• ベストアンサー

逃げたカブトムシの探し方を教えてください

数日前から飼っているカブトムシ2匹が脱走しました。箱を置いていたのは玄関なので、逃げた場所は家の中なのですが、どうして見つけたらよいか分かりません。 オスとメスが両方逃げたのですが、オスは玄関の靴箱の下の花壇を触るための物品を置いているところに隠れていました。 現在、メス1匹が行方不明です。 どうしたら見つかりますか?? 何よりも、家の中に放たれたということがショックです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.3

こんにちは。 まず探すのは夜になってからにしましょう。カブトムシは夜行性ですので、昼の間はじっとしています。 家の明かりを全部消して1時間ほど待ち、どこからかカサコソという音が聞こえないか確認します。 おびき寄せたい場合は、玄関の明かりを1ヶ所付けておき、その明かりの近くにエサ(樹液など)を置きます。 カブトムシは蛾と同じく明かりに寄ってくる習性がありますので、高い確率で寄ってくると思います。 物を動かして探すと、うっかりつぶしてしまったりしますので、その場合は慎重に行いましょう。

Mrs935
質問者

お礼

無事、カブトムシは発見されました。blindcrowさんの言われるように、夜に玄関の電気をつけてしばらく置いていると(実は食べ物の準備をしていたのですが)、ガサゴソと音がするので、見てみると、子どものスリッパの中に入って、その隙間に挟まって身動きが取れなくなっている状態でした。無事、救出し、箱に収めることができました。昼間に無理して探さなくてよかったぁ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-_-
回答No.2

逃げた場所の近くに隠れている可能性が高いのでその近くに明るい照明を置き匂いの出るような食べ物を置いておくと出てきますよ。

Mrs935
質問者

お礼

無事、カブトムシは発見されました。s-_-さんの言われるように、逃げた場所の近くにいました。夜に玄関の電気をつけてしばらく置いていると(実は食べ物の準備をしていたのですが)、ガサゴソと音がするので、見てみると、子どものスリッパの中に入って、その隙間に挟まって身動きが取れなくなっている状態でした。無事、救出し、箱に収めることができました。 ありがとうございました。

• geyan
回答No.1

熟した桃を玄関の隅に置いてください。 夜中にそっと見たらそこにいますよ。

Mrs935
質問者

お礼

無事、カブトムシは発見されました。ありがとうございました。