• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

簡単に文字を削除したいんです

  • 質問No.2287387
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 82% (265/321)

こんにちは いつもお世話になっています

テキストファイルの文字情報を簡単に全部削除する方法を教えてください。
通常はファイルを開いて全選択-全削除ですが、例えば、ファイル上で右クリックから全削除できるフリーソフトはないでしょうか。
ある辞書ソフトへのパスを作ってある特定のテキストファイルがあるのですが、そのテキストファイルを頻繁に書き換えるものですから、少しでも手間を省きたいのです。
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

BATファイルに下記を記入。

copy nul ABC.TXT
お礼コメント
5goma

お礼率 82% (265/321)

hana-hana3 様 早速ありがとうございました。

初めてのバッチ処理だったんですが成功しました。
御礼申し上げます。
書き忘れて申し訳なかったんですが、OSはXP home edition SP2です。

ところで、W98で同じ処理をしたところABCテキストファイルが消えて(削除?)しまったんですが、XPとはちがう処理になるんでしょうか
98では試しただけで使うつもりは無いんですが不思議に思ったのでお尋ねしました。
投稿日時:2006/07/20 11:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (68/180)

テキストファイルを加工する際に使用しているソフト及びPC環境がわかりませんので、ご参考ですが、
キーボードの「Ctrl」+「A」で全選択し、続けて「Delete」ボタンを押すと全削除されます。
あくまで、windowsでの話しですが・・・
お礼コメント
5goma

お礼率 82% (265/321)

zero-jay 様 ありがとうございました。
OSはXP home editionでした
勝手ですが更に手を抜きたいんです
御礼申し上げます
投稿日時:2006/07/20 11:45