• 締切済み

人からなめられたり、人を怖がったりしていても幸せに暮らしている人の物語

人からなめられバカにされていても、あるいは人を怖いと感じていても、幸せに暮らしている、といった人を描いた物語はないでしょうか。どんなジャンルでも構いません。

noname#31880
noname#31880

みんなの回答

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.5

童話ですが、宮沢賢治作「虔十公園林」。 賢治さんの理想とするデクノボーのような人が主人公です。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ずっと前に読んだことがありますが、ちょっといい話だったなあと思います。もう一度押し入れから引っ張り出してきて読んでみたいと思います。

回答No.4

フォレストガンプ 講談社 です。トムハンクスが演じてましたね。 マイペースなのかなあ。 けっこう過激な人生で障害とか苦労もあるんだけど 悲壮感がぜんぜん無い。さわやかだ。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  フォレストガンプという書名は、記憶の隅にありました。苦労もあるのに悲壮感がないのですね。気になるので読んでみたいと思います。

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.3

そういうときに、何度読み返したか分らない本が2冊あります。 今も、あるかどうかは、不明ですが、 「さよならアルルカン」氷室冴子 「風葬の教室」山田詠美 登場人物が、常に自分と重なっていたので、暗記できるほど読みました。 あと、それからは、自分自身も変遷を辿りまして。。^^; 小説ではないのですが 「夜と霧」V・Eフランクル 「それでも人生にイエスと言う」V・Eフランクル この2冊は、人生そのものを変える力を持っていると思います。 是非、ご一読下さい。 生き方や自尊心に、自信がないのであれば、 「すぐに役立つとっておきの考え方」ジェリー・ミンチントンも 超お勧めです。 ここにあげた、全5冊を是非アマゾンでも検索してみて欲しいと 思いますし、 ご一読一気にされることを、お勧めします。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 「そういう時に何度も読み返した」という本を中心に、プラスアルファのおすすめ本まで紹介して頂いて嬉しいです。探してみます。

noname#20420
noname#20420
回答No.2

私もココで教わったのですが 奥田英朗『イン・ザ・プール』。 トンデモ精神科医師にふりまわされまくり いつしか病気どころじゃない患者たち。 サクサク読めて読後感サイコーです。 村上春樹『神の子どもたちは皆踊る』収録『かえるくん、東京を救う』。 幸せ、とは違うかもしれませんが、 つよくあるための勇気をあたえられる物語です。 まんがですが 幡野なな恵『papa told me』。 相容れない人々との摩擦のなかで、自分の美意識を信じ 闘って世界を愛していくこと。 勇気あふれる人々の豊かな日常を描いた、精神性の高い物語です。 あと これもまんがですが 雁須磨子『ご破算で願いましては』←この人のまんが、 大人に超おすすめです! 高屋奈月『フルーツバスケット』もご要望にそった内容だと思います。 また思いついたら投稿しますね。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。沢山おすすめ頂いて嬉しいです。『フルーツバスケット』は一時期読んでいたのですが、最近遠ざかってしまってます・・・また読んでみたいと思います。他の本も折に触れて探してみます。

回答No.1

漫画「人間交差点」にはそんなストーリーも多いですね。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  きっと人間の本質を客観的に描いているのでしょうね。本屋の店頭にはなかなか見当たらないので、試しに1巻を注文してみました。楽しみです。

関連するQ&A

  • 損していても、それなりに幸せな人の物語

     度々質問して済みません。探したい本が変わってきたので、再度失礼します。  何かと損していても、それなりに幸せに過ごしている人の物語を読んでみたいです。  ちなみに今まで読んだ本の中で、一番そういうのに近いと思ったものは、角田光代の『愛がなんだ』でした。  ジャンルは何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 牧場物語しあわせの詩で…

    『牧場物語しあわせの詩』のゲームのなかで、出てくる人や動物の名前がキャラとかの上にちゃんと出ますよね!? あれが急に出なくなってしまったんですけど…!これってどうやったら出るようになりますか?それかバグってますか?

