• 締切済み

水理学、流体力学に詳しい方

ベルヌーイの定理の導き方なのですが、 1、連続式と運動量保存則 2、連続式とエネルギー保存則 の2パターンの方法から導きたいのです。どなたか分かる人がおられましたら教えて下さい。

みんなの回答

• N64
回答No.1

ベルヌーイの定理は、流線に沿った、エネルギー 保存則そのものです。 ほとんど自明だと思いますが、改めて考えるなら、 理想流体、定常流で流線(流管)がある場合の流線 に沿って、連続性とエネルギー保存を考慮し、図を ながめて、式を工夫すればよいと思います。