• 締切済み

退職する時、贈り物をするのは常識?

今まで勤めていた所を退職する時は、お世話になった人達に贈り物をするのは一般常識なんですか。 自分は、8年間勤めた会社をもうすぐ退職するんですけど、今までに退職した先輩(辞めた当時20代前半)の方々や定年で退職された方は、送別会をして挨拶していただけなので、自分もお別れの挨拶だけで良いと思っていたんですけど、姉貴が言うには、お別れの挨拶と共にハンカチなどの小物類を贈ったり、お菓子の詰合せを置いていくのは常識と言うんです。 ちなみに姉貴は5回ほど転職していて、すべての会社で退職する人達は行っていたそうです。 自分はバイトを辞めた事はあるけど、退職願を提出して辞めるのは初めてなので解りません。 一般的にはどちらの行動が正しいのでしょうか。 それとも会社ごとに違うんですか。

みんなの回答

回答No.7

会社や職場によるのかなー。 私の経験では、そういう習慣はありません。私の方が、課10数人での飲み会と、当日花束と小物記念品をいただきました。私からは何も。

minisaru32
質問者

お礼

回答有難うございます。先輩たちは送別会だけでしたし、定年退職された方も記念品や花束は渡しませんでした。

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.6

1.感謝の気持ちをどうしても表したいのであれば、挨拶状(ハガキ)で十分です。 2.餞別をいただいた方には、挨拶状と餞別額に見合ったお返し(半額程度)をする。 3.送別会を開いていただけるなら、一人あたりの会費相当額を寸志として幹事に渡す。あとで、礼状を出す。 というのが一般的であると思います。 ただし、お姉さまの経験はともかく、今の会社の風習をこわすことにもなりかねませんので、今後のお付き合いを考えたときに、あなたの会社では今までどのようにしていたかを、周りの人に聞いて参考にしたほうが良いのではないでしょうか。

minisaru32
質問者

お礼

回答有難うございます。 今の会社の風習壊さない程度にお別れの挨拶をしたいと思います。 大変参考になりました。

  • mikan11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私が4年間勤めた会社を辞める際には 個別に手紙+全体に3千円相当の菓子折りを置いてきました。 私の会社ではそれが恒例になっているからです。 その会社によって様々だと思います。 先輩方が特に何もされていないのであれば しなくてもぜんぜん大丈夫だと思いますよ(^v^) ただ、こういったものは気持ちの問題ですので 自分がお礼の気持ちを形にしたいかどうかではないでしょうか…?

minisaru32
質問者

お礼

回答有難うございます。個別に手紙は大変ではなかったですか。 ちょっと手紙は無理なので、挨拶だけにします。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

贈り物をするのが常識ということはありません。会社によって異なります。私は数回転職しましたが、職場ごとに前に辞めていった人達の対応を真似て、贈り物をしたりしなかったりしました。 貴方も以前辞めていった方と同様のやり方で良いと思いますよ。贈り物をして反感を買うことはないと思いますが、貴方がそのような前例を作ってしまうと今後辞める予定の方も贈り物をしなくてはならない雰囲気になってしまうので、以前辞めていった方々に倣ったやり方で良いと思います。

minisaru32
質問者

お礼

回答有難うございます。この会社は、お別れの挨拶だけして辞めた方がいいのかな、それとも新しい前例作ろうか、他の方達の回答を見ていると悩んでしまいます。

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

私も7年勤めた会社を退職しましたが、何もしませんでした。 まあ私の場合、仕事が忙しい時期に辞めてしまったのでまともな送別会もありませんでしたけどね^^ 経験上、女性が寿退社とかする場合はお菓子を配って回ったりすることが多いですが 男の場合は何も無いことが多かったと思います。 どちらにしても間違ってないと思いますよ。

minisaru32
質問者

お礼

回答有難うございます。自分も送別会は無さそうです。

noname#18801
noname#18801
回答No.2

常識かどうかは知りませんが うちの会社だとお茶菓子率100%です ほかの会社の人からもらったこともあります

minisaru32
質問者

お礼

回答有難うございます。8年間もお世話になったのだから、感謝の気持ちで、お茶菓子ぐらいあげた方がいいのかもしれませんね。

回答No.1

そのような習慣のある会社もあるようですが、やらない方が一般的だと思います。 私はやったこと無いですし、実際に「経験者」にあったことも無いです。

minisaru32
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり贈らない会社もあるんですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • 退職時の贈り物について

    1年半勤めた会社を退職することになりました。私が在職した間にやめた人たちは何かしら贈り物をしていたので、そんな風習があるみたいなのですが、私はハンカチやコンパクトミラー等をいただきました。何か気のきいたプレゼントってありますか?

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

  • 退職時に渡すものを…

    2年弱働いた会社を退職したのですが、 とんと贈り物を配るのを忘れてしまいました…。 あいさつ回りはしたのですが。 やはり、常識として配るものですよね? 退職後でも、近くにに寄ったついでに…と渡しに行った方が良いでしょうか…?;;

  • 退職する方の贈り物

    カテ違いならすみません。 ご意見を聞かせて下さい。 以前勤めていた会社で、とても良くしていただいた方(女性)が定年退職を迎えられます。 ご挨拶に伺う時に、贈り物をしたいのですが、何が喜ばれるのかわからず困ってます。 ちなみに、私が退職する際に、お世話になったからと4~5万円はするであろうブランドバックをいただきました。 その方は経済的に裕福で、いただきものにも慣れてるかとは思います。 とは言っても、私の金銭事情は限られてはいるので悩んでしまいます。 何か素敵な物があったら是非、教えて下さい。お願いいたします。

  • 退職する時の贈り物は?

    来週いっぱいで会社を退職します。結婚退職じゃないんですけどね・・・。派遣社員として1年半お世話になりました。皆さんにとても良くして貰ったので最後の日に一人一人に、お礼の意味も兼ねて何かプレゼントをしたいのですが、特に男性の方に何を買えばいいのか全然分かりません。どなたか良いアドバイスを! 状況としては・・・。 会社は商社で、支店長・課長も含めて営業マンが6人、20代前半の女性が4人です。ハンカチやなんかはありきたりだしなぁ~。何か気の利いた贈り物ってないでしょうかね???

  • 退職する同僚への贈り物

    今月、退職される仲のいい同僚の方(女性50代)に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 来月私も退職するので、気を使うかもしれないので贈らない方がいいでしょうか? 会社で、花束を送り、数名で送別会をする予定です。

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 取引先 リストラ退職 退職日 贈り物

    お世話になっております。 取引先でいままでとても良くしてくれていた方が、明日で退職されます。 あいさつに伺おうと思っているのですが、定年退職ではなくリストラに近い形で辞めざるおえない状況での退職です。贈り物にはどのようなものが良いでしょうか?

  • 取引先 リストラ退職 贈り物

    お世話になっております。 取引先でいままでとても良くしてくれていた方が、明日で退職されます。 あいさつに伺おうと思っているのですが、定年退職ではなくリストラに近い形で辞めざるおえない状況での退職です。贈り物にはどのようなものが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう