• ベストアンサー

仕事、辞めます

私は派遣で3月から働いています。 3ヶ月更新で5月の終わりに更新しました。 次の更新は8月の終わりなのですが、もう辞めようと思っています。 理由は指がおかしくなってしまった事です。 工場なので、重たい物も多く、この仕事について間もなく指に違和感を感じていました。 整形外科にも通っているのですが、この事を派遣会社の人は知りません。 このまま仕事続ける事は出来なくもないのですが、病院で、今の仕事をやっている限り指は治らないといわれました。 今までは契約期間は絶対に辞められない。っと自分に言い聞かせて続けてきましたが、指の状態が悪いので辞めようときめました。 普通は辞める1ヶ月前に言わなくていけないのですが、明日言おう思います。それで、もう会社には行きません。 非常識だと解っていますが・・・・。 この理由で解ってもらえるでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

指の不調の原因が仕事であるのであれば 辞めることはまったく問題ないと思います。 お医者さんに診断書をもらってから きちんと派遣会社の担当の方に説明すれば 派遣会社との契約の仕方にもよるでしょうが 場合によっては労災認定されるのではないでしょうか? 治療代を出してもらえたら助かりますよね・・・ 焦って動いて不利な立場になるより きちんと担当さんにご相談されてはいかがでしょうか? 体の不調に関して無理強いされることは まぁまずないと思いますから。

sakurasaku333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 診断書をもらって派遣会社のひとに相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

派遣会社にまず相談して下さい。派遣会社から派遣先に交渉してもらいましょう。 直接の契約ではないのだし、電話一本って事じゃないと思うので、明日はお休み頂いて 派遣会社へ相談しに出向いては?

sakurasaku333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり電話一本ってわけに行かないですよね。 これから診断書を貰ってきたいと思います。

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.2

分かってもらえると思いますよ。 お医者さんの診断書を出せばいいのです。 それでわかってくれない事はないはずですよ。 欠勤扱いか有給とかあるのかないのか分かりませんけど、お医者さんがそこまで言ってるなら、悩んでる場合ではないと思います。

sakurasaku333
質問者

お礼

診断書を貰って派遣会社に言おうと思います。 ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

診断書を出せば理解してくれます。一人で悩んで強引に走らずに医者に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 事前に仕事を探すこと

    1月から某企業に派遣で働いています。 3ヶ月更新です。 仕事の内容もイマイチ、会社の雰囲気にも馴染めず孤立している状態なので、最初の更新で辞めようかと思いましたが、地方在住なので結局無職(?)状態になるのがこわくて更新しました。 案の定と言うか、仕事にも雰囲気にも違和感ばかり感じてきて、6月で更新せずに辞めようと思います。 現状、8時間弱の労働時間の中で、仕事をしていると言えるのは2時間程度、残りの時間はみんなが忙しそうにしている中、机に座ってぼーっとしています(うつ状態になりました)。 何度も「仕事が欲しい」と言いましたが、何も変わらず、今となっては「できることありませんか?」と聞く気力もありません。 派遣元に「更新月を待たずに早く辞めたい」と訴えたのですが、やはり派遣会社のメンツもあるのか「更新月まで頑張ってほしい」の一点張りです。 一応、派遣元からも派遣先に仕事について交渉してくれるようですが。 こちらのサイトを見ていると6~8月は閑散期というアドバイスがあり、辞めても仕事が見つからないのではないかと心配しています。 基本は仕事を辞めてから、もしくは辞めることがはっきり決まってから、次の仕事を紹介をいただくのだと思いますが、もっと早く行動することは出来ないでしょうか? 貯金もないので、無職状態になるのは避けたいです。 テンプとアデコに登録していて、今はテンプの仕事をしています。 6月末で終了、7月からすぐに働きたい場合、いつごろから仕事を紹介していただけるでしょうか?

  • 次の仕事を紹介してもらうには?

    今、派遣就業4ヶ月目です。 長期のお仕事のはずでしたが、9月末の契約更新をして頂けませんでした。 今の派遣会社から、次のお仕事を紹介してもらえる可能性は低いでしょうか? 今回、更新してもらえなかった理由は、私のスキル不足も一因だと思います。 ただ、派遣先の要求レベルが非常に高く、私の前任者の派遣さんも1ヵ月で打ち切りだったそうです。 ただ、前任者は他社派遣会社のスタッフだった為、私の派遣会社営業は そういった事情を全く知らないと思います。 できたら、途切れることなく引き続き、今の派遣会社でお仕事をしたいのですが。 今の派遣会社からの紹介の可能性は低いでしょうか。 他の派遣会社も複数社、登録しています。 今の派遣会社からの紹介は諦めて、他社に積極的にエントリーした 方が良いだろうかと、迷っています。 年齢も30代後半で、どうしたらいいだろうと悩んでいます。

  • 初めての派遣のお仕事なんですが…

    4月に初めて派遣会社に登録して、昨日から営業事務の仕事をしています。今、6月で辞められる派遣社員の方から引継中です。 3ヶ月の更新で派遣先は出来るだけ長く勤めてもらいたい様子で、面接の時に私も「長く勤めるつもりです」と答えました。しかし私の思っていた仕事や環境と違う気がするのです。 3ヶ月経って更新しないとなると8月でお仕事終了になります。引継してもらっても3ヶ月で辞めるのは派遣先に対して失礼とは思うのですが、何とか3ヶ月間は頑張るつもりです(自信ないですが…) 初めての派遣での仕事で無知な部分がたくさんありました。派遣先を考慮して辛抱して働くべきでしょうか?それとも気にせず自分の意志を貫いた方がいいでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めたいです

    派遣会社に紹介されて今の会社に勤めはじめました。 私には合わないと思ったので更新はしないで下さいと担当に連絡したところ、 既に更新の手続きが済んでいると言われました。(2ヵ月更新の契約です) 2ヶ月更新のはずでは?と聞いたところ、あなたの採用は半年から1年以上勤めること前提で派遣先から返事を貰ったと言われました。 派遣での仕事は初めてで何も知らず驚いたのですが、更新は派遣会社が決めるものなのでしょうか? もうすぐ働き初めて1ヵ月半経つのですが、最低でも半年は勤めなければ辞めれないのでしょうか?

  • 吹田市で良い整形外科(リウマチ科)を教えて下さい。

    吹田市で良い整形外科(リウマチ科)を教えて下さい。 左手人差し指に激痛‥そして曲がらなくなりました。 もぅ3カ月ちょっと経ちます。 病院は2件回りましたが湿布出されて終わりでした。 そのうち治るだろうと言う事で‥ でも、痛みは酷くなるし腫れも引かないし生活に支障があるので早く治したいので整形外科で評判の良い整形外科(念の為リウマチ科も)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣先の職場

    派遣で工場に勤めもうすぐ3ヶ月となります。 3月から5月までの短期の予定でしたが 今後は1ヶ月ごとの更新に変わって、6月も勤めることが決まっています。 更新されたのはよかったのですが、職場の人の対応と派遣の担当の方の対応に 困っています。 職場の人というのは、工場で所属された所にいる1才上の人のことです。 その方とは少し会話をできるくらいの仲です。その方に5月中旬くらいに 「変なこと聞いていい?この会社辞める気ない?」と言われました。 その時は5月で終わりだと思っていたのでもうすぐ辞めるので・・と言いました。 ですが、更新となり、そのことを伝えると「5月で辞めるんじゃなかったな?」と言われました。 これは辞めてほしくて言ってるのかなと思っています。 自分で職場にいる感じは、無口、暗い、仕事もできる方ではないと感じています。 それに、陰口など言われている気がします←これは確かではありません。 それと5月末に派遣の担当の方に渡すものがあったので会った際に「もしやめたくなったら言ってね、工場の責任者の方にはうまく伝えておくから」と低いトーンで言われました。 自分から辞めると口にしたことはないので、ちょっと動揺してしまいました。 これは担当の方に工場から自分の良い評価はあまりされていないと思ってしまいました。 それからはなんで更新されたのか?ということも考えたりしてもやもやしています。 自分はこのままこの派遣先で働いていって大丈夫なのか不安です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 派遣の仕事を辞めさせてくれない

    現在派遣で工場に勤めています。 今までは接客、販売、事務をしていたのですが やはり工場は向いていないようで体力的にも精神にも無理があります。 今の工場は金属の製品を顕微鏡でみるという仕事でおもったより大変でした。 そして昨日派遣会社の担当のものに電話して辞めたいですと話ししたら、 (こないだうちの会社から派遣先に言ってた子が辞めてしまったからだめだ。 今辞めてしまうと会社的に立場が悪くなる) という理由で辞めさせてくれませんでした。 前々からちょっと仕事内容が合わないと伝えてありました。 そして今日バックれてしまいました。 正直わ派遣会社にも派遣先にも悪いなとおもったのですが体が疲れてしまってだめです。 どうしたらいいでしょうか。もう2度と電話に出たくないのです。 あとこれからの都合もあり退職証明をほしいのでそれもどうしたらいいかわかりません。 甘ったれてんじゃねーよと思うかもしれないですが回答の方をよろしくお願いします。

  • 労災隠しです

    私は食品工場でパートとして働いています。 約6週間前になりますが、勤務中機械に右手首を挟まれるという事故が起きました。 機械から手首が抜けるまで10分以上かかり、その後しばらく待たされ、総務の人から「労災には出来ない、何か理由をつけて健康保険で診てもらって、あなたが負担した分は払うから」と言われました。 元々は私の不注意で起きた事故ですし、挟まれた右手は痺れてはいましたがこれといって傷も無く、骨も大丈夫そうだったので、その時はそう大した事にはならないだろうと思い、言われるまま、家の近所の整形外科へいきました。 診断は「右正中神経損傷」「右手関節打撲」でした。 腕までパンパンに腫れて、右手全体は痺れ、指は孫の手のように曲がったままでしたが、最初は痛みがさほどありませんでした。医者からは「暫く仕事は無理」と言われ、1週間休む事にしました。 ところが事故から4、5日ほど経って激痛が。もう1週間休む事に。 そして2週間経っても腫れ、痛みが消えない、指は曲がったままという事もあり、まだ仕事は出来そうにないと上司に電話で言ったところ、「病院を変えたほうがいいかもしれない。総務の許可が要るから一度会社に来たほうがいい」と言われました。 会社に行き、良い病院だからと言われ行った整形外科では「とりあえず様子をみるしかない」と言われ1週間が過ぎ、腫れは少しおさまったものの、とにかく痛いので自分で見つけた手の外科専門医がいる整形外科に行き、今現在そこでリハビリ治療中です。なんとか箸が持てるようにはなりましたが、未だに痺れがあり、感覚も鈍く、物を上手く掴む事が出来ません。仕事は今も休んでいます。 仕事上細かい作業が多く、重い物も持たなければなりません。医者からは「絶対に冷やさないように」と言われていますが、工場は暖房など無く、凍えそうなほど冬は寒い環境です。 休んでいる間に色々調べ、勤務中の怪我は健康保険を使ってはいけないと知りました。 痺れなど何かしらの障害が残るかもしれないと医者に言われた事もあり、今からでも労災にし、退職したいと考えています。 会社には言わず、直接労基署に行こうかと思うのですが。 病院は9月中に3ヶ所行っているのですが、何か面倒な事になるのでしょうか?。 9月分の私が負担した医療費(3割)は9月末受け取ってしまいました。 こうしたほうがいいなど何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 紹介された仕事を受けるか迷っています。

    3月で契約満了になります。現在の派遣会社から、新たな仕事の紹介が来ています。それは5月から長期ということです。が、とても迷っています。そこで3点お伺いします。 (1)長期とはどのくらいなのか  現在の派遣先には3年いました。なので、このぐらい長期でいたいと思っています。今の派遣先は1年更新で、今紹介されている会社は3ヶ月更新なので、長期とはどのくらいなのかが分かりません。半年とかで切られるなら不安です。 (2)少人数の会社の雰囲気とは?  今の会社は数百人という大人数でしたが、今度は10人の営業所です。少人数の営業所ってどんな雰囲気なんだろう、しかもその会社は初めて派遣を雇うので余計不安になります。 (3)今の派遣先にまた派遣されたい  出来れば今の派遣先で働きたいと思っており、7月から2枠契約満了により空くことは分かっていますので、そこへ自分をまた入れてくれないか派遣会社に頼んでも失礼ではないでしょうか?頼んだことによって、不利なこととかあるでしょうか?また、派遣法にふれることではないでしょうか? なんでもないことかもしれませんが、不安に感じてしまってこのような質問をしたことをご了承ください。 以上3点お願いいたします。

  • 派遣社員の失業保険

    私は先月の6月30日まで1年半 派遣として働いてましたが、派遣先の人事の方に 「赤字で人件費削減だから」と言う理由で6月で 仕事は終了となってしまいました。 3月のときに、普段だと3ヶ月更新で7月末ののに 今回は2ヶ月のみと言われ あげくの果てに 6月で終了です。 派遣先に失業保険のことを聞いたら 解雇された理由はどうであれ、 派遣会社と私との契約はまだ続いているので、派遣会社には次の仕事を紹介する義務があり、1ヶ月以内に仕事を紹介できなかったら 事業主の都合による 契約満了で 会社都合になる。 と言われました。 そろそろ7月も終わりなのに、面接に行っても落ちて 7月中に働く事が出来ない感じです。 この場合 会社都合ですぐ 失業保険はもらえるでしょうか?