• 締切済み

冷蔵庫の天板に水滴が・・

2ドアの一人暮らし用の冷蔵庫(良くある下に冷蔵庫、上に冷凍庫の物)を使っています。 最近、湿気が多いからか冷蔵庫の天板に水滴がつきます。 冷蔵庫の上に物を置いていたのですが、 おけなくなってすこし困っています。 物を置かなくても若干水滴が浮いてきますし・・ 買ってから5年ほど経ちますが 今まで一度もなったことはないんですけど どこか悪くなったのでしょうか? 故障等ではないなら、良い対策法がありましたらお教えください 梅雨時で湿気が多いのと天板を手で触ると ひんやり冷たいのが結露する原因かと思います 年始めに引っ越して環境が変わったので結露するように なったのかとも思いますが 以前住んでいた窓一枚しかないワンルームよりは 今の2DKの家のほうが風通し自体は良くなってるはずなんですが・・

みんなの回答

• shu-riya
回答No.2

多分メードインアジア圏の冷蔵庫と思いますが、庫内容積を大きくするために壁が薄い、つまり断熱性能の余り良くない物が多く有ります。(ゴメンナサイ。)当然断熱の弱い所に結露します。当然お部屋の状態やらで発症の違いは有りますが、今年のジメジメで症状が現れたと思います。 結露から水滴、そして天板のサビに繋がりますのでNO1仰せの通り2センチ位の厚さの発泡スチロールで断熱を助ける事しか無いでしょう。 実際国産の冷蔵庫でも冷凍室裏に結露し、その水で床が腐って床の張替えの経験も有ります。 もし他の方がご覧に成りましたら、ご自宅の冷蔵庫を引っ張り出して点検をお勧めします。

• 1972nyanco
回答No.1

冷蔵庫の断熱性が弱いのかなー?? 庫内の冷やしすぎは有りませんか? 天板上に厚めの発泡スチロール板をピチッと敷いたら多少効果があるかも?????????