• 締切済み

16:9と4:3の映像を、1枚のDVDに焼く件について

16:9と4:3のAVIファイルが1つずつあります。 これをDVDに焼くことはできるのですが、16:9と4:3のどちらかをライティング時に選択しなくてはならず、自動切替になってくれません。 そこで質問なのですが、それらのファイルをライティングし、テレビで自動選別してくれるようにするのに、フリーのDVDライティングソフトを教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• put74
  • お礼率54% (53/97)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

現在お使いのDVDオーサリングソフトが不明なんですが、 たいていはトラックを分ければ16:9と4:3の混在は可能なはずです、 それとオーサリングした後でもIFOEDITでVIDEO_TS.IFOファイルの各トラックのアスペクト比情報を書き換える事でも可能かもしれませんが。

• Deep__Blue
回答No.1

んー、出来るのかな? 私はそういうケースではaviエンコード時点でリサイズして合わせちゃいますが。もう一回エンコードすると画質が落ちるし。