• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再生専用のDVDプレーヤーは、今後はなくなってしまいますか?

  • 質問No.2287276
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 回答数7
今やDVDレコーダーが多数出回り、次世代ディスクも出ています。
ビデオも再生専用はほとんど見かけませんが、再生専用であるDVDプレーヤーは、今後はポータブル等を除けば、レコーダーに統合されてなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

#5です。

>そうなれば再生専用ビデオにも需要はありそうですが、最近はほとんど見かけませんよね?

ヘッドは別々としても、恐らくもう再生と録画は例えば1つのチップで制御できるくらい技術的に行き着いてしまっているのではないでしょうか。つまり再生専用の物を作ってもたいして安くはならないのではないかと推測します。あるいは逆にあまりに安くできすぎてしまい、利益的にメリットがないから作りたがらないかのどちらかでしょう。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
DVDは再生専用と録画可能でコストに大きな開きが出るのに対し、ビデオは再生専用でも録画可能と大してコストが変わらないようですね。
投稿日時:2006/07/20 17:19

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (133/515)

廉価な再生専用機は需要が高いため今後レコーダーがかなり低価格にならない限りはなくなることは考えられないでしょう。
お礼コメント
noname#110252
回答ありがとうございました。
一朝一夕に無くなるものではないでしょうが、もっと低価格化が進んで普及率が高くなったら、なくなるかもしれませんね。
しかし、今でもプレーヤーに需要が高いのは初耳でした。
投稿日時:2006/07/20 09:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

無くなりはしないと思いますが
今の再生専用機はDVDVideo再生機なので
レンタル等は良いのですが
コピーワンス機能で録ったDVDRVOとかは
見れません(PCでもソフトが無いと観れない)
2010年までにこれも再生できるタイプがでてきて
安いものは対応していない感じではないでしょうか
お礼コメント
noname#110252
回答ありがとうございました。
再生専用機がほとんど販売されていないビデオとは、どう違うのでしょうか…
投稿日時:2006/07/20 13:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (114/308)

多分、無くならないです。
東芝がHD DVDを発表した際も「プレーヤーとレコーダーは、本質的にコンセプトが異なるのではないかという結論に達した。プレーヤーは、コンテンツプロバイダーとの共生が基本であり、より美しく、より安く提供することが重要。これに対してレコーダーは、ハイビジョンコンテンツを大量に録画できることが重要」と言われております。(下記URL参照)

私的感想ではおそらく、廉価版 一般向け(下位)やマニア向け(上位)にプレーヤー、レコーダーが一般向け(中位)
かと。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
ビデオは再生専用機はほとんど見かけませんが、再生専用/録画再生の概念は、ビデオとはどう違うのでしょうか?
投稿日時:2006/07/20 13:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (706/1857)

当面は現行のDVDプレイヤーは存続すると思いますよ。
でも、音楽CDをDVDプレイヤーで再生できるように、
次世代DVDプレイヤーのコンパチブル化はされそうですね。
例えば、ブルーレイビデオプレイヤーでDVDビデオが観られたり、
HD DVDプレイヤーでDVDビデオが観られたり。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
コンパチブルですか…期待は出来そうですが、メーカー対立が…
投稿日時:2006/07/20 13:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

レコーダーが1万円を切るくらいになるのなら別ですが、そう簡単にはいかないでしょう。なぜならそんな価格帯のものは売ってもたいした利益にならないわけで、その程度のコストで作れるようになった頃には次世代機に力を入れるでしょう。
実際、子供部屋や寝室など、録画する必要がない部屋での視聴用には重宝しますので、今後もそこそこ需要があると思います。

なおソニーなどから、CPRMに対応したDVDプレイヤーが発売されていますので、コピーワンス番組を録画したディスクも見ることができます。
お礼コメント
noname#110252
回答ありがとうございました。
そうなれば再生専用ビデオにも需要はありそうですが、最近はほとんど見かけませんよね?
それとはどう違いますか?
投稿日時:2006/07/20 13:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (114/308)

jazzkazzです。
テープは元々劣化するので品質(画質音質)をそれほど求めていませんし、録再機自体の価格も1万円以下のモノもあり安いからだと思いますよ。
ですので、再生専用は殆ど不要だと思います。
お礼コメント
noname#110252
ビデオデッキは、たしかに安いですね。
DVDレコーダーもそこまで安く…はならないかも(笑)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 17:20