• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

壁づたいのエアコン配管

  • 質問No.2287145
  • 閲覧数1694
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 89% (635/709)

室内に化粧配管カバーをかけて壁伝いに配管していく
施工例がありますが

http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/md/index-top.htm

配管の直角まげが何箇所か出てくると思うのですが曲げの
間隔ってこんなに短くできるのでしょうか?
素人目に考えてあんな柔軟性のない銅管を本当にまげられるのかなあ
と思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
一般に小さな半径で曲げるときは管の中にスプリングベンダーと言う一種のばねを押し込みます。

こうする事で管はつぶれず仮に半径2センチ位でもキレイに曲げられるわけですね。

曲げた後は勿論ベンダーは引き抜きます。
お礼コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

感心しました。専門の方はさらに技があるのですね
でも、なかなかそういう丁寧な仕事をしてくれる取り付けの方
には、なかなかめぐり会えませんね。
投稿日時:2006/07/20 23:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

曲げられますね、銅管は細いですからね。
むしろ太い塩ビの蛇腹のほうが曲がりにくいです。
お礼コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

すぐに回答いただきました。ありがとうごさいました
投稿日時:2006/07/20 23:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (875/1897)

● 曲がります
● 室内機からの配管を室外に出す場合も、小さな角度で曲げます、写真の曲がる角度、半径は それと同じで数が多いのみです。

素人目に考えてあんな柔軟性のない銅管を本当にまげられるのかなあ
と思うのです。
●新しい銅管は柔らかく柔軟です、古くなると硬くなります。
●古いエアコンを移設する場合は配管が硬く、曲げが難しいですね、配管を新しく取り替えて移設が必要な場合もあります。
お礼コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

回答ありがとうございました
>配管を室外に出す場合も、小さな角度で曲げます
はい。そういえば私のも室内機の中で確かに左出しをするために
室内機の中で直角に曲がっていました。
廃棄する古い配管をためしに手で曲げてみたらRがつかずに
直線的につぶれてしまいました。もとに戻したら割れてしまいました
まあ、新しいもの柔軟といえどもプロの方はお上手なのでしょうね。
投稿日時:2006/07/20 23:35