• ベストアンサー

女は感情的ですか?

kyotomouseの回答

回答No.1

私の人生経験の中でも、やっぱり感情を露わにするのは女性の方が多いようです。でも、日本や多くの国では「男は感情的になってはいけない。」的な育てられ方もしますし、そういうバイアスもかかってると思いますけどね。それを差し引いても女性の方が感情的であるという印象は(少なくとも私からは)ぬぐえません。 文明から遠い自然の中で暮らしている人たちではどうなのか聞いてみたいですね。 ちなみに情動の発現に深く関わるような部分の脳の構造の一部には男女で明らかな差があります。性的不一致を感じてニューハーフの道に進む人の中には明らかに異性の脳構造に近い形を持つ人々が多いという報告もあります。反対意見もありますけど、症例数を重ねないとわからないでしょう。 この違いが感情的という部分につながるのかはよく覚えてませんけど。

noname#10213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情的というより、”感情を露わにしている”という見方もあるんですね。 >日本や多くの国では「男は感情的になってはいけない。」的な育てられ方もしますし そのおかげで、女性側は多少感情的になっても許されている気がします。 職場で泣いたりする人もいますからね(こればかりは同性としてはとても不快なんですけど)。 >文明から遠い自然の中で暮らしている人たちではどうなのか聞いてみたいですね。 聞いてみたいです、ほんと。本能的な部分でどうなのか知りたいところです。 学術的にもいろいろ研究はされているんでしょうね。ホルモンの関係なんかもあるんでしょうか。 やっぱり人に聞いてみると、考えが深まります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性は本当に感情的な生き物か

    よく女性は感情的な生き物だと言われます。 確かにすぐ感情的になる女性はいますが、少なくとも僕の周りには冷静に話せる女性の方が多いです(僕が冷静だからでしょうか)。 むしろ男性の方が感情的になり大声を上げたりします。 なので「女性は感情的な生き物である」という断定的な表現には懐疑的です。 皆さんの実感としてはどうでしょうか? 個人的な実感としては、男女問わず年配に感情的な人が多いように思います。 テレビの討論番組を見ていてもすぐかっとなり怒鳴り散らす恥ずかしい年配が多いですよね。

  • 女の人と…感情が整理できません(女です)

    はじめまして。 30代前半の女です。 最近同性と関係を持ってしまいました…(汗) 長くなりますが経緯です。 私は男性以外、体の関係は持った経験はありません。 一方で何人かの同性に対して憧れ(厳密には憧れを超えた感情)を 秘めていたことがありました。 でもナンセンスとストップをかける自分がいて 今までは普通に男性と付き合ってきました。 1年半ほど前に趣味で入ったサークルで知り合ったその女性は 私より5歳ほど上で、女性の私からみても「かっこいい」人です。 (見た目が男性的ということではありません) 心もとても優しい人で、プライベートのこと、仕事のこと、 真剣に相談に乗ってアドバイスをしてくれます。 尊敬や憧れの感情を超えて彼女に恋愛感情を抱くように なりましたが態度に出すことはなく「頼れる優しい素敵な姉貴」 としてたまに一緒に飲みに行ったり遊んだりしていました。 彼女から私に対してそういう態度や感情を感じたこともありません。 恋愛話も普通にしますが女性対女性の話は微塵もありませんでした。 先日二人で飲みに行ったとき、彼女からバイセクシャルで 過去何人かの女性経験があることを打ち明けられました。 さらに「○○(私)に好意がある」と言われました。 瞬間頭が真っ白でしたが「私もです」と言ってしまいました… その後は…という流れです(汗) 帰宅して自分の感情が整理できずに悩みました。 どうして自分の口から出たのか自分でもわかりません。 彼女へは恋愛感情を抱いています。 キワドイ表現で申し訳ありませんが男性とは全く異なる 体の快感や充足感も知りました。 一方で関係は今回だけですが、ここで止めておかないと こうした関係を断ち切ることは難しい気がしています。 男性が嫌いなわけではないし、女に生まれてきた以上は 男性と結婚していつかは子どもを産みたい気持ちもあります。 うまく表現できませんが6対4くらいで「良くない」ほうの感情が 勝り、メールで私の気持ちを伝えて「今回のことは忘れて下さい。 勝手だけど以前の関係でいてほしい」と送りました。 彼女からは「私がいると来づらいだろうからサークルには 当分行かない。よく考えてからでいいから、もう一度返事を」 との返信がありました。 彼女の心遣いに感謝しつつも、どうして「私もです」と言って しまったか…彼女に迷惑をかけてしまった… でも単なる興味本位ではなかったとの感情もあり… いろんな感情が巡ってどうすればいいのか整理できません。 完全に自分の中で納得できない以上、彼女との関係は完全に 断つべきですか? それともパートナーとして彼女を愛するべきですか? 私は何をしたいのか、どうすればいいのか自分でもわかりません。 参考にさせていただきたいので経験や性別の有無を問わず 皆さまのご意見(批判でも構いません)を聞かせて下さい。 少し遅くなっても必ず御礼のお返事はさせていただきます。 なお、サークルに入ってから私にも彼女にも彼氏はいません。 同性愛者や両性愛者の人を批判したり、けなすものではないことも あわせてお断りしておきます。

