• 締切済み

年金未納がありました

初めまして。質問させて頂きたいのですが、 今日ハガキにて通知がきまして17年の年金が 未納になっていました。17年の年金は何年ま でなら払えるのでしょうか??なるべく早めに 払うつもりではいますが、今時点難しいです。 他の方の質問を拝見したところ未納~2年まで なら払えるとありますが、2年とは17年から だと19年でしょうか??20年でしょうか? お返事宜しくお願い致します。

みんなの回答

• runtou
回答No.4

「払えないというわけでは無いので免除は今の所 受ける予定はありません」 偉いです(^^)。もちろん私も、ちゃんと払っていますが。なんだかんだ、ぐだぐだ「国」や「政治家」や「社会保険庁」のせいにして、国民の義務を果たさないひとから見ると、立派です。もちろん「国」や「政治家」や「社会保険庁」も、貴方のようなまじめな方に「報いる」ように、姿勢を正してもらいたいのは、当然ですが・・・・。

• SUPER-NEO
回答No.3

国民年金は過去2年までさかのぼって納める事ができます。 ですから、平成19年までに納めればよいのです。 そもそも未納であった理由は何でしょうか? 以前、私は失業状態にあり失業保険を受給していました。 そのとき高額の国民健康保険と国民年金を同時に納めることが 困難であったため、年金は後々仕事に就いてから払っていこう、 と思っていました。 そのうち、社会保険事務所の方が家に来られて、 未納である趣旨を伝え、私は失業状態にあって払えない、 ということを説明しました。 そのとき、雇用保険受給資格者証があれば未納であった国民年金を 免除もしくは半額免除できる、ということを言っていました。 この件、世帯主が父であったがために、免除できませんでした。 理由にもよりますが、一度、国民年金の相談窓口に出向いては いかがでしょうか?

maria00
質問者

お礼

お返事有難うございます。 未納の理由は、払い忘れです。払ったつもりで いたのですが、コンビにに払いに行くものにし ている為払い忘れていました。 払えないというわけでは無いので免除は今の所 受ける予定はありません。 詳しくお返事下さり有難うございました。

• runtou
回答No.2

「他の方の質問を拝見したところ」多分私が回答したものだと思います。 基本的には平成17年度(年度とは平成17年4月から平成18年3月分)のものは、当該月の2年と1ヶ月後の末日(末日が土・休日・祝日の場合は、次月の1日か1日も該当するなら、その直近の日まで)です(ただしこれはあくまでも「納められる日」ということで、実際の「納付期限」は「納付書」に書いてあります)。 例えでいうと平成17年4月分は平成19年5月31日が「納められるぎりぎりの日」になります。 以上の考えでいくと平成18年3月分は平成20年の4月末日が「納められるぎりぎりの日」(ただし4月30日が土・休日・祝日の場合は、次の月の1日で、その1日も該当するなら、その直近の日まで)です。 非常に「わかりにくくてゴメンナサイ」です。ただ、こうとしか説明できないので・・・・(^^;)。 しかし、できれば、なるべく早く納めて下さい。なぜなら、貴方が万が一、障害者になって「障害基礎年金」をもらうとき、納付状況によっては、一切もらえなくなる可能性があるので。 詳しくは、社会保険庁に確認されるのがいいでしょう。 (追記)貴方のお年・年金状況・所得状況が全くわからないので、なんともいえませんが、もし「国民年金」の「納付」が困難なら、お住まいの「自治体」に「免除申請」・「若年者猶予申請」等が、場合によりできるかもしれません(ただし、遡っての「免除」等はできませんが)ので、「納付相談」にいかれたらどうでしょう。納付書は社会保険事務所(局)の発行ですが、「納付相談」は「自治体」の管轄になります。

maria00
質問者

お礼

お返事有難うございます。 質問欄にも書きましたが払えないという訳では 無く払えるのですが、今出張先でして地元に帰 るのが10月なので、それまで帰宅する事が出 来ない為払いに行く事が出来ないのです。 説明不足で申し訳ありません。 私は今年22歳になりまして年金を払い始めて 3年なのですが、未納理由は払ったつもりが払 い忘れていました。 コンビニなどで払えるものにしているのですが 、16年の支払い期日が19年となっていたの で2年までなのか3年までなのかが分からなく 相談させて頂きました。 出張先から戻り次第支払いに行こうと思います 有難うございました。

• mamajiji
回答No.1

19年までですよ。