• ベストアンサー

このような労働条件は法律に抵触しないのでしょうか?

kasugaの回答

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.5

もちろん、違法です。 ただ、上場企業なら問題になりますが、零細企業だと そもそも金がないので、放置されている企業が 多数あります。 倒産してもかまわないというような、強い態度で 交渉に臨みましょう。 零細の企業の場合、公的機関は頼りになりません。 従業員一丸となって、経営側と妥協できる線 をみつけてください、会社が倒産するぎりぎりの ところまで、手当てを受ける権利があります。 従業員がまとまることが肝心です。

tikaramoti
質問者

お礼

悲しいかな、今のところ我が社は堅調に業績は推移しております。 このご時世に非常にしっかりと利益をあげております。 だからこそ、怒りがこみ上げるっていうのもあるんですけどね。(笑) 何とか従業員でまとまりたいのですが、みんな「腫れ物に触る」ような雰囲気で怖がって前に進みません。 今までに、仲間が次々と目の前でクビにされているのを見ているので怯えきっています。 でもやはり、みんなの力ですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働条件についてご質問です。

    労働条件についてご質問です。 現在飲食店の企画、運営の業務に従事しております。1月から働き始め、雇用契約書的な取り交わしがございません。 (社員数名程度の小さな会社です) 昨日、給料体系が変わったと社長からお話がありました。 契約内容は月間の休日は5日間、基本給7万円、残業手当5万円という条件です。 千葉県の最低賃金(728円)からすると、かなりかけ離れているように思われます。 月給制の考え方を教えていただきたいのですが、月給制の基本給の考え方は例えば25日勤務の場合には出勤日をベースに考えられるのでしょうか。(例:25日勤務であれば728円×8時間×25日) 現在の基本給7万円から考えると時間給ベースで算出すると350円(7万円÷25日勤務÷8時間)になります。 また、通常、週40時間というのがベースの考え方かと思いますが、当方の場合、48時間がベースとなります。これは一般的に認められているのでしょうか。 また、残業についてですが、一日平均6時間程度の残業(22時以降の深夜残業も含む)があります。 これを一律5万円のみなし残業手当とされているのですが、法的には6時間の残業手当は発生するのでしょうか。 最後に社会保険、有給休暇の取り交わしもありません。 不況ですのでなかなか仕事がないため、とにかく職につきたいという思いで働き始めましたがあまりにも労働環境が悪いためのご相談です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 裁量労働制に関して

    労働関係に詳しい方がいましたら、教えてください。 私は工場のエンジニアとして裁量労働制という形で働いています。 工場の現場の社員は裁量ではなく、通常の勤務体制となっており、残業代と危険作業手当てなどが支給されるようになっています。 裁量労働制は15時間分程度の裁量労働手当てのみが支給されます。 現場の社員は24時間を3交代(8時間)で割っての勤務となってますが、裁量労働の社員は2交代(12時間)で現場の社員と同じ作業をさせられますので、残業が80時間程度となっています。ちなみに会社の勤務表には12時間交代という項目がないので、残業という形で登録をさせられます。 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか? 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、お詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 残業の定義や労働基準法で質問があります

    残業の定義や労働基準に関することで教えてください。 残業の定義で質問があります。 この残業の定義は会社が決めるものなのでしょうか? もちろん労働基準法に基づいて策定すると思うのですが、私の会社ではこういう規定に なっているようです。 私は、仕事柄よく出張にいくのですが(関東近郊)、その間の異動時間は残業に入らないのです。 定時が18:00として、その時間内の移動は勤務として認めるが、時間外(18:00以降)の移動時間は 勤務時間として認めないとなっています。 ですから、出張先で会議が18:30に終了したとして、自宅に帰るまでが2時間かかったとすると、残業は 30分しかつかないという計算になります。 また、朝も同様で通常9:30出勤として、出張先に朝から行かなければ行けない場合、6時半とかに自宅を出ることに なります。 その時間も、残業には計算されないと言うことです。 この分の交通費はでますが、出張手当のようなものは一切出ません。 仮に、この環境が正しいとして、皆様の会社はどのような定義になっていますか? 通常、他の会社もこのような環境が当たり前なのでしょうか? このような状況が1ヶ月に4回ほどあります。 関係あるかどうかわかりませんが会社は上場しています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 労働時間と残業について

    前までは1日8時間勤務でしたが、この度会社側から、1日10時間勤務にする旨を告げられました。 当然残業代が付くものだと思っていましたがそうではなく、多く働いた分を後に休日として与えられ調整されております。 そこで質問ですが、このようなやり方は法律上問題がないのかお聞きしたいです。 後で休みになるとは言え、1日当たりの労働時間が増えてキツくなったのに手当てが付かないなんて、なんとなく納得がいかないので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 早朝の労働強制

    手当て(残業手当て)、労働時間の管理さえ、しっかりとすれば、早朝の時間外勤務の強制は、法律上問題ないのでしょうか? (就業時間後の一般的な残業と、全く同じ扱いになるのでしょうか?)