  • 異性が好きでも恋愛感情は0

    こんにちは。 男性に興味がある・・というより 恋愛感情ではなく、懐っこくなってしまいます。 大人の女性は、そこで一線を引いて冷静になるのでしょうね。 私は、懐くけれど、恋愛感情は0です。 ただ、私を見ている女性は、私に嫌悪感を感じ、 男性のほうが話しやすかったりします。 でも、はたから見ると、身近な女性は懐くというより男性に 媚びている様子です。嫌いな女性を陰湿に見下している感じです。 どちらがいい悪いと考えてはいません。 私は現時点で恋愛に興味がない干物女になっている状態ですが、 恋愛に興味があれば、もっと楽になれる気がします。 でも、好意をもたれると嫌悪感を感じてしまうのは なぜだか解かりません。皆さんは、恋人ができて 幸せですか。結婚して幸せですか。

  • 恋愛感情(?_?)

    恋愛感情って何ですか? これは個人的なことではなく一般論としてお聞きします。 ドキドキしないけど好きなのは、恋ではないのですか? 愛か友情か、何か違うものですか?(おおざっぱな分け方をしたら愛と友情はひとくくりにできそうですね。家族に対する愛と親友への友情は似ているような) 男女間で、最初はドキドキするけどだんだんしなくなる場合は、恋→愛に変化しているという説があります。全くドキドキしないのは恋じゃないのでしょうか? 恋していたら「恋は盲目」「あばたもえくぼ」的な現象というか感情が、“必ず”起こるのでしょうか? 欠点が見えなかったり、(小さな)欠点が長所に見えたりするんでしょうか? 例えば、美形じゃなくてもかわいらしく、または格好良く見えるのでしょうか? 冷静かつ客観的に「決して美女ではない、しかし斜め45°から見たらまぁまぁ綺麗」と思うのは、恋していないのでしょうか? 愛してもいないのでしょうか? 男女間の愛は家族などに対する愛と、どこが違うのでしょうか? 恋愛経験豊富な方や、恋愛したこと無い方、片思いもしたことない方、博愛主義の方、どなたでも回答ください。いろんな回答が欲しいです。心理学的なことでもかまいません。

