• ベストアンサー

WindowsXPの仮想メモリとは?

WindowsXPに仮想メモリというがありますよね? 私の平常時のパソコンの状況を示すと メモリの使用状況が40% 仮想メモリ194MB CPU使用率2% となっています。ちなみにスペックは OS XP メモリ 256MB HDD 60G という構成内容です。 質問1 ・仮想メモリとはどういう概念なんでしょうか?簡単に説明してくださると幸いです。 質問2 ・質問1がわかれば必然的にわかると思うのですが、メモリと仮想メモリとは違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

回答.1 ハードディスクの一部を”あたかもメモリかのように”扱うことで、実際のメモリ以上の容量のデータの取り扱えるようにする仕組み、のことです。 回答.2 先に回答したとおり、メモリは”実際に搭載されているメモリ”のことで、仮想メモリの正体は”ハードディスク(の一部)”です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

kaminarikozouさんのパソコン理解度が分からないので、超初心者の方向けの説明です。 レベルに合った解答でなければごめんなさい。 パソコンは良く机に例えられます。 机の上の作業場所がメモリ、引き出しなどの荷物をしまう場所がHDD(ハードディスク)です。 メモリの大きさは机の広さです。 しかし、その机の上だけでは作業するスペースが足りない場合など、一番上の引き出しを引っ張り出して、その上でも作業することがありませんか? その引っ張り出した引き出しの上のスペースが仮想メモリ(仮の作業場所)です。 こんな説明でいかがでしょう? (専門的な説明は他の方がなさってますので、そちらを参考してください。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

XPの場合は「ページングファイル」と呼ばれます。 一般的に物理メモリ搭載量の1.5~2倍が目安です。 minとmaxを同じ数字にすることによりファイルボリュームが固定され、フラグメンテーションがおきにくくなります。 システム以外のボリュームに移すことによって(特に違うチャンネルのHDDに)、アクセスが速くなりパフォーマンスがアップする場合があります。 http://wincustomizing.client.jp/memory-pagefile.html 尚、物理メモリの搭載量はマイコンピュータのプロパティで参照できます。 チップセット統合ビデオの場合、物理メモリからVRAMをシェアするのでその分少なく表示されます。32MBとか64MBとか-。このシェアメモリ量はBIOS設定で変更できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-kundes
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

仮想メモリの内容に付いてはANo.1さんの回答を参考にしてください。 現在、自分のPCがどのような状態か調べる方法を書いておきます。 「WindowsXPのメモリ不足かどうかの調べ方」 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で[Windowsタスクマネージャ]を起動→[パフォーマンス]タブをクリック [コミットチャージ]の[合計]が[物理メモリ]の[合計]を超えていると現在メモリ不足が起こっている。 [コミットチャージ]の[最大値]が[物理メモリ]の[合計]を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。 パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。 メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。 ハードディスクの書き込みに時間がかかるので, パフォーマンスに影響があるのです。 (メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮想メモリが・・・

    現在、使用しているノートパソコンはCPU700MHz、HDD12G、メモリ256MBというスペックですが最近になって突然画面上に小窓?が出まして、「・・・容量が不足しているので・・・仮想メモリを・・・設???」という説明でした。が、最後まで良く読まないで閉じてしまいました。 その後、処理速度が少し遅くなったような気がします。 不確定要素が多いのですがこの謎を解いていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 仮想メモリについて 教えてください

    仮想メモリ関連の既出の質問を探してみたのですが 自分が疑問に思っていることへの回答が見当たらなかったので 質問させていただきます WindowsXPではプログラムを実行する際に プログラム全体及び 関連データをすべて物理メモリまたは仮想メモリに割り当てる のでしょうか? どういうことかと言いますと 例として 物理メモリ256MB 仮想メモリ256MB として 現動作中の空き物理メモリ100MB 空き仮想メモリ256MBの状況で 1 50MBのプログラムを実行した時はすべて物理メモリに割り   当てられるのか? 2 加えて60MBのプログラムを実行した時には10MB分が仮想メモリ   に割り当てられるのか? 3 加えて50MB分のプログラムを実行して そのプログラム上で   300MBのデータを読み込もうとした時には 仮想メモリが少ない   等のエラーが発生するのか? 条件がアバウトかとは思いますが よろしくお願いします

  • 仮想メモリは適切だと思うのですが・・・

    皆様がよく質問しておられる 「仮想メモリ最小値が低すぎます。システムの仮想メモリがなくなっています。仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。この処理の間いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」 との警告がよく出るようになりました。特に負荷の掛ることをしている訳でもなく(トラフィックチェンジのサーフ中に出ます) 仮想メモリの設定はカスタムで初期サイズ768MB 最大サイズ1536MB にしております。(推奨754MB) HDDの空きは現在200GBありディスククリーンアップも定期的にしております。 システムはHDD250GB メモリーは512MB(256MB+256MB)です。 使用状況には問題なさそうな数値だと思いますが、まだ仮想メモリの割り当てを増やせと言う警告でしょうか?それともウィルス等の絡みでしょうか?(ウィルススキャンは週2・3回していますが) 1度くらいならスルーしますが2日に1度くらい出るものですから気になります。むやみに増やしてもいいものでしょうか?

  • 初歩的なことですが・・・メモリって???

