• ベストアンサー

イギリスでの生活で。

イギリスに短期留学します。その際に知っておきたいのですが、イギリスで日本の感覚でいてはまずい様な事があったら教えて下さい。

• a14
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あいさつする時、頭を下げない。 握手をする時は相手の目を見る。 異性と握手するときは、男性から先に手を出してはいけない。 タクシーに乗る時、乗る前に行き先を告げ、運転手がOKしてから乗り込む。 タクシーを降りるときに運転手に対してお礼を言う。 身体の一部でも相手に当たったら必ず謝る。 ウェイトレスがテーブルに食べ物を置いたら、お礼を言う。 コンビニでさえ、店員に対しても「hi」くらいの挨拶はする。 買い物をしたら買い物を助けてくれた店員に対して、お客もお礼を言う。 ドアを開けるとき女性を先に行かせる。エレベーターでも同じ。女性は、男性がドアを開けてくれたら、さっさと先に行くのがマナー。その場合女性は必ずお礼を言うこと。ホテルなんかでもドアマンがドアを開けてくれたら、お礼を言うこと。 あと、同様の質問が過去にありましたので下のURLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1747065
a14
質問者

お礼

お礼や挨拶などがとっても大事なのですね。日本では頭を下げるだけで挨拶になるのに、やっぱり全然違うのですね!沢山教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aashley
回答No.3

イギリスへ行くといつも思うのですが。 デーパートなどで、ドアを開けて通るときに、後ろから来る次の人のためにもドアを押さえて待ってあげること。 日本だと、自動ドアが多いせい?か、知らない人のためにドアを押さえてあげる習慣って、あまりないと思うんです。 これは、とてもいい習慣だなぁって思います。 なので、ドアを開けたら、後ろから来る人のためにドアを押さえてあげることを気にしておくといいと思います。

a14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本ではあまりそういう習慣ありませんよね。私もやるときとやらないときがあります。いい習慣ですね^^気をつけます!

• jayoosan
回答No.2

あまりかしこまらなくていいと思いますが タクシー(Cab)は、乗る前に前の窓が開いていたり、すこし隙間があるので、行き先をつげOKがでたら、うしろに乗り込む。 降りるときは、内部で運転手と仕切りがあった場合、無理やり仕切りガラスをあけずに、一度降りてから外から支払う。 リッツホテルでお茶をしたいときは、かなりいい格好を。 普通のジャケットでは、断わられました(階級や身分の違いのある国です)。 地下鉄は、かならず終電を確認し(日本より少し早い地域が多いかもしれません)、終電ぎりぎりにならないようにしましょう。バスも同じ。 遠出して正確にこなかった場合、取り残されます。

a14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。向こうのタクシーには仕切りがある場合があるんですね! いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました!とってもためになりました^^