• ベストアンサー

みなさんの食前の「いただきます」を教えてください。

食前、我が家では家族全員手を合わせて「せ~の」で 「今日も元気にごはんを食べることができます。周りの人と仲良く、思いやりを持って今日もがんばります。みなさんの尊い命をいただきます。」 と、この3つを言って食事につきます。 みなさんがおっしゃっている食前の良い言葉を教えてください。 さらに参考にして食前のあいさつを行いたいと存じます。

• oolloo
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.2

タイムリーな質問です^^ 私は生まれてからずっと「いただきます」だけだったのですが 最近(ほんとに数ヶ月前からです) 「毎日おいしいごはんが食べられるなんて何て幸せなんだ!」と 今さらながら再確認して、 「いただきます。」 その後心の中で (今日も食べることのできる幸せに感謝します。) と、言っています。 声にだすのは少し恥ずかしいので^^; でも、母をみるとどうやら口の中でぶつぶつ言っているので おそらく同じようなことだと思います。 でも、家族そろって声に出して言うなんてすばらしいですね。 小さいときから毎日食べることができるのが当たり前だと 思わないようにするのってすごく大事だと思います^^ (すみません、家族全員と書いているのでお子さんがいると 勝手に推測しました)

oolloo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっともっといい言葉を探し、家族で声に出したいと思います。ちなみに、家族は現在、パパ、ママ、祖母、子ども2人の5人家族です。

その他の回答 (1)

• lukakok
回答No.1

回答になっていませんが、普通に「いただきます」です。 至急回答を!の質問だったので、拝見したのですが そんなに事を急する内容ではないですよね。。。 食事前の感謝を述べる気持ちも大切ですが なにか腑に落ちないモノを感じてしまいました。失礼。

oolloo
質問者

お礼

至急回答をの件、失礼いたしました。以後、気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。