• ベストアンサー

Accessの使えない機能が使いたい

Access2003をCD-ROMからDLしたのですが、 作業を進めていくうちに、いくつか使えない機能があることがわかりました。 CD-ROMからDLした場合は、 再度CD-ROMを入れてインストールしなければいけないと出るのですが、 今CD-ROMが手元にない状態です。 これはCD-ROMが手元にない場合諦めるしかないのでしょうか? 明日までにこれらの使えない機能が必要なのですが、 CD-ROMは海外に置いてきてしまったので、 送ってもらうとなると、最低1週間はかかってしまいます。 何か情報があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugu_chan
回答No.4

誰かからCD-ROMを借りて対処すればいいのではないでしょうか。 正規のシリアルをお持ちで、それを使用するならライセンス違反には当たらないと思います。 マイクロソフトとの使用契約はCD-ROMではなくてシリアル番号です。

emptiness
質問者

お礼

なるほど、そうすれば良いのですね! ありがとうございます。 持っている人を探してみます。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

CD-ROMからDL>インストールしたということですね? 手元にCD-ROMが無い、とはどういうことでしょう? どこかから借りてきてインストールした、ということですか? もしそうならライセンス違反ですよ。 Accessは1台に1つのライセンスが必要です。 購入して再インストールしましょう。 もしライセンスを持っていてCD-ROMは管理者が持っておられるのなら借りてくればよいことです。

emptiness
質問者

お礼

インストールの間違いです。 私の文を理解してくださってありがとうございます。 手元にCD-ROMがないというのは、 質問文にも書いたのですが、海外に置いてきてしまいました。 明日までに必要なので質問をさせていただきました。

• silk123
回答No.2

まずDLってなんですか? インストールの事でしょうか? どんな機能を追加インストールしたいのでしょう?明記して下さい。 それによって全然答えが変わってきます。 ダウンロード出来たり、アクセスの入っていないオフィスのCDからインストール出来る場合もありますので。

emptiness
質問者

お礼

すいません!インストールのことです。 テーブル作成時の設定での定型入力、重複クエリウィザード等が必要なんです。 わかりづらくて申し訳ありません。 にも関わらず回答ありがとうございました。

• Gin_F
回答No.1

> これはCD-ROMが手元にない場合諦めるしかないのでしょうか? 残念ですが、そうなりますね。

emptiness
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございます!!