• ベストアンサー

富士山に登りたいのですが。

富士山に登った経験が無く、5合目までは車で行けるということ位しか知らないのですが、機会が有れば登ってみたいと考えてます。 そこで、 (1)5合目まで車で行くと、そこに駐車場が有ってそこに長らく駐車しておけるものなのでしょうか?時期によっては満車で置けない時もなるなどの情報があれば教えてください。 (2)季節的には夏場以外考えてませんが、山頂まで登るとするとどの程度の格好や装備が必要でしょうか? 例えばスニーカーにジーンズ、長袖シャツ位の軽装でも問題無いのでしょうか? (3)特に登山に慣れていない人が5合目から山頂まで歩くには、どの程度の時間を要するものでしょうか? 経験者の方がおりましたら、お願いします。

noname#19073
noname#19073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

30回ほど登ってます。 (1)8月上旬は、2合目までしか車でいけません。そっからはバスです。(21時くらいまで出てます)。 それ以外の時期でも、7月下旬の週末は、タイミングが合わないと駐車場は満車で、だいぶ下に止めることになります。 (2)そもそも7月1日から8月31日までしか、普通の登山シーズンではありません。朝方は、だいたい2度とか5度とかその辺です。 日中は涼しいですが、直射日光でくらくらします。 帽子と日焼け止めは必須です。 昼間であれば、ジーンズと長袖シャツでもOKですが、ウィンドブレーカーはあったほうがいいです。 また、火山岩や砂礫で、スニーカーはぼろになるかもしれませんね。 よく米軍の人が登ってますが、かれらは半そで半ズボンです…。 (3)青年なら5時間~6時間ってとこでしょう。  うちの妹は、2時間で登ります…。  歩く距離は、道なりで10キロです。  あまり時間をかけると、経験上、気持ちがめげて登れなくなります。  #体力よりも気力でめげる人が多い。  おじいさんおばあさんから、幼稚園児くらいまで、みんながんばって登っています。 ゆっくり着実に登れば大丈夫ですよ。

noname#19073
質問者

お礼

ベテランの方のアドバイス、大変参考になりました。途中でめげる人もいるのですね。しかし2時間で登る妹さんって・・何者・・(笑) もし再度目にしたら教えていただきたいのですが、早朝から登りだして、登頂し、下りて帰る、の様な日帰りのプランというのは可能なのでしょうか? それとも深夜から登って朝方登頂という様に、最低2日間は使う様な日程を取らないと厳しいのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

#3です。 早朝初夕方帰着も可能ですよ。 小さなお子さん連れの方はそんな人が多いですね。 深夜登り早朝頂上は、ご来光目当てのパターンです。 どうせなら…ということで、そのパターンを取るのでしょうね。 登りで6時間かかっても、くだりで2時間~3時間ですから…。

noname#19073
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 日帰りでも可能なのですね。私の場合は、ご来光というよりも日本一高い富士山登頂に目的があるので日帰りでプランを考えてみます。又、下りでは格段に時間が短縮されるという点は盲点でした(笑) ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

富士登山の入り口は6箇所ほどあるようです 吉田口、御殿場口、須走口、など それぞれ個性があります。 駐車場は全てあります。もちろん駐車は可能ですが 夏場は、マイカー規制をしていて5合目まで自車でいけないところも あります。ふもとに駐車してそこからバス 規制のないところでもほぼ混雑、駐車場より数km下に駐車して そこの5合目の駐車場まで徒歩1時間とかもあるようです。 夏場以外の登山はかなりのアルピニストでないと厳しいです 通常、7,8月のみです(山小屋の開いている期間) 装備は、夏場といっても頂上付近は真冬並みの気温ですので それなりの服装が必要です。(といっても都会の冬くらい) >例えばスニーカーにジーンズ、長袖シャツ この装備で行ける人はツワモノです。素人なら頂上にたどり着けないかもしれません  頂上までの時間は登頂口にもよりますが 5~8時間 途中の山小屋で宿泊して登る方法もあります。 こちらでもしっかり読んでください http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
noname#19073
質問者

お礼

5合目までは確実に車で行けるわけでも無いのですね。参考になります。又、夏場でも都会の冬くらいとしますと、あなどれませんね。少々甘く考えてました・・。 URLも助かります。ありがとうございました。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

昔、子供の頃、オヤジに連れられて上りましたので最近の様子は分からないです。で(1)はパス。 (2)登山道は細かい火山灰(小石)なので、スニーカーだと石が入って痛くて登るどころではなくなってしまうでしょう。くるぶしまであって、底が丈夫なもの(結局登山靴なのかな?)が必須と思います。普通は5合目の深夜に登り始め、早朝頂上に着くというパターンと思います。夜はそれなりに寒いですので、ジャケットは必要かと思います。 (3)夜中1時出発で頂上8時くらいだったかな。ほとんどずっと行列です。

noname#19073
質問者

お礼

スニーカーでは厳しそうですね・・最低でもトレッキング用のシューズとかブーツは用意しようと思います。 行列ですか・・、やはり一度は登りたいという人は多いのでしょうかね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山の駐車場について

    今年の夏、8月3日(日)家族で初の富士登山を計画しています。 ルートは河口湖口、五合目を正午頃出発し夕方八合目の山小屋へ泊、翌朝明るくなった頃ゆっくり山頂を目指します。ところで、五合目までマイカーで行きたいのですが、午前中は特にご来光登山の方達の車で大渋滞と聞きました。我家が五合目に駐車したいのは午前10時過ぎですが、この時間帯でもやはり大混雑でしょうか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • [富士山登山] 富士宮口の2合目の駐車場

    8/6(土)の夜、富士宮口から富士山に登る予定です。 車で行く予定なのですが、マイカー規制の為、2合目にある水ヶ塚駐車場に車を停めようと思っています。9時頃に5合目から登山開始する計画です。 そこで質問なのですが、2合目の駐車場でも、早めに行かないと満車になるということはありますか? 2合目の駐車場には、7時頃着けば良いかなと思ってるんですが。。。 どなたか経験者の方、教えてください!

