• ベストアンサー

海外旅行の保険を初めてかけたのですが・・

証書などは一緒に持っていくべきなのでしょうか? もし持っていって、私が死んだりしたら家族が証書がないと困るだろうなぁ・・ でも、持っていかなかったら病気になったときとかに必要なのかなぁ・・・ などとどうしていいか分かりません。 保険会社と証書番号を家族にしらせるだけでいいのか、それとも 証書をコピーしておくとよいのでしょうか? その場合どちらが証書でどちらがコピーを持つべきなのでしょうか? など分かりません。 詳しく知っていいる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.2

う~~~ん ( ‥) ン? どこの保険会社で加入されたのでしょうか?(はっきり言ってあまり親切な保険会社じゃないですね…) 私どもでは、証券は「自宅に郵送」そのほかに… お申し込みの時点で、本人様に「インシュアランスカード」を手渡しています、 「カードは現地へ携行」「証券は自宅に保管」が原則です。 No1の方の回答の用にもありますが「控え」はもらっていませんか?('' )?ドコドコ?( '') もしないようでしたら、証券をお持ちになって旅行へお出かけ下さい。 海外は、日本と違い「救急車も有料」の国も珍しくありません、 パスポートだけでは、乗せてもらえないこともあるそうです。 変な話ですが、「パスポートではお金は払えないから」というのが理由だそうです、 もし、海外でも通じるような保険会社の証券であれば、それだけでも間違いなく「救急車には乗せてもらえます」 実際にあった話ですが、 私の知り合い(お客様)が、友達と二人でタイへ旅行し食中毒になりました(二人とも)、 幸い、私の知人は「A保険会社」のカードを持っていたので救急車に乗せてもらえましたが、 お友達の方は「N保険会社」の証券だったため、救急車に乗せてもらえずタクシーで病院へ行ったそうです。 そうそう…、 留守宅にはもちろん、行き先・緊急連絡先、それと「加入した保険会社の連絡先(証券番号)」を忘れずに! (*^ー^)ノ~~ 気をつけて…

kanakanakana
質問者

お礼

なにやらカードらしきものが2つあるのですが、 英語で書いてあって分からないのです。 必要と思われるものすべてコピーして 本物は持っていこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• D-Q
回答No.1

「控え」って書いてあるのなかったですか? 冊子みたいなのを貰っていると思うのですが、その中に一枚控えがあったような。 冊子は持っていって下さいと言われますよ。そして、冊子に番号とか書いてありますよね? 中を読むと書いてありますから、一度読んでみられると良いです。このような場合にはここに連絡を~とか書いてあるので、証書はkanakanakanaさんが持っていかないと、現地で何か合った時困りますよ。 死亡時とかよりも、怪我した時、病気になった時、盗難に遭った時の為に保険をかけてる意味が強いと思うんで、 冊子持っていかないと、いざって時に対処できないですよ。 私は今まで、掛け捨てだなーと思ってた海外旅行の保険ですが、去年、南国の島に旅行に行って、急に倒れました。マイナーな島だったのですが、なんとか電話をしたら保険会社から即ホテルに電話がかかってきて、医者の手配をしてくれました。何回も海外旅行に行ってますが、保険の証書と冊子を読んだのは初めてでした。

kanakanakana
質問者

お礼

冊子ありましたので読んでみます。 私はいろいろなものについている説明書など 困った時にだけ読むという派なのですが 飛行機の中で読もうと思います。 ありがとうございました