• ベストアンサー

iMac (20インチ) の箱の大きさ

近々,iMac (20インチ) を購入しようと検討しています. 店頭で購入しようと思っているのですが,気になるのは iMac (20インチ) の箱の大きさです. 車の後部座席やトランクに入る大きさなのか, あまりに巨大で配送してもらったほうがよさそうなのか, あるいは電車で(カート等を使って)持って帰ることが できるくらいなのか....ちょっと見当がつきません. 梱包されている箱の大きさはどの程度でしょうか? さらに,修理のことなどを考えると箱は可能な限り手元に 置いておこうとも思っていますが, 箱そのものはコンパクトにたためるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

• ballx
  • お礼率82% (57/69)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

G5世代のiMac 20インチモデルの箱の大きさはおよそ幅60x高さ58x奥24(cm)です。 (iSight内蔵モデルとかCoreDuo搭載だと21インチなので若干大きくなります。) このサイズなら、一部の軽自動車でない限り積み込めます。 5ナンバーサイズのセダンならトランクルームに余裕で入れます。 クルマにも依りますが後部座席でも入ると思いますよ。 (当方セダンの後部座席にeMacを箱ごと積んだことがあります。) 電車だと辛いでしょう。 この大きさだとカートより台車に載せるようなものだし、重量も10Kgなので、長距離の移動には向きません。 ちなみに、箱はぺったんこには畳めますが、結局場所をとってしまいます。

ballx
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます. なかなか大きい箱ですね. 持てないこともないけれど, 長時間持ち運ぶのには厳しそうなサイズですね. 大変参考になりました. ところで,eMac は CRT 一体型のものですね. これは20インチほどのブラウン管テレビと同じくらいの 箱の大きさだったような気がしますから, 運搬もなかなか大変だったのでしょうね. 重ね重ねありがとうございました.

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> さらに,修理のことなどを考えると箱は可能な限り手元に > 置いておこうとも思っていますが, アップルの「ピックアップ&デリバリー修理サービス」を利用すると、宅配業者が梱包用の段ボールを持って取りにきます。外箱を自分で用意する必要がありません。 必要になるのは、下取りに出すときです。外箱を含む、購入時の付属品がすべて揃っていると、かなり高い値段がつきます。

ballx
質問者

お礼

アップルのサービスを利用する場合は元箱は不要なのですね. 私の場合,自身で引越しする場合や下取りに出す場合だけ 考慮すれば良さそうです. ただ下取りに出すことはちょっと考えにくいので, しばらく使用して初期不良などがなさそうであれば 元箱などの処分も検討したいと思います. 参考になりました.どうもありがとうございました.

回答No.2

横から失礼します。 > 箱そのものはコンパクトにたためるでしょうか? とのことですが、No.1にもあるように折りたたんでも結構場所取りますよね。箱だけなら折りたためば幅の狭いスペースにでも置けるかもしれませんが、そうすると梱包材は箱から出してどこかに置かなくてはならなくなります。iMacだけならいいかもしれませんが、ほかのものも一緒になると、あとからどの梱包材がどの電化製品のものだったか分からなくなりそうだし。

ballx
質問者

お礼

たしかに外箱よりも梱包材のほうが場所をとりそうですね. 数年前に購入したレーザープリンターの外箱は大変頑丈で 簡単にはたためず,なおかつ発泡スチロールがかなり多かったので たたまずに置いていたことを思い出しました. 外箱の大きさもわかりましたので, 畳まずに置いておけるか確認しておこうと思います. ありがとうございました.