• 締切済み

血痰で悩んでおります

2ヶ月ほど前から痰に血が混じる(喉からの出血?)状態が続いており呼吸器内科・耳鼻科で診て貰いましたがこれといった病気は判明できずいまだに続いているため心配です。量的には筋状のときもあれば、若干多めに出ることもあります。色は鮮赤色です。 今後何を調べればよいでしょうか?

みんなの回答

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.1

血が出る時点で何かおかしいはずですよね。 肺か気管支かのどなに炎症などができていてるのでは・??と思いますが医者は何も言わない・・。 他に気がついた症状はないのでしょうか。 参考になるHPがあったので載せておきます。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20051222ik02.htm ↑からの抜粋です。 痰に血が混じる病気としては、気管支拡張症や肺がんなどがあげられると思います。 せきがあって痰があるなら、結核などもありますね 発病後は、無症状のこともありますが、約8割の人に、せき、痰、血痰などの症状が現れ、発熱、寝汗、体重減少、倦怠感などが出ています。発病の初期症状は、かぜに似ているのですが、違うのは、2週間以上せきや痰、微熱が続くことです。その場合は、かぜ以外の病気を考えて、病院で検査してもらうことが大切です。 他にみつけたので参考にしてください 「「非定型抗酸菌症」で血たん」 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20040613sr22.htm お大事になさってください。

MATOSYU
質問者

補足

ありがとうございました。ちなみに肺CTでは特段発見されませんでした。血がちょっとずつしかも長期間なので気になります。なお5月に風邪を引いて1ヶ月くらい咳が止まりませんでした。その後咳は収まったのですが血が出ている状態が7月まで続いております。

関連するQ&A

  • 血痰?口から血がでます。

    三カ月前位からツバをはくと血が混ざります。喉のほうから吸い出すようにすると血がでます。 胸痛もあり不安なので検査をしました。胸のCTとホルター心電図と心エコー、血液検査、痰の検査です。異常がないので耳鼻科に行って下さいと言われました。耳鼻科の先生に事情を説明して診察したら篩骨洞炎といわれ鼻の奥の出血が喉に降りて来てる可能性があると言われ薬をもらい二週間様子をみましたがまだでるので相談したら内科でみてもらってと言われました。たくさん検査をしましたがまた内科を受診したほうがよいですか? 受診するとしたら同じ病院のほうがよいのですか?アドバイスをお願いします。

  • 血痰が

    最近痰が絡む感じがしてよく咳払いをします。それで先ほど咳払いをして痰を出したら、すじ状の血が混ざってました。血はどこか切った感じで出て痰に混ざらず出る血もありました。これはどこからの出血と考えられますか?今17歳です。肺癌がちょっと怖いです。あと背中の心臓の裏辺りに鈍痛があります。回答お願いします。

  • 血痰について

    3週間前くらいから咳と鼻水がひどい状態です。 それから医者に言ってみた結果「ふくびく気管支炎」忘れましたがこんな感じだったと思います。それからというもの咳をするたびに肺やみぞおち辺りが痛くてひびきます。だから痰が出ることも少なくはありません。 そして今日の朝、咳をした後に痰が絡まってたので出してみると 単に血が絡んでいました。色はあまり黒くもなく今出たぐらいになんか赤かったです。あまり出てないのか濃い色でもありませんでした。 かなり心配になっています。何が原因だったり、どこからの出血なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにこの風邪の症状の検査でレントゲン・血液検査をしたところ何にも以上は見られませんでした。 また血痰が出るという時間帯は朝起きてからの一発目だけで それ以外は普通の痰に戻ってしまいます。これはのどからの出血なのでしょうか 何かを食べたり飲んだりしてものどはしみたりしません。 もしかしたら、肺に穴があいていたり肺がんや肺結核ということはありえますか? 薬を飲んでいますが・・・ 飲み続ければ治るといわれました 不安なので改めて宜しくお願いします。   お手数かけます・・・ 最後になりますが肺の(胸)音も問題ありませんでした。