    WindowsXP上で仮想マシンを作成してLinuxを動かしていますが、仮想マシンを起動すると、使用メモリが半端なく高くなります。 しかも、仮想マシンを終了してもメモリの使用率が下がりません。(70%↑) そこで、質問ですが、メモリを下げるにはどうすればいいのでしょうか? というかメモリの概念がイマイチわかりません。 わかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリは最小値(初期値)と最大値がありますが、最大値はどのように設定するのでしょう? 単純に最小値を上回っていれば良いのでしょうか?仕組みを教えてください。 また、仮想メモリというのはHDDの容量を使用するんですよね? 具体的に、HDDの容量何バイトでメモリ1MB分に相当するのでしょう? おねがいします。

  • CPU使用率と仮想メモリについて

    PC初心者のようなものですが 質問おねがいします。 私は主にPCでオンラインゲームをやっているのですが 正月休みのためPCを48時間程連続起動したままで遊んでいた所 突然、ゲームがラグくなり接続切れが頻繁に起きるようになりました。 熱が原因かと思い電源を落とし数時間休め PC内のホコリなど清掃したのですが、改善されず タスクマネージャーを確認した所CPU使用率がゲーム起動中は ほぼ100%になっていました。 前にもゲームのアップデートが行われた際、仮想メモリ不足で? INできなくなり、その時は メモリ増設し(2G)仮想メモリを3057MB(推奨)にしたところ ゲームをできる様になったので(この時はCPU使用率も低かった) 今回は 仮想メモリをC:ドライブで4000MBとD:ドライブからも取り 合計6038MBにしてみたところ、接続切れしなくなり、 CPU使用率もゲーム起動中は、ほぼ60%以内でおさまっているようです。 この状況からして ・何が原因でCPU使用率が上がってしまったのか? ・PCの劣化に伴い避ける事のできない事? ・仮想メモリを上げる事で状態は維持できたが、コレでよかったのか? ・もっと良い改善方法など無いのか? などが主に気になる所です 分かりにくい文章でもうしわけないですが^^; ご指導よろしくおねがいしますm(。_。;))m

  • 仮想メモリはいる??

    現在Windows Vista(Home)を使っており、メモリ消費が激しいということなので2GBにしたのですが、効果を発揮していないようです?? というのも物理メモリ2GBなのですが、使用率は50%前後で、今後もそれほど起動ソフトを増やすつもりはないのです。 そこで気になったのですが、物理メモリでまだ半分しか使ってないので、仮想メモリをまったく使わなくてもいいかと思うのですが、どうでしょう?(なるたけハードディスクを痛めたくないので) マイコンピュータからメモリの設定をしようとしたら 「200MB以上にしないと不安定...」とか言われました。 でも物理メモリで補っているので大丈夫ですか?? あと仮想メモリを全く使わないようにするにはメモリの最低と最高0MBにしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • win2000で仮想メモリ0

    気になったので質問します、よろしくお願いしますm(__)m 目的はHDDへのアクセスを減らしパフォーマンスを少しでもあげようってことです。 通常物理メモリからあふれたら仮想メモリ(HDD)へいってしまうんですよね、なのでこうしてみました win2kを使ってます、メモリを1GBから3GBへ増設。 1GBのときは別にメモリが足りませーんなどエラーメッセージは出ませんでした、最大でも使用は550MBでした、たしか。 3GBに増設したとき1GBは普通に使って残り2GBはRAMディスクにしました、このRAMディスクに仮想メモリを1GB~1.5GBの範囲で作成、残り0.5GBはインターネットキャッシュとかに使用。 これでHDD内には仮想メモリとして使う部分がないのでアクセスが減らせると思うんですがどうなんでしょう? やっぱり仮想メモリはHDDにあるから本領発揮なんでしょうか?私のやったことは意味ないんでしょうか? アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m

  • 仮想メモリについて

    皆さんこんばんわ 仮想メモリについて恐れ入りますが、教えてください。 実は最近ショップでPC(メーカー品ではないです) を買ったのですがゲームをした後右下に仮想メモリの 最小値が低すぎると表示されてしまうのです 実はこのPCはネットゲーム用に買ったので スペック的には申し分ないと思うのですが 幾分、知識が乏しいので もし御分かりの方は教えてください。 現在の仮想メモリは 空   298163MB カスタムサイズ 初期サイズ2046MB 最大   4062MB すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限      2MB 推奨      3070MB 現在の割り当て 2369MB と表示されています。 このPCのスペック的には Core2 Quad 6600Q メモリ  2G HD  320G グラボ GF8600GTSです。 宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリについて

    自分のパソコンの仮想メモリの適正値を知りたいのですがどうしたらいいんでしょうか? まずはパソコンのスペック等を書きます ■三菱電機 apricot AL320 【M3N33-Y27AM】 OS:Windows2000sp4《元は98SE》 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M《増設済みで三菱電機公表の最大値》 リカバリーCD:あり《Windows2000》 パフォーマンスオプションを見ると仮想メモリ、ドライブすべてのページングファイルサイズの合計:180MBと表示されています 仮想メモリのところを見ると ドライブC: 空き領域  7916MB 初期サイズ(MB)(I):  180 最大サイズ(MB)(X):  360 すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限:     2MB 推奨:      370MB 現在の割り当て: 180MB レジストリサイズ 現在のレジストリサイズ    13MB 最大レジストリサイズ(MB)(R) 67 以上のように表示されています 初期サイズ、最大サイズ等の数値をいくつにすればよくて数値を変えた場合どのような変化や注意点があるか教えてください パソコン初心者なので初心者でもわかる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • MacOSでB4用紙の両面印刷ができないトラブルについて相談します。
  • PPTから数ページを選択し、1枚に2Pをレイアウトで設定して両面印刷を試みていますが、うまくいきません。ウィンドウズPCでは問題なく両面印刷できるので、OSの問題かもしれません。
  • お使いの環境はMac OS10.15.7で無線LAN接続です。関連するソフトはパワーポイントで、電話回線はソフトバンク光です。
回答を見る