• ベストアンサー

簡単に文字を削除したいんです

こんにちは いつもお世話になっています テキストファイルの文字情報を簡単に全部削除する方法を教えてください。 通常はファイルを開いて全選択-全削除ですが、例えば、ファイル上で右クリックから全削除できるフリーソフトはないでしょうか。 ある辞書ソフトへのパスを作ってある特定のテキストファイルがあるのですが、そのテキストファイルを頻繁に書き換えるものですから、少しでも手間を省きたいのです。 よろしくお願いします

• 5goma
  • お礼率82% (265/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

BATファイルに下記を記入。 copy nul ABC.TXT

5goma
質問者

お礼

hana-hana3 様 早速ありがとうございました。 初めてのバッチ処理だったんですが成功しました。 御礼申し上げます。 書き忘れて申し訳なかったんですが、OSはXP home edition SP2です。 ところで、W98で同じ処理をしたところABCテキストファイルが消えて(削除?)しまったんですが、XPとはちがう処理になるんでしょうか 98では試しただけで使うつもりは無いんですが不思議に思ったのでお尋ねしました。

その他の回答 (1)

• zero-jay
回答No.2

テキストファイルを加工する際に使用しているソフト及びPC環境がわかりませんので、ご参考ですが、 キーボードの「Ctrl」+「A」で全選択し、続けて「Delete」ボタンを押すと全削除されます。 あくまで、windowsでの話しですが・・・

5goma
質問者

お礼

zero-jay 様 ありがとうございました。 OSはXP home editionでした 勝手ですが更に手を抜きたいんです 御礼申し上げます