• ベストアンサー

友達のこと陰でこそこそ言うもの??

友達(だとお互い言ってます)でも、自分がいない時に、その友達の文句とか言ってるもんですかね?? それでも友達といえますかね?? この前私含め3人で会ったら、急に1人の子、Aがよそよそしいというか明らかに私だけ無視られているというか目を見てもらえない&話かけてもらえない という状態でした終始。急にです。所々は私にも話しかけてくれますが基本その状態です。 私が話しかけたらちゃんと答えてはくれます。 帰り際なんて私の目は見ずもう一人の子、Bだけに目と体を向けてその子だけに 「Bちゃんバイバイ」で帰っていったんです。それにはさすがにびっくりしました。 確証は全くないですが、きっと裏でメールとかで2人で私こと何か(陰口・文句)言ってるんだろうなぁと思いました。 なぜだか急に不安になりました。一気に友達失いそうで。 その無視したA子ともう一人のB子とは元々相性が合わなかったので縁が切れてもいいとは以前から思ってはいました。 でもそんな気持ちは2人にはもちろん言ってないし仲良く接してきました(心の中では無理してましたが顔や態度には出さず。本当のこと言えないのもあります) なのでこんなに急な態度の変化は初めてなので戸惑ってます。 B子に相談したくてもA子と仲良い&気が合うというか2人性格とか似ているので相談出来ず。 このA子が顔が広いので私のことボロクソに言いそうでそれがB子にも伝染し、 さらには縁を切りたくない共通の別の友達C子にまで私のことが言われ一気に友達を失うんじゃないかと不安でたまりません

noname#25904
noname#25904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

No2.です。 お礼のご記入ありがとうごさいました。 <雑誌の内容がまさに友達の陰口を言う~中略~疑ってしまいます。 これって…。 憶測で申し訳ないのですが、カマかけじゃないですか? いろんな人が確かにいるのですが、仲良い癖に悪口(言う本人は悪口とは思っていない、せいぜい愚痴くらい)を言う人います。 でも仲良しだから愛情のある愚痴でもあって、聞いた人には肯定ではなく「そっかな?」「またまた~」とか軽く否定して欲しかったりする。 そこで相づちばかりうってると、そのまま受け止められてしまったようで言う本人は悪気がないから妙な気分になる。 A子さんとB子さんは小さい頃から仲良しならば、腹の底まで知った仲でしょう。 で、A子さんは自分の思ったことを全部口に出すタイプ。 B子さんはそれを良く知っているから、真に受けずに適当に流してくれるタイプ。 質問者様の書かれた内容からだけでの印象なので違っていたら、すいません。 もしわたしの感じたとおりならA子さんに踊らされて、B子さんの愚痴に同調しつづけたら二人に嫌われますね。 今後の対応は二人別々に何気に誉めるといい。 A子にはB子のココが良い所だね、とか。 また逆にB子にA子のココ好きだな、とか。 注意して欲しいのは二人とも心底相手を知っている同士だから、付け焼刃的な誉めはメッキが剥がれてしまうので、長年の友も見落としているような長所をつくといいです。 先の回答で信頼できる誰かに相談としましたが、これは自分の中だけに仕舞っておいたほうが良さそうです。 訂正して、謝ります。 C子さんに二人のことを話せば、余計質問者様が窮地に立たされてしまいます。 今後A子さんB子さんと三人で会うときは、仲の良い二人にくっついていくつもりで行くといいです。 その際「二人はほんと仲良しでいいな~」くらい言ってやれば? 二人以外にもお友達いらっしゃると思うので、他の方とも是非仲良くしてください。 今回は思いっきり振り回されてしまいましたね。

noname#25904
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます>< >これは自分の中だけに仕舞っておいたほうが良さそうです。 そう思いました。へたにC子に言うのもなんだか恐いです。C子だけは信じたいのですがC子も一応A子とB子とは仲良いので。C子もA子のことは苦手とは以前から言ってはいましたが特に嫌いというものではなく普通に仲良いです というかA子の他人のことを色々言っている場面を見てるのは私だけなのでなおさらA子のことをそんなに違和感感じていないのかもしれませんほかの2人は。

その他の回答 (6)

noname#21461
noname#21461
回答No.6

色々不安で、難しいとは思いますが あなたは堂々と、キレイで素直な気持ちでいる事ですよ 謙虚さもあって少なくとも私は好感を持ちました どうかそのままでいて下さいね 疑いや戸惑いは何も生みませんから 生むとしたら暗い表情や、心の病気だけです

noname#25904
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます!! 自分は何もやましいことはないので堂々としていたいと思います。そうしていればまだ救われるかもしれません。 ありがとうございました><

