• ベストアンサー

コンクールにでたがらない娘

ヤマハのジュニア科に通っている1年生の娘のことです。 先生に、今度、エレクトーンフェスティバルがあるので、希望者は考えておいてくださいと言われました。まだ出たことが無いので良く分からないのですが、たぶん、コンクールのようなものだと思います。 何事もチャレンジだと思い、娘にすすめたのですが、いやだと言われました。理由は恥ずかしいからだと・・・ 私がさらにすすめると、「誰かやるなら、いっしょにグループでやる。でもほんとは出たくない。」と言います。 こういう場合、やはり無理にやらせるのは良くないのでしょうか?自分からやってみたい、出たい、というお子さんはいるのでしょうか?経験談などありましたら、教えていただきたいのですが・・・ ちなみに、娘は弾くことは大好きで、客観的に見ても、上手なほうだとは思うのですが。

  • worlf
  • お礼率90% (249/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minae
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

こんばんは、もうたくさんの方が回答されているようなので、必要ないかともおもいましたが、一つだけ提案させてください。 他の方が出ているピアノのコンサ-トやコンク-ルを娘さんと一緒に見に行って見てはいかがでしょうか。(もちろん、娘さんが行きたくないと言ったらやめたほうが良いと思いますが...。)娘さんはただ恥ずかしいというだけではなく、コンク-ルがどんなものだかよくわからなくてちょっと怖いと感じているのかもしれませんよね? 私もコンク-ルや発表会に出たくない子供でした。理由は単純で、コンク-ルのための練習が嫌だったから(苦笑) でも、母は私より一枚上手で、決して無理矢理に「コンク-ルに出なさい」と言うことはなく、コンク-ルの時期の前あたりになると、よく私を近くのコンサ-トホ-ルまで連れて行きました。大きな舞台の上で綺麗な衣装を着て、とても信じられないぐらいの速さで指を動かす奏者の方々をみると、単純な私は普段の練習嫌いも忘れてつい、「私もコンク-ルに出たい!」っといってしまったものでした。 もちろん、プロの奏者になるのだったらこんな甘いことは言っていられないのかもしれません。私の学校の音楽科の友達たちは親から「平成○年のコンク-ルで金賞をとって、その次の年には××コンク-ルにでるんです」などと言われていた子もいましたから...。 私は結局そんなに上手にはなれませんでしたがピアノは大好きで、大きくなった今でも、忙しい合間を縫ってでも月に一度はレッスンに行こう・・・などと考えています。 どうするのが一番良いのかは私には解りませんが、出来るだけ娘さんの意志を尊重してあげてください。 音楽は音を楽しむ素敵なものです♪

worlf
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおり!今年はとりあえず、それを見に連れて行こうと思います。それで来年は出てみたいと思ってくれればいいのですが。 ただ、取り越し苦労をするタイプの娘なので、(私は、こんなに弾けるだろうか・・・)と思ってしまわないか、それだけが心配です。

その他の回答 (7)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

私たち夫婦には子どもがいないので、あくまで私個人の体験に基づいてお話をさせてもらえば、無理強いは良くないかと思います。 私は小さいときに剣道・珠算・書道を習わされていましたが、モノになるものが何一つなかった上に、親に何も相談できない子になってしまいました。 もちろん、私のようなケースは極端でしょうが、親の思いが強すぎると子どもには負担になりがちだと思います。 弾くことが大好きならば、コンクールにこだわる必要はなく、そのままいいところを伸ばしてあげる方が良いと個人的には感じます。 私は今も剣道・珠算・書道が大嫌いです。

worlf
質問者

お礼

そうですね私も小さい時にエレクトーンやバレエを習わされていたので、無理強いはぜったいに反対です。でもエレクトーンだけは小さい時は思わなかったのですが、今はやっておいて本当によかったと思っています。楽譜がよめたり、好きな曲を弾けたりする喜びは、それを習っていなかったら知ることができなかったでしょう。 娘には練習を強制することなく、できるだけ弾きたいという気分にして弾くようにさせてきました。どこまでが無理強いになるのか、本当にむずかしいところですね。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.6

娘さんにエレクトーンを習わせている目的は何でしょうか? 別にコンクールに出したり賞を取ったりすることが目的ではありませんよね? 何れにしても娘さん本人が望んでいないのなら押しつけるのは止めた方が良いと思います。 乗り気でない舞台程失敗しやすいですし、感受性の豊かな時期の人前での失敗はトラウマになりやすいです。 その結果内向的な子になってしまったら取り返しがつきませんよ。 そういうものは本人がやる気になったときに応援してあげれば良いのではないでしょうか。 私自身そういったトラウマを抱えておりますので、お節介かと思いましたがご意見させて頂きました。 ちなみに私は既に20年ひきずっております。 どうか娘さんが明るくのびのび育ちますように。(それが一番大事の筈)

worlf
質問者

お礼

そうですね。私がちょっとあせってしまっているようです。今年はべつに出場しなくても、どんなコンサートか、見に行ってみようと思います。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.5

私事ですが、、、今はもう辞めてしまったのですが、3才から家の近くの個人レッスンに通ってピアノを習っていました。私は少し左手が弱かったため訓練の為に始めました。 先生は物凄いスパルタで、練習をしない私は毎週怒られては泣いて帰ってきていました。でも、レベルが高かったため、小学校1年の終わりで「エリーゼのために」をそらで余裕で弾いていました。(友達のピアノの発表会によばれて行った時に、あまりのレベルの低さと優しい先生ににビックリした。)ある日、小学校の担任と母とが、朝礼会で「エリーゼのために」を全校生徒の前で弾かせようと計画し、決定しました。(音楽朝礼の日がありまして、月に一回楽器のうまい子が推薦されて演奏するのです) 勿論、私は猛烈に嫌だと拒否しました。ただ、まだ幼かったのもあって、訳が解らないまま「弾くのだ」ということにされました。 「楽しく練習☆」なんていう教室ではなく、音大に通う子が別に通ってくるような先生のところです。それから発表会の日まで自分が望んだ事でもない事のために練習漬けにされ、怒られまくり、遊ぶ時間がへりました。 何より恥かしかったんです!誰かの為ではなく、自分が楽しくて弾いてましたので、皆の前でさらしものにされたくなかったんです。自慢ではありませんが、その発表会は大成功で、大絶賛されました。(たかが公立の小学校ですが、前の月に6年の女の子が「エリーゼのために」を弾いていて、若干2年なったばかりの私の方が上手かったのです)でも、私はちっとも嬉しくなかったですよ。母は喜んでいましたが。幼いながら、下手したらどうしようとプレッシャーでほっとしただけです。 勿論でたがる友達もいましたよ。でも、嫌だと言っている子は、絶対に出たくないと思ってます。失敗したら、ピアノまで嫌いになってしまう可能性もあります。楽しいものだと思わないと続かないです。負けん気が強くない限り。 (私は、これだけで続けました。今は全くピアノから離れていますが) そのうち、周りの子がでるようになったりして、自分も・・ってなりますよ。自分で言わない限りやめておいてあげてください。

worlf
質問者

お礼

エリーゼのためにが1年生で弾けるなんて本当にすごい!今はピアノから離れているとのことですが、せっかく弾けるのにもったいないですね。好きな曲を弾いて楽しんだりはしないのですか。それだけ心の傷ができてしまったのでしょうか。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

嫌がっていることをやらせるほどのメリットは無いように思いますが。 私の場合ですが、無理やりでなく人前で演奏すること場合でも、 失敗するとそれなりに精神的にダメージがあります(^^;; ましてや無理やりやらされたのでは、エレクトーンを弾くことさえやめるようになるかも知れません。 エレクトーンに何を求めているのかわかりませんが、 音楽を楽しむという意味では別にやる必要は無いと思います。 私は趣味で楽器をやる人ですが、worlfは音楽演奏の経験はありますか?

worlf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もこどものころエレクトーンを習っていました。いまでこそ、好きな曲を弾いて楽しんでいますが、子どものころはやはり積極的にやるほうではありませんでした.今思うと、あのときもっとがんばっておけばよかったということがたくさんあるので、娘にはがんばってほしいという思いがあります。でも実際やるのは娘なので、やっぱり本人の意思を尊重しないといけないんでしょうね・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 無理にやらせることは、少々部が悪い賭けになるでしょう。  ごく希に「やってみたらよかった」という感想を抱く子がいますが、これは確率としては、プロを目指すアマチュアバンド中、本当にプロになれる人の数くらいしかいません。  それ以外の子供は、だいたい嫌な思い出として残ります。  俺も幼稚園のときに絵のコンクールで新聞に名前が載った際、後で散々からかわれた記憶があるので、果たしたのは入賞という栄誉でしたが、俺にとっては嫌な思い出でしかありません。

worlf
質問者

お礼

そうですね。本人も、もう少し大きくなってからなら出たい。と言っているので、ちょっと不安なんだと思います。でも、もし入賞とかしたら、うちの子の性格上、とても喜んでやる気になるような気がしますが・・・ほんと、これは賭けですよね。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは 子供はいませんが、わたしが小学生の頃、担任の先生が厳しい人で、給食のおかずは残させてくれず、昼休みも、そして午後の授業の無い日は放課後掃除が始まったホコリだらけの中でも食べるまで居残らされました。 昨今では考えられない事ですが、昔はこういう事もあり、結果的にわたしは嫌いな献立の日は朝から腹痛を起こしたり、無理に食べようとすると吐き気がしたりという子供になってしまいました。あの経験は成人した今でも心の傷として残っています。 子供の心はとても繊細で、大人には理解を超えた部分があると思います。 単なるわがままは軌道修正させなければなりませんが、そうでない部分は、きっと深い訳がある事が多いのではないでしょうか? 例えば、本当にお嬢さんが恥ずかしがり屋さんで、worlfさんのお母さんとしてのご希望で押し切ってコンクールに出た時に、緊張のあまり演奏ができなくなったりしたら、トラウマとしてお嬢さんの心の中に残る可能性もあると思えます。 トラウマの存在は、人を不幸にします。 成長と共に気持ちや考えは変わるのですから、お嬢さんが自分から人前で演奏をしたいとおっしゃるまでは、無理強いはあまり賛成できません。 恥かしがり屋さんって、いいじゃないですか?純粋な子供らしくて。きっと感性が鋭いんですよ。 昨今多く見られる、ずうずうしい子供より、よほど将来が楽しみです。 以上、異なる分野の自分の経験談からアドバイスをさせて頂きました。

worlf
質問者

お礼

やはり、まだ早いのかもしれませんね.コンクールに出て自分を高めたいなんて、1年生が思うはずもありませんよね。今のところ弾く事が大好きでとてもうまくいっているので、コンクールを無理強いして、音楽がきらいになってしまったら、何にもなりませんから。

noname#3220
noname#3220
回答No.1

うちの子もヤマハに通ってましたが、恥ずかしがりやなので、年長の時にグループで出て、翌年は友達と二人で出て、と順にいき一人でもやりました。性格とかもありますので平気な子もいますが、いやがるのを無理に出して、行きたくないと言い出しても困るので、序々に慣れさせていくのも良いのでは?参考にしてください。

worlf
質問者

お礼

うちの子も、誰かがやるならやるとは言うのですが・・・ 要するに、出たくは無いけど誰か友達が出るかどうかが気になってるみたいです。今週中に他の友達もどうするか決めることになっています。果たしてどうなるやら・・・

関連するQ&A

  • コンクールのお礼について

    娘がピアノのコンクールにでます。 先生へのお礼ついて教えてください。 コンクールに出ますが、補講などはなくいつものレッスン時間内で終わってます。 個人のレッスンなので、他のお母さんに会う事もなく誰か習ってるかも知らないので聞くこともできず、それにたぶんここで習ってる子でコンクールにでるのは、家だけだと思います。 前にヤマハのグループで習ってた時に発表会のお礼の際には、金券とプレゼントを渡してましたが、みんなで出しあってだったので、一人の場合にましてコンクールに出るのも初めてで勝手がわかりません。 先生に聞いても、入りませんって言われるのでもちろん聞けません(>_<) お礼はするものなのか、どういったものでいいのか、渡すとしたら、その日なのか(コンクールには先生も見に来てくれるそうです)後日、レッスンのときでいいのかなど、教えてください よろしくお願いします

