは判るそうなんです。 一度、聞いてはみたものの『筋肉のつきかたが…』とか『カットのでかたが…』とか… わかりません…。ようするに筋肉やトレーニングの際のパンプの雰囲気をみておっしゃっていると思うのですが… 質問としては… ・プロテインを摂取しているトレーニーの筋肉は具体的にどのように違っている(みえる)のですか? ・プロテインを摂取せずに同じトレーニングではでかく(バルク)ならないのですか? ・ウェイトトレーニングをガンガンしていくにおいて、プロテインだけではなく、その他サプリメントを摂取しておくほうが効率的(GOOD?・BETTER?・BEST?)なのでしょうか? ・飲みつづけていたトレーニーが、飲まずにトレーニングを継続すると体型(筋肉のつき具合)も変わってくるのですか? 私は、トレーニング後に安いプロテインを20~30g程度の摂取のみです。 皆様のお考えを拝借できれば…よろしくお願いいたします。 また、よい効果的な摂取方法のアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。

    初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。 20代 体重60kg 体脂肪13.5% 現在、自宅で10kgのダンベルを使い分割法で筋肥大トレーニングを行っています。(3ヶ月目) 体重『65kg』、体脂肪率『一ケタ』を目標に、一回り大きく締まった体を目指しています。 ここでトレーニーの皆さんにお聞きしたい事があります。 『体脂肪を落とす事』と、『筋肥大させる事』は同時に行えないというのを聞いた事があるのですが、トレーニーの皆さんはどうお考えでしょうか? 自分は腹と腰回りの脂肪が気になっているのですが、やはり有酸素運動を取り入れなければ脂肪はおちませんでしょうか? その場合、有酸素運動で十分脂肪を落としてから、ダンベルを使ってのトレーニングに移行した方がよろしいのでしょうか? また、トレーニング方法についても、皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トレーニーの方に質問です。

    私は21歳女の初心者トレーニーです。 バストアップは大多数の女性の夢だと思いますが、よく下着屋さんで「背中やお腹の肉を胸に寄せ続けると、寄せた脂肪が胸に定着する」みたいな話を聞きますよね。 そこで考えたんですが、 1.増量でつけた脂肪を胸に寄せ、それを増量でつけた筋肉で固定しバストアップ 2.脂肪は部分的にはなくならない→全体的に減るはずなので、減量で出来るだけ筋肉を減らさず、全体的にサイズダウン 『1で胸についた脂肪量>2で胸から減った脂肪量』であれば、1と2を繰り返すうちにボンキュッボンな体型になれるのではないでしょうか? それとも「背中やお腹の肉を胸に寄せ続けると、寄せた脂肪が胸に定着する」というのは飢餓スイッチ、低GIダイエットなどのトンデモ理論の一つなのでしょうか。 トンデモ理論だったとしても、適切な増量と減量を繰り返していれば胸の脂肪量の平均を今より上げることはできますか? 女性トレーニーの方、また男性トレーニーの方も、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 『トレーニング年末年始』

    こんにちは。 私はウェイトトレーニングを始めて、1年になります。 170cm 46kg 体脂肪率18%(スタート時) → 54kg 体脂肪率5~7% (現在) トレーニングは、スポーツジムで、6日/週、60~90分/日でほとんどがウェイトトレーニングです。 この1年トレーニングが楽しくてたまりません。翌日、翌々日(大きい筋肉であれば、時に3~4日)にくるなんともいえない筋肉の張りも毎日が楽しみになっております。 分割としては、『胸肩・背中肩(僧坊上部・起立)・背中2(僧坊下部・広背)・腕・下半身』の5分割としております。 ここで質問です。トレーニーの方々…年末年始のジム休業中はどのように乗り切っておられるのでしょうか? すいません…あまりにもトレーニングが楽しすぎて休みたくないです。 ホームトレーニーには現在なれません。(ここは訳ありで…) クランチとプッシュアップが限界でしょうか? それとも、思い切ってしない…筋肉↓・脂肪↑・食事→(↑?)…になりませんでしょうか? 休業期間は、6日間です。 どうか、よきアドバイスをください。1年もほぼ毎日してきた、気分(モチベーション)を下げたくありません。