  • 法律で年間の労働時間の決まりはあるのでしょうか。

    法律で年間の労働時間の決まりはあるのでしょうか。 入社四ヶ月で残業手当が出ないので(面接では残業手当は出るとのことでした。) 今後労働時間を減らして対応していくのかなと思いました。 それでもこの会社独自の労働時間だったら困るので質問させていただきます。

  • 出張はどこからどこまでが労働時間か?

    例えば東京在住で勤務地も東京の人が大阪に出張したとします。 出張から帰ってきて、勤怠を申告してもらうとしたら自宅からすでに勤務時間開始となるのでしょうか? 帰宅時も同じように自宅に到着した時間が終了時間になるのでしょうか? 行きはいいんですが、帰りの場合、どこまで残業代を支払う必要があるのかを知りたいのです。 出張等がない場合で勤務時間と言ったら自宅からではなく、会社に着いて就業時間から開始ですよね? そう考えると大阪で仕事を終えた時間まで残業代を払い、あとは出張手当みたいな感じで 上乗せしておけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時間外勤務について法律的にどうなんでしょう?

    素朴な疑問です。くだらない質問ですみません。 午前中私事で休み、午後から出社しました。 午前中の仕事も午後からはじめましたので、定時の5時で終わらず時間外勤務の時間に入っています。 このように1日の勤務時間の半分だけ出勤して時間外勤務になった場合、法律上残業手当は申請できるんでしょうか? 個人的には、通常であれば残業しなくてもすむし、私事で休んだのでとても申請しづらいんですが・・・ 法律上の観点で教えてください。

  • 毎日30分労働時間がカットされるのですが法律的には有効なのでしょうか?

    私が現在勤務している会社(学習塾)では毎日30分労働時間がカットされる制度があります。 就職時にはなかったのですが昨年の秋から急にこの制度ができました。 理由は毎日30分程度はトイレ等で時間をつぶして労働していないはずだから30分は働いたことにしないというものです。 うちの会社では勤務時間は管理台帳という出勤簿を自分で記入して提出するのですが、 それを書く際に自分の手で30分労働時間をカットして申告しなくてはいけなくなりました。 もちろん、30分もトイレで時間を使うような社員はいません。行ったとしても2.3分程度です。 学習塾ですから当然校舎内は禁煙で「一服する」なんてこともありません。 食事などは1時間取れる(ことになっている)通常の休憩時間内でとっています。 1時間まるまる取っている社員はいません。休憩時間外にトイレにいったとしてもトータルでみれば休憩で1時間を超えるようなことはありません。 毎日30分自動的に労働時間を削る制度というのは法律的に認められるものなのでしょうか? この制度が決まったとき人事担当の役員の方は社労士と話し合って決めたというようなことを言っていたので 認められるのかもしれませんが、認められる場合はどの法律のどの部分に根拠があるのか知りたいです。 (ちなみにこの役員の方は社員研修で『労働基準法は炭鉱労働者のために作られた法律だから現代にはマッチしない』と発言されました。) もともと残業代が出ない会社なのでこの制度がなくなったからといって給料が増えるわけではないのですが、 働いているのにその時間働いていなかったとして自分の手で申告しなければいけないのがどうも納得いきません。 なお、残業代が出ない理由は見込み残業制度を採用しているからです。 残業代が給料に含まれていることが就職してから知りました。 入ってから業務手当として1日1時間分(約20時間)の残業代が含まれていると知らされたのですが、 その見込み残業時間はいつのまにか30時間になり今年の4月から45時間に一方的に増やされました。 その結果、毎日30分×出勤22日の11時間+見込み残業45時間=56時間は残業しても一切残業代は出ません。 11時時間を差し引いてさらに45時間を超えて残業してそれを申請した場合、 理論上は残業代が出ることになっていますが、申請している人はほとんどおらず、 しても残業代が出なかったり、出ても時給数百円だったようです。 後半は余談ですが、前半の毎日30分労働時間をカットすることについて、労働法について詳しい方からの回答をいただきたいです。

  • 労働条件、36協定について

    従業員数30名以下の、ある会社への転職を検討しています。 所定労働時間は8時間(休憩60分)、 休日は日曜・祝日となっており、土曜日は出社日とのことです。 また、「残業あり・勤務時間外に勉強会あり」となっています。 待遇・福利厚生には、「各種手当(上限3万円)」となっています。 この内容は、36協定がなければ労働基準法違反かと思いますが、 36協定があるかないか、どうすれば調べることができるのでしょうか。 直接この会社に問い合わせても大丈夫なのでしょうか。 先日、この会社の面接を受けたのですが、 質問させていただく機会が与えられなかったため、 一切聞くことができませんでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。