• 締切済み

インターネットのルールを説明するサイトあります?

細かいところまで、これはできる、これは違法、こういうときはこうするのがマナーみたいな、1から10まで網羅するルールブックみたいなサイトありませんか? 探して見ましたが、具体例がなかったり、特定分野のみ扱っていたりで探すのが面倒なので、一つのサイトで何でもわかるようなところがいいです。 本でもいいんですけど。これ一冊あれば、わからない事はまず無いみたいな本。 わからない事が多く、一度一通り読んで見たいのですが。

みんなの回答

• frutta
回答No.3

インターネットに限らず、 一つに絞らずにいろいろ見ておいた方がいいですよ。 ここが全て…と思っていたところにはなかった でも常識のようになっていることもあるかもしれませんから。 ルール・マナー・法律...と、それぞれ気になるところをいくつかお気に入りに入れておいて その都度調べるようにすればいいのではないでしょうか。 とりあえず ↓はじめの一歩

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/
mirage400
質問者

お礼

これ辞書を利用してるみたいですが、わかりやすくまとまってて良かったです。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.2

その名も財団法人インターネット協会が出している インターネットにおけるルール&マナー 公式テキスト http://www.iajapan.org/kentei/textbook.html IT用語辞典 http://e-words.jp/ ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 >1から10まで網羅するルールブックみたいなサイト >わからない事が多く、一度一通り読んで見たいのですが。 これが無いのがインターネットの世界だと思っています。 この世界も人間が作っています。 便利といっても高々十数年程の歴史しかありません。 穴だらけです。 >特定分野のみ扱っていたりで探すのが面倒なので、一つのサイトで何でもわかるようなところがいいです。 一番の近道は自分で作ることです。 おそらく上記に挙げたサイトを一通り読んでも 2ちゃんねるに行くと全く異質な世界です。 他のサイトでも独自のルールが出来ていたりします。 わからないことを失敗しながら身をもって覚えるのが結局一番の近道では ないでしょうか?

mirage400
質問者

お礼

>これが無いのがインターネットの世界だと思っています。 この世界も人間が作っています。 便利といっても高々十数年程の歴史しかありません。 穴だらけです そうなんですか。 >一番の近道は自分で作ることです。 ほんの一瞬思いましたが、時間的にまあむりだろうとおもいました。 >おそらく上記に挙げたサイトを一通り読んでも 2ちゃんねるに行くと全く異質な世界です。 他のサイトでも独自のルールが出来ていたりします。 そうですね。地域や国によってそれぞれのルールがありますから、ネットも同じなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

参考になりませんか。 (すべてというのは無理では?) (少しずつ情報を集めるのも・・・) 「ネチケットホームページ」

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
mirage400
質問者

お礼

リンク集というのも便利ですね。 ありがとうございました。