  • これはどんな感情なのか

    恋愛感情と愛情、ただの親近感・・・。 今の自分の感情がよく分かりません。 深刻に悩んでいるわけではないので、お時間があれば質問に答えてやっていただけると嬉しいです。 会社員(女性)です。 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。 なぜ、少し気になる人になったのかはいきさつはあまりよく分かりません。 控えめな性格の方のようで、不器用といえば、不器用。 でも、仕事にはとても集中していて大人しそうなのにタフなんだな、とちょっと感心していました。私は気が弱いところもあるし、体力もないので、思うように物事をおしすすめることができないところがあるから余計にそう思ったのだと思います。 その人は、頼りない面もあるようには感じますが、逆にその一面にも親近感を持ってしまいました。でも、それは感情としてどういうものなのか分かりません。 学生や子供じゃないんだから、この感情を「好き」とすぐに結びつけるのも無理はあるし、確かにその人のことが気にはなりますが、あまりその方を気にしないようにしています。そもそも、その人のことを昔から知っているわけではないし、おそらく会社での顔しか分かっていないのに勝手に「こういう人だろう」と解釈して親近感を持つのもおかしい話だな、と冷静に考えてはいます。 その人が会社に居てくれればうれしいとは思いますが好き、というほどのレベルではないと思っています。 私は、子供のときに限定してですが、比較的、席が近くなった人などの良いところを見つけやすい性格だったとは思います。人間、悪い面ばかりではないですからね。さすがに、社会人になってからは、席が近いだけで親近感を覚えるとか、そういうのは当然、ありませんでしたが・・・。 これは愛情なのか、親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか。。 ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。

  • 恋愛感情って...

    恋愛感情(人を好きになる)って具体的にどういうこと? 無意識に相手のことを考えてるとかその人といつも一緒にいたいとか聞くけど、たぶん自分はそんな感情を抱いたことはないと思います。このままずっと本気で人を好きになることはないのかな?と思うとめちゃめちゃブルーです。 自分は体育会系の入ったちょっとやんちゃな男だけど、その反面冷静で慎重なタイプで物事を客観的に分析してしまう人間なんで、意識はしてないけどなかなか自分のすべてを見せようとしないし、相手のすべてを見ようとしないところがあります。(映画グッドウィルハンティングのマッド・デイモンのように) こんな恋愛感情に疑問をもっている自分なので、相手に対しても「俺のこと本当に好きなのかな?」とか「俺のこと本当はどう思っているのかな?」とかいろいろと考えてしまって、どんどん自信の欠片さえなくなりつつある状態(元々自分に対する自信なんてほとんどないですけど)です。 これでも一応、好きになってくれた人もいたし付き合ったこともあるけど、『きれい』・『かわいい』とか『いい子だな』というような感情以上のものは自分には感じ取れなかったし、ほんとに俺はこの子が好きなのかなと考えたりもしました。 こんなことを考えるのは俺だけでしょうか? こんな感情的に寂しい俺は...どうなんでしょう? 意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 18歳の男と3~40歳の女の間に恋愛感情が芽生える

    18歳の男と3~40歳の女の間に恋愛感情が芽生えることってあるのでしょうか? 私は年上の女性が好きでして、 仮に男の方から告白するとなるとなんという言葉が良いでしょうか? ストレートに「好きです付き合ってください。」と言ってもいいのでしょうか? 批判などの回答はおやめください。

  • 男性の方へ、性的な感情と恋の感情の違いって・・・?

    今、私には好きな人がいるのですが、その人が私を性的な目?というか身体?について男性同士の話でしていたらしく… よく「好きな女の子とエロい目で見る女の子は違う」と言う人がいますが、私の場合は、これは恋愛感情は持たれていないと見るのが一般的でしょうか? それとも恋愛感情を抱いたうえでのそういう目なのでしょうか? もちろん個人差?というか人によるというのは分かっていますが、一般的にはどうでしょうか? 一言でいいのでできるだけ多くの回答が欲しいです。お願いします。

  • 友情、恋愛感情

    閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

  • 好きという感情が消えた

    中学生です。恋愛に関してまじめな質問です。 僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、 好きだったのですが、3,4週間ほど前になぜだか急に好きではなくなってしまいました。 その人に何か悪いところがあったわけではありません。また、 代わりに他の人が好きになってもいません。そのあとから、恋愛の観点で女性の友達を 見ることが出来なくなりました。恋愛感情が消えてしまったようなのです。 なんだか、心にぽっかり穴があいてしまったようで、落ち着きません。 皆さんにもそのような経験があるのでしょうか? また、どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられるのでしょうか? 周りの友達は恋愛感情を少なからず持っているように見えます。 自分だけ幼いころに戻ってしまったようで、とても不安です。 拙い文章ですみませんが、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう