• ベストアンサー

ルナ(月)って何語?

よく名前などで月をルナって呼ばせる場合がありますよね。 あのルナって何語なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukiya
回答No.4

ラテン語です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8A_%28%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF%29

その他の回答 (4)

• luune21
回答No.5

みなさんのお答えにありますが、 由来は、ラテン語です。 現代では、ラテン系であるイタリア語、スペイン語などが、そのままluna ルーナを使っています。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

英語です。"lunar"  いわば "moon" の形容詞形みたいな役目を果たす単語で、「月の」「月のような」といった意味があります。  また、「月のような色の」「月のような形の」「月夜のような」といった意味を持ち、いずれも「おどろおどろしい」「弱々しい」といったニュアンスになります。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

ラテン語です。

• x1va
回答No.1

元々はローマ神話に登場する月の女神の名前なので、ラテン語でしょう。