  • 普通であることの幸せを描いた物語

     よしながふみの最近の漫画(「きのう何食べた?」や「フラワー・オブ・ライフ」など)を読み、普通であることの幸せを描いている物語に興味を持つようになりました。  漫画と小説あたりで、そのようなものを多く描いていらっしゃる作家さんとか、おすすめの作品などありましたら、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 拗ねたヒロインが幸せなっていく物語

    私は壁井ユカコ先生の「キーリ」や向山貴彦先生の「童話物語」みたいに孤児のような不遇な環境で生まれて世の中を斜に構えがちで、辛辣な台詞を吐く女の子が旅や冒険などをしながら世界を知り居場所、幸せ、人生観などを探す物語が本当好きです。(辛辣な言葉は吐きませんがFF6なんか滅茶苦茶ツボです)ファンタジー系ではありませんが角田光代先生の『八日目の蟬』も映画、小説両方みました。 後、旅じゃなくとも冲方丁先生の「マルドゥック・スクランブル」みたいに何らかの事件や陰謀に巻き込まれながらそれを解決しながら成長していく物語も好きです。 取りあえず過去、現在において悲惨な経験をして、すねに傷を持った女性が活躍や成長みたいなことをする作品を紹介してください。 ※こんなセリフを吐く女の子、滅茶苦茶惹かれます。 「大きなお世話よ!そんなこと言ったって仕方ないじゃない!誰だって自分の事で精一杯で人の面倒まで見てられないよ!フィツだって長い間、地上で生活したらそうなるに決まってるよ!お金がいっぱいあって、おなかがいっぱいで、永遠に生きられたら、誰だって親切になるよ!猫にエサをあげるのだって簡単だよ!そんなのひまでしょうがない人が退屈しのぎにやるんだ!」出典:向山貴彦「童話物語」 「ひょっとしたらこの惑星に神様はちゃんといるのかもしれない。それはもう完全無欠に立派で公平な人格者で、強い者にも弱い者にも、お金持ちにも貧乏人にも、ただ平等に見守るだけで決してどちらか一方をえこひいきして手を差し伸べることなんてことはしないんだ。なんてありがたい神様なんだろう。死んじゃえ。」出典: 壁井ユカコ「キーリ 死者たちは荒野に眠る」

  • 内気でも幸せな人を描いた話

     内気で、人からの言動に傷つきやすくても、幸せに暮らしている人のことを描いた話を探しています。小説、児童書、マンガなどなど、ジャンルは何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 幸せを感じるのは?

    あなたがものすごく幸せだと感じるのは? シチュエーション、物、人、何でも結構です。 ジャンルなら仕事とか恋愛とか。 できれば、具体的な理由もお願いいたします。

  • あなたは幸せですか?

    あなたは幸せですか? この質問に対して、罵倒でも、意見でもなんでもいいので書いてください。あなた達の思いを書き記して欲しいのです。 「はい」と「いいえ」だけでももちろん構いません。なぜそうなのか理由を書いてくださっても、それもまた結構でございます。 へそが曲がった人たちは、投稿者死ねとか、バカだとか、なんでも構わないので書いていただければと思います。それがあなたの幸せの捉え方なのですから。幸せってなんぞや?美味しいの?などと考える方がいるとしても、それもまた結構でございます。私は全ての思想に価値を見出します。どうぞ、思いのままにお書きください。 あなたは幸せですか?

  • 俺の人生で幸せになれる人て上げて。

    中流家庭うまれ。 抑圧的な親にそだてられる。体罰は日常茶飯事。自分の意見をいうことは許されない。 中高大と変人扱い。人とどうコミュニケーションとればいいかわからず社会にでる。 能力はなく居場所はない。 セックスだけは上達し、女性をいかせられる術を覚える。ただし女にはもてない。 頭は悪く、不器用、人見知り、バカにされやすい。正社員なのに、自分に自信がなくおどおどし派遣の人やアルバイトに、ばかにされる。会社に居場所はない。 親との関係、悪し。 貯金1000万くらい、働いて10年。 目標なし。しんでも哀しむ人なし。 やりなおしできず。 性格くらい。 この人生で幸せになれる人いますか? どうしたら幸せになれますか?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 人の幸せに嫉妬してしまう

    人の幸せな話を聞くとイヤな気持ちになります。 お金持ちとか、そういうのは「いいな~」くらいで気にならないのですが、恋愛関係のラブラブ話とかがダメなんです。「そんなに愛してくれる人がいていいな」から始まって、だんだん「私の事そんなに愛してくれる人っているんだろうか」って悲しくなってきて落ち込みます。 自分に彼氏がいてなにも問題なく仲良くやっているときでもそうで、自分でも「私だって十分幸せなのに嫉妬するのはおかしいな」って思うんですけど...。 人より愛されたい願望が強いみたいで、自分より愛されてたり、仲良さそうな人たちが悔しいみたいです。バカみたいです。 さっきも彼氏から知り合いのラブラブ話を聞いてだんだんイヤな気分になってしまいましたが、こんな気持ちになること言えないし、言いたくないし。 こんな気持ちになるのは私だけですか?私は気分の浮き沈みが激しいので、こんなことだけで「あ~ぁ」と1日つまらなくなってしまいます。 なにかアドバイスありましたら教えてください。