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして。 32歳 男 まったり自宅トレーニーです。

    はじめまして。 32歳 男 まったり自宅トレーニーです。 一年程前から増量目的でトレーニングしています。 片方30kgのダンベルとチンニング&ディップススタンドを購入し、試行錯誤しながら自分にあったメニューを考えてやっています。 仕事が現場系なので、体が疲れている時は「1~2週間トレなし」なんて時もあります。 酒はかなり飲むほうだと思います。 胃腸が弱いので、食後は強力ワカモトを飲んでいます。 去年五月の測定で183cm 73kg 体脂肪率17% だったのが 現在 183cm 83kg 体脂肪23% になりました。 友達や家族からは体がでかくなったと言われますが、自分的には腹回りの脂肪がとても気になります。 もともと骨が細く、胃下垂気味であったので腹の出っ張りが惨いです。 そこで、みなさんに質問があります。 1、増量すると腹でませんか? 2、減量して腹の脂肪は減りますか? 3、減量の期間はどれくらいにしていますか? また、経験談やアドバイスを聞かせて下さい。 素直な意見お待ちしております。 誹謗中傷はお断りします。

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレで質問のある20代女です。 よく筋トレは「1~2日おきにやる」といいますよね。 1か月ほど前から筋トレ(というか、スローな動きで筋肉がつくという「スロトレ」というものをしています。筋肉を伸ばさず筋トレ運動をする自重トレです。)をはじめましたが、やった日には「もうだめ、これ以上できない」と思うほどやるのですが、(といってもスクワットで30回ほど)次の日には疲労感や筋肉痛などなく「…本当に効いてるのかしら??」と疑ってしまいます。 エアロビクスは半年ほど、週4日ハイインパクトのクラスを1時間とマシンを1時間続けているので、もしかしたら体力はそれなりにあって筋肉痛になったりしないのかな?と思いましたが、こんなことでちゃんと筋肉はついてくれるのでしょうか。 ダンベルを持つなどの負荷をかけようかとも思いましたが、「高負荷は筋肉が太くなる」といわれやめました。 で、聞きたいのですが今後どうトレーニングすればよいでしょう。 1.このままのトレーニングを続ける 2.低負荷でも負荷をかける(1kgくらいのダンベル 3.負荷をかけず死ぬ気で回数を増やす 4.トレーニングはこのままで毎日筋トレする 5.それ以外。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 減量か増量先にやるのは?

    トレ始めて間も無い初心者です。 体の表面にぽちゃぽちゃ皮下脂肪が付いており 減量が先かそれとも沢山筋肉付けてから減量か迷っています。 痩せても筋肉無きゃ只のガリガリな体だしそれなら先にモリモリ筋肉付けてから痩せれば代謝上がってるし段々脂肪減って行くにつれて筋肉が見えて来てモチベーションも下がらす良いかなと素人考えで思うのですが、後々痩せる事を考えれば余り脂肪付けない方が後の減量楽だし、どちらが先が良いか長年トレしてる皆様方アドバイスを宜しくお願いいたします。 ガッチリムキッと筋肥大した体を目指してます。

  • 筋トレ日以外のプロテイン摂取について

    現在、以下のタイミングでプロテインを摂取しています。 ------ ・筋トレ日:筋トレ直後と寝る前(計二回) ・筋肉痛が残っている日:朝か晩に一回 ------ 筋トレの目的としてはバルクアップで、 トレーニングを始めて半年経ち、見た目で分かるレベルで徐々に筋肉付いてきました。 が、ちょっと伸び足りないと言うか、 もう少し順調にバルクアップ出来たらいいなぁと思ってます。 更にバルクアップするためには、 上記以外の日=筋トレ日でもなく筋肉痛でも無い日でも、 プロテインを摂取しておいた方が効果でますか?? アドバイスください。(実体験あれば、より助かります。)