  • 咳は無く血痰が出ます。

    咳は無く血痰が出ます。 先日から血痰が出ています。以前も熱が出て血痰が出た事はあるのですが以前と血痰の色が異なり病気等が心配であるため 症状を以下に記載しますので考えられる病気と病院へ行くべきであるか教えて頂けると幸いです。 【症状】 3月24日:朝から若干のどに違和感があり、夕方からはフラフラして体がだるくしんどくなり頭も重く痛く、夕方~夜頃まで寒気が止まらなくなり、夜10時あたりから発熱しだしました。発熱による苦しさからからなかなか寝付けず深夜1時頃寝ました。体のふしぶしがたまに痛みました。咳は1日のうちで軽い咳を3回程しかしていません。 3月25日:熱は微熱に迄下がりましたが、朝血痰が3回程出ました。鮮やかな赤色の血が点状と線状に痰に絡んでいるという感じです。血と痰の割合は1:2程だと思います。中途半端に固まったゼラチンのような感触です。血の周辺が特に固まっています。通常の痰の様にどろっとした感じはありません。咳を殆どしていなかったのに痰が出たため若干不安になりました。日中寝ていたのでだいぶ症状はよくなりました。この日も咳は3~5回程軽くしただけです。しんどい感じと頭が重い感じは1日中ありました。アルバイトが夜5時から4時間程あり、栄養ドリンクを飲んだせいかなかなか寝付けず寝たのは夜中3時程です。昼と夜にペアコールK錠という市販の風邪薬を飲みました。 3月26日:熱が若干また出たのか朝起きると体が火照った感じがしましたが、それより起きるとフラフラとする感覚と気持ち悪い感覚がありました。また、朝25日と同様でもっと大きい血痰(5円玉程度)が4回程出ました。今度は血が固まりになって痰と共に出たという感じです。血と痰の割合は2:1程であったと思います。やはり咳を喉が傷つく程した覚えが無い事と喉に痰が絡んでいる様な違和感はありますが、痛みは無いに等しいためなぜ血が出ているのかよくわからずこちらに質問しています。本日も体がしんどく頭は重い感じです。昨日と同じ薬を昼食時飲みました。 長文になってしまい申し訳ありません。風邪のウイルスにより喉が痛み血痰が出ているのだとは思うのですが鮮血が混じっていたのは初めてであり咳も無い事から心配な為アドバイスをお願い致します。 因に22歳女性、非禁煙、非飲酒です。

  • 黒色の血痰?が出ました。

    突然、黒色の血痰が出ました。受信した方が良いでしょうか? 八月になってから、喉の痛みがあり内科にて風邪薬と抗生剤を処方され、5日程度で改善しました。その後、黄色い鼻水が出て耳鼻科にて副鼻腔炎の診断でクラリスを飲んでいます(今日で3日め)。今の症状は鼻づまりと頭痛のみです。 血痰?が出た状況は、横になっている時に突然痰がせり上がってきたので吐き出すと、黒色の2.3cm程度の痰でした。気になって触って見たのですが、喉などか切れて痰に血が混じっている感じというより、まっ黒く染まった痰という印象でした。鼻もかんでみたのですが、鼻水が少量で鼻血はありませんでした。 それ以降は出ていないのですが、病院を受診した方が良いですか?また、受診するなら何科がいいでしょうか?

