• ベストアンサー

このような労働条件は法律に抵触しないのでしょうか?

kasugaの回答

• kasuga
回答No.5

もちろん、違法です。 ただ、上場企業なら問題になりますが、零細企業だと そもそも金がないので、放置されている企業が 多数あります。 倒産してもかまわないというような、強い態度で 交渉に臨みましょう。 零細の企業の場合、公的機関は頼りになりません。 従業員一丸となって、経営側と妥協できる線 をみつけてください、会社が倒産するぎりぎりの ところまで、手当てを受ける権利があります。 従業員がまとまることが肝心です。

tikaramoti
質問者

お礼

悲しいかな、今のところ我が社は堅調に業績は推移しております。 このご時世に非常にしっかりと利益をあげております。 だからこそ、怒りがこみ上げるっていうのもあるんですけどね。(笑) 何とか従業員でまとまりたいのですが、みんな「腫れ物に触る」ような雰囲気で怖がって前に進みません。 今までに、仲間が次々と目の前でクビにされているのを見ているので怯えきっています。 でもやはり、みんなの力ですよね! ありがとうございました。