• ベストアンサー

テレビで見るだけのデジカメはどの程度でいいでしょうか?

yuzuru22の回答

  • yuzuru22
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

たびたび。補足です。 > AFとは真ん中の人にピントを合わせて半押しして、背景とかに合わせて撮ることですよね?(違うかな?)今自分のデジカメの説明書を見てみたらそんなことが書いてあったので。 AFとは自動でピントを合わせてくれる機能です。 (それがついてると、はっきりした写真が取れる反面、真中にあるものにピントを合わせてしまうため、それ以外の部分にピントを合わせる場合に、おっしゃられている操作をします) パンフォーカスとか、固定焦点と書かれてるものはAFではないので、 できれば避けた方が良いです。 そのほか、廉価版だと液晶モニタの動きが遅くて見ずらいとか、スペック表では 見えないところでコストダウンが図られています。 この辺りは手にとって見た方が無難ですね。 ことデジカメに関しては新製品の廉価版よりは型落ちの高級品を狙った方が 良いかもしれません。

sakura394
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なうほど~、新製品より型落ちの方が同じくらいの値段で性能がいいということですね。 別に最新にこだわらなければ、その方がお得ですよね~。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 でもデジカメの知識もあまりなくてどんなのがいいか よくわかりません。 撮るのはスナップ写真がほとんどだと思います。 デジカメで撮った写真は自分のプリンターでも印刷できるんですよね? スナップ写真でもできるんですか? 写真用の用紙があるんでしょうか? 値段は5万円以内で考えています。 やっぱり薄くて小さくてデザインがいいのがいいと思っていますが。 少しパンフレットを見ましたが以前は携帯みたいにカラーが豊富だった思うのですが今はシルバーが多そうですね。 パソコンがソニーなんですけどデジカメもソニーにした方が 便利でしょうか? どこのが1番売れているとかあるんでしょうか? 他の人の質問を見ていたら200万画素で充分だとか見ますが何万画素まであるんでしょうか? 何万画素でどれぐらいという基準もわかりません。 昔の普通のカメラの写真は何万画素ぐらいだったんでしょうか。

  • 自分撮りの出来るデジカメ。

    デジカメを購入しようと思っています。 種類がいっぱいありすぎて、選べません。 スナップ写真が主なので画素は200~300くらいで 自分撮りが出来るカメラがいいです。 おすすめはありますか??

  • 初心者女子高生のデジカメ☆

    今年の夏にバイトして、デジカメを買おうとおもっています!でも全くの初心者なのでいろいろ聴きたいことがあります! *デジカメで普通に写真が取れますか?普通っていうのは、何の気なしにとるスナップとかです。 *何万画素くらいがいいんですか? *おもちゃデジカメとかもきれいにとれるんですか? *本体以外にいろいろ買わなきゃいけないんですよね?どれくらいかかるんですか? 目的とかは特に決めてないけど、普通のスナップとかに使いたいし、ホームページつくろうかなとも思っています。でもスナップについては、普通のカメラ(使い捨て)だと何回も買ったり現像にだしたり手間とお金がかかるから、はやりのデジカメなんてかっちゃおうっかな☆と思ってます。でもいろいろ難しいのかな~?普通の使い捨てのほうがいいんですか??だれか助けてください!!

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 今はFUJIのfinepix40iを使っています。 今度300~400万画素のカメラを買う予定です。 お奨めを参考にしたいのですが、お教えください。

  • 低解像度のデジカメ動画、ビデオカメラの映像をDVDにしてテレビで綺麗に見られのか?

    現時、子供達の映像を中心に、デジカメ動画やソニーハンディカム(DVテープ)で記録した動画があります。 来年新しいパソコンを買う予定ですので、その時にUlead Video Studio等の編集ソフトを使って、動画編集した映像やデジカメの写真をDVDに焼いてテレビで見たいと思っています。 しかしデジカメの動画は古いカメラで撮ったものは320×240のものから最近の640×480のもの、静止画も2592×1944の500万画素で撮った写真から640×480の150万画素程度のデジカメで撮ったものまで色々あります。 これらをDVDにしてテレビで見たときの画像を綺麗に見れるでしょうか? 当然、画素の低いデータは画像が粗くなるのは予想できますが、パソコンの画面のように元データに合わせて表示画面を小さくして綺麗に表示することは可能でしょうか? ハイビジョンテレビやブルーレイなどの技術進歩が進むなか、画素数の少ない映像、画像はパソコンで鑑賞するしかないのでしょうか?

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • デジカメでたくさん撮りたいのですが、良い方法をアドバイス願います

     こんにちは、私はデジカメの知識がまだまだなので、どなたかアドバイスをお願いします。  今度、妻と海外旅行に行くのですが、普通のオートフォーカスのカメラとデジカメ(131万画素)を持っていこうと思っています。  普通のカメラでは妻との記念写真を、デジカメではとにかく景色を撮りまくろうと思っています。カメラはフィルムは安いですし、数本持っていく予定ですが、デジカメはスマートメディア32MBが1つだけです。32MB1つだけでは足りないような気がするので、どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。 私なりに考えた方法は  (1)ノートパソコンを持っていって、毎日デジカメの画像を保存する。  (2)できればSHQで撮りたいと思っているのですが、SHQでは35枚しか撮れません。SQまで下げると300枚位撮れるので、SQで撮影する。  (3)64MBのスマートメディアを2枚くらい購入する。 ・(1)にすると、行き先はハワイなので変圧器が要ると思います。ノートパソコンの消費電力を考えると、けっこう高価で重い変圧器が必要のような気がしますが、どうでしょうか? ・(2)にすると、SQでは今まで撮ったことがないのですが、できれば良い写真であればプリントアウトも考えたいので、SHQで撮りたいです。例えば300万画素のSQと、131万画素のSHQはどちらが上でしょうか?旅行に向けてグレードアップのデジカメの購入の検討も視野に入れています。  よろしくお願いします。  

  • デジカメの購入について

     近いうちにデジカメを購入しようと思うのですが、「何百万画素」等のスペックがよくわかりません。 以下の条件で使用しようと思うのですが、どのくらいあればいいのでしょうか? ・使用目的は、普通のスナップ写真、風景写真がメインで、たまに鉄道の撮影用に使う予定です。 ・値段は、4万円以内でおさまるようにしたいです。 ・画像プリントは、普通のフィルムカメラの写真サイズでプリントすることがほとんどです。 ・ある程度キレイさを求めますが、できるだけ手軽に持てるものがいいです。   また、同じ320万画素のデジカメでも、オリンパス社のデジカメは24000円程度なのに対して、キャノン、カシオの両社は36000円程度しています。それは、画素数以外ではなにかスペックに差があるのでしょうか?  過去の質問と回答をみても理解することができませんでしたので、質問させていただきました。無知な自分に教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 携帯カメラをデジカメ代わりに

    今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)