  • 血痰?唾について

    相談させてください。 10月くらいに右側の扁桃腺が腫れていたため耳鼻科を受診したところ扁桃腺肥大と言わした。鼻からファイバースコープを通して診察してもらいましたが喉付近?には異常なし。 今日喉が痛くて耳鼻科へ行ったところのどちんこ付近が炎症を起こしていると言われ消毒と抗生物質を処方されました。 そしてここ2~3週間、淡やつばに少量の血が混じっています(鮮血) 病院に行って検査してもらったのですが… (1)内科→レントゲン、CT 異常なし。痰の検査で虫歯菌?が出たがそれ以外は異常なし。痰切り剤処方。 (2)かかりつけの歯科医院→左奥歯の虫歯が炎症し歯茎から出血している。(他の虫歯の治療もしているので)年明けに虫歯を抜くと言われ抗生物質処方。 ちなみに先週血便が出たので肛門科を受診したところキレ痔とイボ痔と言われ軟便剤と座薬と塗薬処方。血液検査もしてもらいましたが異常なし。 ということで処方された薬を毎日飲んでいます。 便の方は血便が出ることもなくなりました。 痰の方も若干良くなったかと思うのですが、やは り寝起きに炎症を起こしている歯茎付近を吸引する感じで唾を出すと血が混じっています。 今日にいたっては最初に出した唾に黒っぽい血が混じっていました。 これは抗生物質が効いていないということでしょうか?そしてなぜ寝起きだけなのか?また歯茎から黒っぽい血が出ると言うことはあるのでしょうか? 他に考えらる病気はありますでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 血痰

    昨夜突然、自然に痰が出たなと思ったら濃い血の塊のような 痰が出ました。 特に風邪を引いているわけでも無く、咳も一切ありません。 痰も頻繁に出ておらず、本当にビックリしました。 ただタバコは1日1箱吸っており年齢は30歳です。 その後一度痰は出ましたが、その痰は無色です。 現在虫歯で口内出血は若干していますが、濃い血の塊のような 物だったので、関係無いかと思います。 即座に病院に行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 血痰が出ましたが・・・医療に詳しい方お願いします

    高3です。2ヶ月前風邪を引き、咳と痰が出て段々痰が切れて痰の色が透明になってきたときに(この時もまだ咳が止まりませんでした)痰に細長い血(極めて少量)が出たので気になって何度も痰を吐くと、やはり同じように少量の血が混じってました。恐くなって病院に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺に異常は無く、その日1日で血痰(?)は止まりました。 そして最近、ストレスによるものだと思うのですが、また咳と透明の痰が出始め(1回だけ前回のように血痰が混ざっていた)、リンゴ酢を飲むと喉の奥(食道?)の方がしみます。ちなみにこの血痰と思われるものが出ると決まって鼻の奥が少量出血していますが喉の奥まで流れるほどの量ではないと思います。喉の奥もリンゴ酢を飲んだときだけしみるので何か悪い病気ではないかと不安です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。自分はアレルギー持ちですがいままで痰に血が混ざったことはありません。 ※ちなみにタバコは一度も吸ったことはありませんし、周りにそういう人もいません。大声というわけでもありません。

  • 血痰 喉の痛み

    昨日に同じような質問をしたのですが、気になることがあるのでもう一度質問させてください。 症状 喉の痛み 喉の左の方が目視で赤いのが確認出来ます。 血痰 最初の頃は起きてる時にありましたが今は朝に起きたときのみ。 通院 内科2度と耳鼻咽喉科1度 耳鼻咽喉科で内視鏡 内科でレントゲンと心電図と血液検査 全て異常なしでした。 耳鼻咽喉科ではガンとかではない、すれて血が出たかな? 程度でした。 内科では特に心配ない、急性喉頭?咽頭?炎気にしないでいいとのこと。 2週間ほど続いているので少し不安を感じるのと、やはり血痰に動揺します。 病院を変えて見てもらうべきでしょうか? 中々血が治らないこともあるのでしょうか?

  • 血痰について

    回答、お願いします。 先程、痰に血が混ざっていました。。。現在は、禁煙1ヶ月で痰の量は大分少なくなったもののまだ痰は出ています。 咳・咳払いはありません。胸の痛み等もありません。普段の痰は、透明色のものです。 喉のイガイガ感は少しだけありますが、さほどではありません。 先程、1回だけ混ざっていて、ビックリしてその後の痰も全部確認していますが、その1回だけで今は出ていません。 返答、宜しくお願い致します。。。

専門家に質問してみよう