• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Accessファイルを作成者以外は編集できないように設定するには

  • 質問No.2287319
  • 閲覧数17790
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 26% (11/41)

恐れ入ります。

ACCESSにてDBを作成し、ネットワークに保存して
他の人にも参照していただけるようにしたいのですが
あくまでもデータの入力や編集はロックしたいのです。

データ自体はわたしが管理し、ネットワーク上で閲覧のみできるファイルというか・・。

プロパティから読み取り専用にチェックをいれますと
わたしがデータを更新するときにいちいち
はずさなくてはならず、他に方法がありましたら
教えていただけないでしょうか。

ACCESSはテーブル、クエリー、フォーム、レポートと
それぞれ作りました。
素人なのでわかりづらい説明になってしまいました・・
申し訳ございませんん。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (7416/18946)

データをいじれなくするなら、それようにMDBファイルをコピーして
フォームのプロパティで「更新の許可」「削除の許可」「追加の許可」を「いいえ」
にすればフォームのデータをいじれなくなります。
後はテーブル/クエリーを直に変更できないように、隠しファイルにした上で
「起動時の設定」で「データベースウィンドウの表示」のチェックをはずすとかすれば、テーブルもいじれなくなります。

上記とは別の方法として、あなたが指定したワークグループに参加してもらえば
ユーザー別にデータのセキュリティを設定するのは可能です。
ワークグループに関しては下記URLを参照してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH062526741041.aspx

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (69/219)

NO-1 さんの回答のように、
ワークグループのセキュリティ機能で
各メンバーの設定をすればいいと思います
(あなたの権限は管理者権限として設定)