• 締切済み

血痰で悩んでおります

2ヶ月ほど前から痰に血が混じる(喉からの出血?)状態が続いており呼吸器内科・耳鼻科で診て貰いましたがこれといった病気は判明できずいまだに続いているため心配です。量的には筋状のときもあれば、若干多めに出ることもあります。色は鮮赤色です。 今後何を調べればよいでしょうか?

みんなの回答

• TGIF
回答No.1

血が出る時点で何かおかしいはずですよね。 肺か気管支かのどなに炎症などができていてるのでは・??と思いますが医者は何も言わない・・。 他に気がついた症状はないのでしょうか。 参考になるHPがあったので載せておきます。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20051222ik02.htm ↑からの抜粋です。 痰に血が混じる病気としては、気管支拡張症や肺がんなどがあげられると思います。 せきがあって痰があるなら、結核などもありますね 発病後は、無症状のこともありますが、約8割の人に、せき、痰、血痰などの症状が現れ、発熱、寝汗、体重減少、倦怠感などが出ています。発病の初期症状は、かぜに似ているのですが、違うのは、2週間以上せきや痰、微熱が続くことです。その場合は、かぜ以外の病気を考えて、病院で検査してもらうことが大切です。 他にみつけたので参考にしてください 「「非定型抗酸菌症」で血たん」 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20040613sr22.htm お大事になさってください。

MATOSYU
質問者

補足

ありがとうございました。ちなみに肺CTでは特段発見されませんでした。血がちょっとずつしかも長期間なので気になります。なお5月に風邪を引いて1ヶ月くらい咳が止まりませんでした。その後咳は収まったのですが血が出ている状態が7月まで続いております。