  • ヤマハ音楽教室幼児科以降の進路

    娘がヤマハ音楽教室の幼児科で学んでいますが、次にジュニア科に行くべきか、 エレクトーンジュニア科個人(現在の教室にエレクトーンジュニア科のグループコースが無いため) にすべきか迷っています。 娘は最近「もっと先にどんどん進みたい」「ペダルも使ってやりたい」と言いますので これは、エレクトーンの方かな、と思うのですが、実際のところ娘は お気に入りの曲は自分から弾くのですが、ヤマハの為の練習となると 私から言われてやっとする程度で、家で私が手取り足取り指導することによって 順調にマスターしているという状態です。 エレクトーンカーニバルなどの発表会も「出たい出たい!」と言う割には やはり練習となると自主的ではなく、私がかりです。 こんな調子なので、エレクトーン科に行かせても、私が頑張るだけなのでは・・・と思えたりします。 また、エレクトーン科に進んだ場合、現在使っているEL100が、どこまで使えるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • エレクトーン

    過去のエレクトーンコンクールや ジュニアエレクトーンフェスティバルで受賞した方が 演奏した曲ののっているサイトを探しています! みなさんのお力を貸してください! よろしくおねがいします! 全国大会などで演奏されている曲名が知りたいのですが・・・汗

  • ヤマハ音楽教室のグレードについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 ヤマハのグレードについて教えてください。 私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。 次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。 (今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります) 通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、 そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。 個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。 そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。 2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、 今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・? 単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。 それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。 私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤマハJ専の卒業後

    小6の娘の、ヤマハでの進路についての質問です。 娘は、エレクトーンを専攻し、幼児科→ジュニア科→ハイクラス→J専専攻コースを卒業(グレード6級取得)したところで、この春にグループは解散してしまいました。今は個人レッスンのみ受けてます。 今まで、コンクールやイベントに追われた日々でしたが、ESもグループの発表会もなくなり、グレードも5級はすぐには受けるような段階でもなく、気力が抜けまくり、物足りない様子です。 今まで、EFの地区大会で入賞したりはしてるので、もっと上を目指したい、実力をつけたいという気持ちがあるようなのですが、地元の教室で30分の個人レッスンだけでは、たいした進歩がないような気が。 そこで質問です。J専をされた方は、その後はどのような進路(レッスン)に進まれたのでしょうか?思い切って、財団のヤマハでの個人レッスンに切り替えた方が良いのでしょうか? 娘は、音大のエレクトーン科に行く事も視野に入れてます。

  • 先生にエレクトーンに進まないか?と言われました。その本心は...

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在ヤマハのジュニア科に通う娘がいます。家にあるのは電子ピアノです。ピアノ習わせたいと思い入会したのですが、教わっている先生がエレクトーンの先生なので、演奏お聞く機会が多く親子共にエレクトーンの魅力に心が揺れ動いています。教室の営業の人にそれとなく話したのですが、それから先生に「エレクトーンに進みませんか?」と言われました。「リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる」など・・・最初は単純に認められたのだと思い嬉しかったのですが、よく考えるとエレクトーン買わせる為でもあるのかな・・・と。先生は今まで誰に対しても営業めいたことはしていないので、そうは思いたくないのですが...エレクトーンやピアノに向き不向きってあるのでしょうか?今回のことはエレクトーンに進ませる為の営業・社交辞令だと思ったほうがいいのでょうか?進級まであと数ヶ月なのですが迷っています。

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子どものピアノレッスンについて

    小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • 幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。

    幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。  現在幼児科2年目です。幼児科の後はエレクトーンに興味はないので、ピアノに進みたいと思っています。 ただグループレッスンでみんなと歌ったり、レッスン自体は、すごく楽しんでいます。     ジュニア科は、エレクトーンでのレッスンですよね?幼児科の延長のような物でしょうか?(歌ったり、アンサンブルをしたり・・・) ピアノでと考えているなら、ジュニア科は選択肢に入れない方がいいでしょうか?      ジュニア科2年で、どのぐらいのレベルまで行けるかという疑問もあります。      早く上達してほしいなら、ピアノ個人に進むべきでしょうか?    進路について、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。