寿退社する同僚への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 女の子の同僚が結婚を機に退職することになりました。みんなで少しずつ出し合って、予算は1万円前後。年は彼も彼女も20代。どんなものを贈ったら、喜ばれますか?
  • 退職する女性の同僚への贈り物を考えています。予算は1万円前後で、彼女は20代です。何かオススメのアイテムはありますか?
  • 同僚が結婚を機に退職することになりました。彼女への贈り物を考えていますが、予算は1万円前後で、20代の女性です。何かいいアイデアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寿退社する同僚への贈り物

女の子の同僚が結婚を機に退職する事になりました。 みんなで少しずつ出し合って、予算は1万円前後。 年は彼も彼女も20代。 どんなものを贈ったら、喜ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私がいただいたものは「カタログ」です。 結婚式の引き出物とかでもらうようなものの、金額が高いものです。 それで圧力鍋を申し込みました。 直接聞くのが難しいなら、カタログはいかがですか?

その他の回答 (5)

noname#21211
noname#21211
回答No.5

私は逆に戴いた立場ですが、 同僚2人(女)が掛時計をプレゼントしてくれました。 置時計でも使えるもので、今でも大切に使っています。

回答No.4

20代後半です。 私も他の回答者の方々と同じく希望を聞くのが1番だと思います。 ただ、生活用品では味気ないとお考えなら、お揃いのパジャマなど 新婚さんっぽくて重複しても困らないものも良いかと思います。 ちなみに今まで贈ったものでNo.1はホットプレートです。 自分たちで買おうとすると後回しになってしまうようです^^;

  • schatzli
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.3

新しい生活で、なにかと物入りだと思いますので、欲しい品物を聞くといいと思います。特に、先輩や上司の方へ、というのでなければ、デパートのお買い物券とか。 やはり、必要なものを贈るのが一番喜ばれると思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

結婚祝いとして品物を差し上げるということでしょうか? 何が良いかは本人に聞くのが一番良いと思います。私も結婚祝いを品物で頂く際、事前に何が良いかを聞かれました。その方が不要な物を貰って困ることがないので、良いと思いますよ。ちなみに私は炊飯器を頂きました。

  • deka-pooh
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

こんにちわ。 結婚は新居等でいろいろと物入りなので、 是非本人に予算を伝えて、なにかほしいものがあるかどうか 聞いてあげてください。 私は同僚に聞いてもらい、欲しかったものがもらえて とてもうれしかったですよ。

関連するQ&A

  • 同僚が寿退社

    はじめまして 質問させて頂きます。 今年の春に同僚が結婚を機に退社&旦那様の転勤で引越しします。 私の同僚の中でも一番仲が良く、プライベートでも旅行に行ったり遊びに行っていました。 この機会にそこで撮り溜めた写真をまとめて渡したいと思っています。 デジカメでとった写真なのでデータで渡せば簡単なのですが、彼女は全くPCがわからず、インターネットを見るくらいです。 アルバムだとかさばるし、何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 寿退社の際の、お別れプレゼントは何が良いでしょう

    寿退社するため同僚の女性7人(全員20代)に退職当日お渡しするものとして、何が喜ばれるでしょう 予算は1人1000円程度ですが、何かもらって嬉しい物は何でしょうか。 何でも構いません教えていただければ幸いです。

  • 退職する同僚へ贈り物

    今度、同僚(20代後半・女性)が退職することになりました。同僚2人と、予算3000円くらいで、何か贈り物をすることになりましたが、どんなものが良いでしょうか。 彼女は犬を二匹飼っているので、ペット関連か、カップか、入浴剤か・・・といろいろ考えているのですが、これ、というのが思いつきません。 良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • クリスマスに会社の同僚達に贈り物をしたい!

    同じような質問がでていたらごめんなさい(^^;探せなかったのでm(._.)m クリスマスに会社の同僚にささやかなプレゼントを贈りたいと思っています。 でも、同僚は全員男性なので、何を贈れば良いかがわかりません(´・ω・`) 予算としては一人500円前後で…高くても1000円未満( ;谷) 同僚の年齢層は20代です。 どんな物を贈れば喜ばれるか、何か案をください~m(__)m

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

    この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。 彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。 でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。 けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。 結婚だけならまだしも、退職するのに。。。 何で私への報告は後回し? 周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。 おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。 その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。 なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。 ましてや、おめでたい話なのに。 ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。 30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、、、 こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。 何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 寿退社する同僚への寄せ書き…皆で協力するべき?

    同僚がもうすぐ寿退社します。(仮にAとします) 寄せ書きアルバムを贈るためにいろいろ準備をしているのですが、今の所ほぼ私一人でやっています。 部署の皆から慕われている同僚なのでもしかしたら他の皆もやりたいかな…と思いましたが声をかけにくい状態です。 ・以前別部署で私の部署の女子社員と親しい先輩Bが寿退社する時は一番仲が良かったAが率先して主に私と2人で寄せ書きアルバムを制作した。他の女子社員達も集まって制作した。 ・Bの退職時より部署全体の仕事が忙しく、Aと私以外30代後半~40代の大先輩ばかりで私が集まって作ろうと言い辛い。(Aは高卒から長年勤務していたので可愛がられているが私はまだ3年目な事、席が遠くあまり話さない、仕事に関わりが無い等で壁を感じる) 嫌われてはないと思いますが最近席替えで先輩方のチームに入ってから細かすぎるゴミ出しや電話のルールでお互いに気を遣い少しギクシャクしています。 ・私が寄せ書きを提案した際、先輩方はB以外で寄せ書きなど会社全体で何年もしていないと言っていた。(Bの時はAがいたから集まった感じ) この様な状況の為私一人で作業しているのですが、ふと「Aの事を可愛がっていたのに寄せ書きを仕切られた」と思われないか不安になりました。 繊細で非常に気を使う、悪く言えば細かくて察してちゃんな先輩方なので言いださないだけで参加したいのかもしれません。 同僚の退職でこれからの人間関係が心配で考え過ぎているのかもしれません…。 主婦の集まりの中に放り込まれるような状態に不安でいっぱいです。 こういう場合、少しは参加してもらったほうがお互い気持ちよく作業できるんでしょうか、 何でも自分でやる大ざっぱな性格なので正反対の先輩方への対応に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 男性への贈り物

    同僚(男性)が退職するので、予算1万円ほどで贈り物を予定しています。が、30代前半の男性の好みが分かりません。 無難な選択もありなんですけど、自分で考えるのは限界があると思い筆をとりました。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう