動画エンコードとマシンスペックについて

このQ&Aのポイント
  • 動画エンコード時のビットレートとマシンスペックの関係について知りたいです。
  • 低いビットレートでも高画質な動画を作成する方法について教えてください。
  • DVDレベルの高画質の動画をWMVにエンコードするためにはどのようなマシンスペックが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画エンコードとマシンスペック

Windows Media エンコーダ9でMPEG2(約9800kbps)をWMVにエンコードしています。 なるべく同画質のままサイズを小さくする目的で行っています。 (1)同画質にするには、やはり半分程度の5000kbpsくらい必要なのでしょうか? (2)そのように高いビットレートだとマシンスペックが高くないとできないのでしょうか? (3)人によっては、1500kbps程度の低いビットレートでも大変きれいな画質を作成している人もいるのですが、その違いはどのようなところから生じるのでしょうか? (4)DVD程度の高画質のままwmvにエンコードするためには、最適なマシンスペックはどのようなものでしょうか? また、CPUやメモリのほかに影響を与えるハードがありましたらご指導ください 私はNEC VALUESTAR SR VR700/DD (CPU:インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz)メモリ:512MB*5(256MB×2:デュアルチャネル対応)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

>(1)同画質にするには、やはり半分程度の5000kbpsくらい必要なのでしょうか? 同等でしたらソースの80%位を目安に。WMV9でも半分のビットレートでは激しい動きのシーンでは明らかにノイズが走ります。 >(2)そのように高いビットレートだとマシンスペックが高くないとできないのでしょうか? 関係ありません、むしろ低いビットレートほどCPUパフォーマンスを食います。圧縮率が高いからです。 CPU=エンコード時間です。 >(3)人によっては、1500kbps程度の低いビットレートでも大変きれいな画質を作成している人もいるのですが、その違いはどのようなところから生じるのでしょうか? 一番簡単なのは2passエンコードです。同じビットレートで 明らかに差がつきます。後はフィルタ機能が豊富な編集ソフト(エンコードフロントエンド)を使用しているからでしょう。単純にフィルタを通せば良いのではなく、試行錯誤して最適なパラメータを見つけています。 >(4)DVD程度の高画質のままwmvにエンコードするためには、最適なマシンスペックはどのようなものでしょうか? (2)の回答通り、スペック=エンコード時間です。 上を見ればきりがありません。 >また、CPUやメモリのほかに影響を与えるハードがありま>したらご指導ください 昔はHDDの速度が影響したりしましたが、最近のでは問題になることはありません。 しいて言えばIDE接続でソースと吐き出すファイルを別のHDDが少し速くなるかな?SATAなら関係ないですね。 フロントエンドがデュアルCPUと64bitをサポートしていれば、xenonのデュアルだと速いでしょうね。しかし理論的には品質に影響は出ません。 後はいかにきれいなソースを用意できるか?です。 キャプチャボードの品質は最優先されます。 蛇足:ソースが貯まったときはサブでもエンコードしていますが、問題は出ていません。遅いだけです。 Athlon2GHz:MEM512MB:Win2000

maki-razgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 動画のエンコードについて

    動画のエンコードについて ニコニコ動画などに投稿する場合ファイルサイズ100MBまでしか投稿できません。 動画の最後などに真っ黒な画面を追加してエンコードを行うと、真っ黒な画面のビットレート分を普通の動画に割り当てられるみたいなのでやってみたのですが、あきらかに画質が劣化しています。 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート1389kbps、ファイルサイズ約100MB 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート3285kbps(4分で計算)、ファイルサイズ約200MB 4分の動画でビットレート3285kbps、ファイルサイズ約100MB 画質は下に行くほど良いです。 上記の理論ですと一番上の方法が一番画質が良いと思うのですが、なぜこのような結果になるのでしょうか?黒画面にもビットレートが割り当てられてしまっているのでしょうか? エンコードソフト aviutl

  • 動画エンコードについて

    wmvファイルの動画をh.264にエンコードしたいのですが、容量を抑えて高画質にするには元ファイルとエンコード後のファイルのどちらのビットレートを上げればいいんでしょうか? そもそもエンコードをする際にビットレートを設定する意味がわかりません。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • wmvのエンコードソフトの選び方

    wmvへのエンコードについてです。 例えば同じ「Windows Media Video 9」のコーデックを用いて同じビットレート設定なら、エンコードに使用するソフトが異なっても同じ画質になるのでしょうか? 例えば、Windows Media Encoder9やTMGEncExpress4、ProcoderExpress等のソフトによる違いがあるのなら、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 動画をDIVXにエンコードをしたいんですが、ビットレートをどれくらいにしたら良いか分かりません。

    ビットレートが1MbpsのWMVの動画を、DIVXにエンコードしたいんです。 画質を落とさずにファイルサイズを小さくするには、ビットレートをどれくらい減らせばいいんですか?

  • asfファイルの作成。

    AVIを変換して、asfファイルをmedia エンコーダーで作ったのですが、高画質で作りたかったので、ビットレートは256kdpsで画質は細やかさ優先させて作ったところ、色は変だし、動きはぶれてるし見れたもんではありませんでした。これはマシンパワーが足りないために起こっているのでしょうか?今CPUはceleronの333mhzでメモリは192mbですが、どのくらいまであげれば満足のいく、エンコードができるでしょうか?また、時間はかけてもいいのできちんとしたエンコードを行う設定があるのでしょうか?

  • 録画した映像のエンコード

    HDDレコーダにて録画した映像をPCに取り込んだところ、1時間番組で2GB程度のmpg形式の動画でした。 サイズは853 x 480とのことです。 この動画をPC上でCMをカッとして、出来るだけ画質を落とさずに1本300~500MBにエンコードしたいと思っています。 動画編集・エンコードを行う良いツールと、最適な設定(ビットレートなど)を教えてください。 DVD2AVIで映像と音声を分離させて、aviutlでAVI化。 ビデオ圧縮でコーデックをffdshow エンコーダーをMPEG-4 FOURCCをDIVX Modeをone pass -average bitrate ビットレートを1024 オーディオ圧縮で、MP3 44100Hz 160Kbps stereo サイズの変更 無し フレームレートの変更 無し インターレースの解除 自動 ノイズ除去フィルタ ON で出力してみたのですが、容量は元の動画の半分程度と予定より少し大きく、動きの速いところの画質がとてもひどかったです。 編集からエンコードまで、上手にやる方法をお願いします。 エンコードに使えるマシンは、 FUJITSUのノートPC FMV-BIBLO MG75Y CPU : Intel Core2 Duo T7250 2.00GHz メモリ : 2GB です。

  • WindowsMediaエンコーダーの必要スペック

    WindowsMediaエンコーダーを使用しWMV形式にて ・解像度320x240 ・ビットレート250kbps程度 ・フレームレート 24fps程度 でTVチューナボードからTVを録画したいのですがギリギリ取り込みが可能なパソコンのスペックはだいたいどのくらいになるのでしょうか? 会社のPentium4の2,2GhzのPCで試したところでは全く問題ないのですが、TV録画専用マシンを個人で作ろうと思ってまして、できるだけ安く仕上げたいと思いまして、どのくらいのスペックからギリギリ大丈夫なのか皆様のお知恵を借りたいと思い質問させていただきました。

  • エンコードが出来ません!

    エンコードが17%でそのあとすすまなくなります! どうしたら直りますか? どのエンコーダーをつかってもこのような症状が出ます! よろしくおねがいします。 エンコードしようとしている動画はWMVで24分です。解像度は640×480です。ビットレートは3517kpbsです。 使用しているパソコンはVAIOのVGC-VA201Bです。

  • 動画の再エンコード

    1000KbpsのMPEG1を映像を劣化させずにDivxに再エンコードしようと思っているのですが、 ビットレートはどの程度に設定するのがいいでしょうか? 出力を繰り返して比較してみましたが自分ではよく分かりません。

専門家に質問してみよう