• ベストアンサー

Accessファイルを作成者以外は編集できないように設定するには

恐れ入ります。 ACCESSにてDBを作成し、ネットワークに保存して 他の人にも参照していただけるようにしたいのですが あくまでもデータの入力や編集はロックしたいのです。 データ自体はわたしが管理し、ネットワーク上で閲覧のみできるファイルというか・・。 プロパティから読み取り専用にチェックをいれますと わたしがデータを更新するときにいちいち はずさなくてはならず、他に方法がありましたら 教えていただけないでしょうか。 ACCESSはテーブル、クエリー、フォーム、レポートと それぞれ作りました。 素人なのでわかりづらい説明になってしまいました・・ 申し訳ございませんん。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

データをいじれなくするなら、それようにMDBファイルをコピーして フォームのプロパティで「更新の許可」「削除の許可」「追加の許可」を「いいえ」 にすればフォームのデータをいじれなくなります。 後はテーブル/クエリーを直に変更できないように、隠しファイルにした上で 「起動時の設定」で「データベースウィンドウの表示」のチェックをはずすとかすれば、テーブルもいじれなくなります。 上記とは別の方法として、あなたが指定したワークグループに参加してもらえば ユーザー別にデータのセキュリティを設定するのは可能です。 ワークグループに関しては下記URLを参照してください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH062526741041.aspx

その他の回答 (1)

• oka123
回答No.2

NO-1 さんの回答のように、 ワークグループのセキュリティ機能で 各メンバーの設定をすればいいと思います (あなたの権限は管理者権限として設定)