• 締切済み

PC・ケータイでのメールと作文力の関係を教えてください

PC・ケータイでのメールの普及と作文力の関係を知りたいのですが……高・中・小学生の皆さん、メールを書くことで文章を読むこと書くことが楽しくなり国語etc.の学力が顕著に向上したというような経験をしておられましたら、教えてください。

  • scats
  • お礼率92% (295/320)

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

大人の私が思うには、子供たちのメールによって、 国語力が向上する、とは到底思いません。 作文を書く、ということは、何らかの事実があり、 それに基づいて自分の考え方を述べ、結論を述べていくわけですが、 メールは単にポイントを書いているに過ぎません。 さらに、例えば挨拶言葉で「こんにちわ」などと記している メールも沢山見受けられますが、この言葉は間違っていますよね? 正しくは、「こんにちは」です。 このように誤字を平気で使う事や、 正しい日本語ではないギャル文字や絵文字、記号を多用する以上は、 国語力の向上に繋がるとは思いません。寧ろ、そういう状態に慣れている 状態で、著名人が書いた本を読ませたら読めるのだろうか、と思うくらいです。 国語力を高めたいのなら、自分の手で字を書き、 いろんな本を読んだりするのが最も効果が得られると思います。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 十年くらい前に、ケータイを所有している子としてない子の学力差を調べたことがありました。 現役の大学院生の文章に愕然としたり、中学生の文章に感動を覚えたり、日ごろ驚きの連続ですが、そういえば、わたしは十数年PCで文章を書いておりまして、ペン書きの機会は右脳を活性化するために行なっている左手と左足で書くトレーニングしかございません。 [こんにちわ]の[わ]ですが外国人のローマ字の日本語文に[wa][ha]の2タイプがあります。 [~は]は[wa]で「~を」は[o]とすることが勧められていますが……外国人が漢字かな交じり文を書くようにステップ・アップした際に戸惑わない書き方を教えたほうがいいのではないかとおもっています。ドイツ人の女性に[watashi ha]ではなく[watashi wa]が正しい書き方である旨伝えましたところ「アナタはバカです」とローマ字で書かれてしまいまして、アメリカ人男性のe-mailを引用して見せ、ドイツ式ではなくアメリカ式が正しいと言いましたところ、何にも言って来なくなりました。インドネシアの人たちもドイツ式、世界にはどんな日本語教本が出回っているのか、唖然とするばかりです。

関連するQ&A

  • 作文と学力の関係

    私の高校時代の親友は皆頭が良く、東大を仕方なく受けて受かったり、医師を目指したりする人達だったので、英語、数学、理科などは到底敵わない訳ですが、作文「だけ」は君には敵わないなと言われて驚いた事があります。 これは単に私が本当は文系なのに理系に行ってしまったからなのか笑、それとも文系でも書けない人はいるのか、そして作文に学力は関係あるのか、どうなんでしょうか。 そもそも作文って学校で習いましたっけ?

  • メールと文章構成力の相関について (再び)

    前回は「ケイタイ」と「国語の先生」に限定したため反応がありませんでしたので、今回は限定しないで広く、お伺いします。ある作文(小論文)の指導者によりますと、作文力(文章構成力)の向上につれて他の教科の成績が向上し、とりわけ英語力がついたという事例があるそうです。 メールの交換をし始めてから、実際にペンなどで書く文章に変化が現れたという体験が有れば教えて下さい。例えば、文章を書くのが苦手だったが、愉しくなったというような。学生の人は学年を書いてくださると有り難いです。高齢者の方は年齢を書いてくださると有り難いです。

  • PC→携帯。メールの文章を読みやすくするには

    PCから携帯へメールを送った際、なんとも読み難い状態になります。例えば入れてもいないスペースが入っていたり。 皆さんはPCから携帯へメールを書く際、どのようにしていますか? また改行など、携帯で読みやすい文章にするにはどのようなことに 気を付けてますか? ちなみに具体的に申しますと、Yahooのフリーメールからドコモの携帯へ というパターンでの使用です。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のメールと文章構成 の相関に就いて

    メールの普及と、文章構成力の相関関係に就いて、できれば、小学生、中学生、マ高校生も該当するかな。の、国語の先生の見解を承りたい。宜しくお願い申し上げます。

  • 携帯メールと対面会話の違いについての600文字以内の作文

    携帯メールと対面会話の違いについての600文字以内の作文 僕は現在高校3年生です。「人とつながる」というテーマで600字以内の作文を書きたいのですが、なかなか進みません。 『僕には高校1年生のときに彼女がいました。が、ある日メールで「別れよう」との一言が送信されて来ました。別れるということには正直嫌悪感は抱きませんでしたが、面と向かって直接ではなく、メールで・・・という事に、なんとも言えない複雑な気持ちになりました。携帯メール一通で切れてしまうような縁だったのか、と。』 こういうイントロで残り後450字程度、どういう風に書けばよいのかアイデア頂けませんでしょうか? 実際に文章を書いて頂けると大変ありがたいです。提出期限が明日なので、そのまま利用させて頂くかもしれません。極力、アイデアだけを頂いて、自分で文章作っていきたいと思ってはいますw 内容は、直接言いにくい物事を、携帯メールで伝えることと、面と向かって伝えること、この違いを考えていく文章を書いていきたいと思っています。 因みに、これは僕の実話です。同じような体験を経験したことのある方、共感してくれると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • PCから携帯にメール

    今ドコモを使ってるんですけど、携帯でメール書くのが時間かかるのでPCで文章かいて送りたいんですけど それを自分の携帯から送ったように見せるにはどうしたらいいんですか? そして相手が返信したら携帯に届くようにしたいんですけどなにかいい方法ありますか?

  • 携帯からPCへメール

    携帯電話からPCにメールする時、携帯電話で絵文字を使用した文章を送信すると、PCでは「〓」に変化して表示されてしまうものなのでしょうか?

  • PCから携帯へのメール

    僕のPCは携帯にメールを送ると、1日後についたり、1時間後に、ついたりします。なぜ、でしょうか? みなさんもPCは携帯にメールを送ると遅れるのでしょか?  なにか設定が間違ってるのでしょうか??? 分かる方教えてください!困ってます・・・。

  • 携帯のメールをPCで…

    親に携帯没収されちゃってメールができない状態なんです!!携帯のメールをPCで見る方法ってありませんか?? 携帯はauです。関係なかったらすいません…。

  • 読書と国語の学力との関係

    よく読書をする人は、国語が得意な人が多いですか? それとも、学力とは関係ないと思いますか? 読書をすることで、漢字も知ることができて、言葉の意味や文章の理解力も上がりそうな気がしますが、国語の学力との関係はあると思いますか?

専門家に質問してみよう