-PR-
解決済み

単身者のb所得税の課税最低額

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228745
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

扶養家族なしで、控除後の年収が200万円の場合の所得税額はいくらですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

給与所得控除後の金額が200万円の場合。
基礎控除38万円と、社会保険料控除を引いた額の10%が所得税で、更に定率減税として、所得税から20パーセントを引いた額が、最終の所得税です。

各種控除を引い後の課税所得が200万円の場合、所得税率10%をかけた20万円から、定率減税として4万円を引いた16万円が最終の所得税です。
お礼コメント
soraran

お礼率 100% (2/2)

有難うございました。とてもよく分かりました。すぐに回答してくださって感謝しています。 かしこ
投稿日時 - 2002-03-04 10:34:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 各種控除後の「課税対象所得」が200万円の場合には、所得税は10%の20万円になります。
 給与所得が200万円の場合には、そこから基礎控除38万円、社会保険料、生命保険料などの各種控除を差し引いた額の、10%が所得税となります。
お礼コメント
soraran

お礼率 100% (2/2)

早々の回答を有難うございました。知人に頼まれていましたので、とても喜んでくれました。有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-04 10:36:19