  • 富士山の事で教えてください。

    登山初めての初心者です。 22日の夕方から五合目を出発し、山頂で朝日を見たいと思います。 教えて欲しいのですが、 (1)富士山は何時から何時まで登れるのでしょうか? (2)今の時期服装 気温 装備(夜)など最低限必要な装備は何か? (3)初めての登山の注意事項等? (4)噂で聞いたのですが、お年寄りが馬等で登れると聞いたのですが  その様なものは有るのですか 又 有るのでしたら料金等? (5)登山時間は、7~9時間と聞きますが、この時間は年齢性別等考えて  どの程度位でしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 富士山に登ってみたいのですが。

     私は20代男性の登山初心者です。  1回でも富士山頂まで登ってみたいのですが、富士山頂まで初心者が登る場合、最低でもどのような装備が必要でしょうか?また、どの季節にチャレンジするのが最もよく、どのルートを取るのが最も楽でしょうか? 登山に詳しい方がいたら教えてください。また、今日から来年3月までに、富士山に登ってみたいと思うのは、やはり無謀なのでしょうか?  

  • 富士山におけるマイカー規制について

    この夏7月の連休に、富士山の五合目まで、車で行きたいと思っておりますが、 いろいろ調べていたら、マイカー規制がしかれるという事で、 無理なのかなあとあきらめ半分です。 例年のこの時期をご存知の方があれば、教えてください。 可能性としては、富士スバルラインが、五合目駐車場満車になっていなければ、 車で行けるという解釈で、いいのでしょうか? また、7月は、スバルライン24時間通行可能という事で、 真夜中に登れば、駐車場は空きがあるでしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 (関西方面夜出発ーー富士山五合目に、朝までに着きたい)

  • 富士山五合目に朝7時に到着する方法はありますか?

    こんにちは。 今年の夏に初富士登山をしようと思っています。 登山経験はハイキング程度の素人です。 装備や登山情報等はいろんなサイトやブログを読んでいます。 コースは吉田ルートで本八合目で宿泊して山頂でご来光を考えています。 本八合目までは5~6時間で行けるそうですが、素人の初富士なので本八合目までを8時間を見積もりました。 15~16時には本八合目到着したいと思いますので出発は遅くても8時には出発しなればなりません。 体を慣らすためには7時には五合目に到着していないとダメな気がします。 東京在住です。車は持っていません。 東京から五合目行きのバスがありますが7時に到着するバスはないようです。 やはり7時に五合目に到着するのは富士山近くに前日泊も検討しても無理でしょうか?

  • 素人ですが、富士山にはどこまで登れますか?

    突然、富士山に登りたくなりました。 しかし、登山経験もありませんし、もちろん富士山にも登った記憶がありません。 そこで、質問なのですが…、 ==質問== ・こんな素人ですと、富士山のどのあたりまで(何合目あたり?)登ることが可能でしょうか? ※体力・装備・時間・天候…、などの条件のもと、可能な限り、高い地点まで登りたいと考えています。 ・電車、バスを利用して行くと思うのですが、富士山のふもとまでは、どのようなルートで行けば良いのでしょうか?また、何合目までかは、バスなどでも行けるのでしょうか? ※ちなみに、横浜駅からの出発を予定しています。 ・どんなものを持って行けば良いのでしょうか? ※これは持って行ったほうがいいというものがあれば、教えていただけると助かります。 ・売店のようなものは、どのへんまであるのでしょうか? ・服装は、気温何度ぐらいを予想しておけばよいでしょうか? ==目的== とにかく行ける所まで行って(登れるところまで)、雄大な景色を見てみたいです。 ==条件== ・当方は、40代前半の男性(体力は平均的だと思います) ・4月に一人で登りたいと考えています ・日帰り ・登山靴や、登山服(?)、登山装備などは何もありません それでは、ご経験のある方、詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「富士山をなめていた」フリースひざ丈スニーカー救助

    【社会】「富士山をなめていた」 フリースにひざ丈のスパッツ、スニーカー 軽装登山の広島の大学生ら4人を救助 3日午前4時頃、富士山に登山中だった広島市内の男子大学生(22)ら4人から「風雨が強くて 身動きがとれない」と110番があった。 静岡県警富士宮署の山岳遭難救助隊員らが約5時間後、8合目(標高約3250メートル)付近で 4人を救助した。けがはなかったが、午前4時の富士山頂付近の気温は約8度。 4人は、台風12号の接近は知っていたが、いずれもフリースにひざ丈のスパッツ、スニーカーなどの 軽装で、「富士山をなめていた。申し訳ない」と話しているという。 同署の発表によると、4人は高校時代の同級生で、「富士山のご来光を見よう」と、広島市内から 乗用車で5合目に到着。3日午前1時半頃から登り始めたが、風雨が強まり、携帯電話で救助を要請した。 ソース読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110903-OYT1T00581.htm いまだにこういう自業自得馬鹿なのがニュースになってるけどやっぱ救助は税金でただでしてくれるのかな? 救助するなら500万請求とかヘリ飛ばすなら1,000万請求とか遭難者にしたほうがいいんじゃね!?皆はどう思うかな?

  • 富士山小屋の星観荘

    富士山頂登山をいないで、星を見たり景色を楽しんだりするだけのために山小屋に泊る人はいるのでしょうか? 星観荘は5合目バスターミナルから徒歩どのくらいでしょうか?

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。