• ベストアンサー
  • 困ってます

二人きりでのデートにどう誘えば良いか・・・

  • 質問No.2287651
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 45% (96/211)

私(男)=31歳、相手=会社の同期で31歳です。
これまでに二度、ほかの同期を交えた飲み会をしました。
もしかしたら彼女は私の気持ちに気づいているかも・・・といったところですが、
以前「今度食事行こうか?」と誘ったときは
「その日は仕事なので」とやんわり断られました。
おそらく本当に仕事だったのだろうと思いますが。
いろいろ考えると、このまま同期での飲み会を続けても
「同期の男友達の一人」から抜け出せないとも思います。
もう一度、二人で会う時間を作れないものかと思うのですが、
相手が警戒しないような誘い方はあるでしょうか?
ちなみに私は現在異動で地方の出先にいるので、
二人で会うとなると彼女がいる本社のある地域になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27/75)

No.1さんに賛成です。警戒されないようにってのに無理がある感じがします。場所も離れてることだし...。慎重になればなる程、向こうも敏感に察知して警戒しそうです。

傷つきたくない、せっかくのいい同僚としての関係を維持したい、会社で変な噂になりたくない。気持ちは分かりますが、ストレートに行くか諦めるか、それ以外方法はないと思います。

一回誘って断られてるって事は、50%以上は見込み無いって事(向こうに少しでも気があったら、その日は無理でも違う日を提案したりしますもん)ですが、恋愛の行く末なんて誰も分からないもんだし、もしかしたら前回は軽い感じで誘いすぎて警戒されたのかもしれませんしね。

私だったら全く気がない人でも、上手く告白されたら嬉しいですけどね。その気がないならキッチリ断りますし(彼女もいい年なんで、その辺は大丈夫だと思いますよ)あくまでも誠実な姿勢がいいと思いますよ。

嬉しい告白例)

「突然で迷惑だと思うけど、以前から気になってました。今まで学校や職場とかで、ずーっと一緒にいる人を好きになったことなんてなかったのに。○○さんみたいに、仕事が出来て、働き者で頑張りやさんで、それでいて思いやりがあって、皆に優しい、そんな女性に初めて会いました。今現在付き合ってる人とかがいるなら仕方がないけど、もし特定の人がいないなら一度デートに誘ってもいいですか?」

参考になったら嬉しいです。お試しください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (2/16)

私(男)だったら、神宮球場のヤクルト対巨人戦の
チケットを貰ったから行かない?一緒に行く人がいない・・・・とか言って誘います。

やっぱり夜の爽やかお気軽デートが相手にも自分にも
プレッシャーがなくていいような。。。

そういうのを何回か重ねるうちに同期から男として
見てもらえると思うんだが。

焦らず焦らず。。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (31/176)

いきなり食事ではなくて、「○○の映画のチケットを貰ったんだけど、一緒に行かない?」と聞いてみて
OKになればその後に食事というコースはどうでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (9/110)

相手が警戒しないようにであれば偶然を装うしかないでしょうね。
この場合は「本社に行く用事があるからその夜にでも会えませんか?」でしょうかね(ベタですが)。

でも私は恋愛に関しては”当たって砕けろ”なタイプなので、私なら迷惑にならないレベルで誘い、誘い方は「~日に食事に行こう」ではなく「食事に誘いたいけどいつがいい?」で誘ってみますね。
その対応でどう思っているか分かると思います。
日の指定を任せたのに断ってくるなら厳しいかも。
それにたとえ駄目でも「同期の男友達の一人」になるだけでリスクは少なそうだし、離れている分誘いやすいと思います。
勇気を出して欲しいです。