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝見して、ご質問者様の置かれた状況やお気持ちがよく分かりました。本当に、A子さんやB子さんの行動は理解に苦しみますね。もう社会人であるとお聞きして、一層そう思いました。 さて、ご質問の趣旨から外れてしまうかもしれませんが、ここでは、「友達」の意義について書かせていただきたいと思います。 >友達(だとお互い言ってます)でも、自分がいない時に、その友達の文句とか言ってるもんですかね?? とのことですが、友達とは、お互いに「友達だよね」と言い合えばなれるものではないと思います。「友達」というのは言葉に過ぎません。その言葉にどのような意味を持たせるか、というのは各人に任されています。ですので、本当の友達を得るには、その人のことをよく見て自分の友達に値するかどうか、ということを考えなければなりません。判断するのはあくまで自分です。「人を判断できるほど私は偉くない」とお思いになるかもしれませんが、類は友を呼ぶの例えどおり、人には自分と同レベルの人しか集まらないのではないかと思います。 A子さんのことを「友達」と考えてしまった時点でご質問者様は、「友達」という言葉の中に、「平気で別の子の悪口を言う人」を含めてしまったのです。それに違和感を感じたのは、偉そうな言い方を許していただければ、ご質問者様の人間としてのレベルが上がったのだと思います。A子さんやB子さんはご質問者様にふさわしくなくなったのだと思います。 自分にふさわしくない人間との付き合いです。それなりのお付き合いをなさるのが良いのではないでしょうか。

noname#25904
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます>< yyk2005さんのおっしゃるとおり、A子には違和感を感じてました。でも本人に本当のこと(あんたとは合わない・苦手)が言えずあたかもA子のことを普通に好きであるかのように接してきました。私が悪いんですが、疎遠になってA子が陰で私のこと色々言うんじゃないかという不安があるから本当の気持ちを言えないのかも知れません。 なにせA子は顔が広いので。またB子もそのA子グループの中の一人なので中々A子に反発することは出来ないどころか一緒になって文句を言うタイプの子です。 A子には逆らえない感じもありますし元々私と違ってA子に違和感を感じてません。

noname#25904
質問者

補足

今後どうしたらよいかよく分かりませんが、C子だけには嫌われたくないというか失いたくないです。 C子もA子やB子に言われて私のことを色々言うんじゃないかと不安です。C子だけは信じたいですが、中々女の子は信用出来ないのが現状です>< 自分だけは今まで通り流されずにいるつもりです が、やはり人数多い方に流されていくのは女の子のつねというか・・・><

回答No.4

普通に接っしていいと思います。ただあなたの核心の部分、悩みとか家族のこととか、どうしても分かってほしい相談とか、そんな大事な部分を話すのは避けたほうがお互いに生きやすくなると思います。 その子は仲間が欲しいのでしょう。どちらかと言えばその子の方が孤独な人なんだと思います。 自分の言動を常に振りかえって見るのは大事なことです。振り返って自分が相手に失礼な言動をしていないのであれば自信を持って貫いていいと思います。失礼があったら謝ってみてもいいし。 大胆な発言かもしれませんが、こちらが誠意を持って接していても誠意を返してくれないような人は、信用せずうまく付き合っていくのがいいと思います。縁を切るとかそんなんじゃなく、当たり障りなく流して付き合っていい関係でいいような気がします。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も人間ですので至らない所はたくさんあると思うので何か不愉快にさせたのかもしれません。 しかしあそこまでろこつに無視することないのではと思いました。ただでさせ3人という奇数で遊んでいるのに私はものすごく疎外されてました。 あげくに、帰りの挨拶は私も隣にいるのにB子の方を向いてB子だけに「B子バイバイ」ですよ!私もバイバイしてるのに。涙 また、疎外していることに全然気づかないB子もB子ですが・・・。あのバイバイで何も気づかないB子にも半分あきれました。きっとA子が私を疎外しているなんて思ってもみなかったのでしょう。なにせB子は自分にはいっぱいしゃべりかけてくれましたからねA子は。 もう疲れました。当たり障り無く付き合いたいと思います。ただC子だけには嫌われたくないです。C子もA子達の味方になるんじゃないかと不安です。信じたいのですが色々女の嫌な部分を見てきているので中々信じられません><

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

友達のこと陰で言うもの?2 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2287009 「友達のこと陰でこそこそ言うもの??」というタイトルは変ですね。だってAさんの事友達だとは思ってないでしょ?(笑) で、まとめると、A子さんはBさんの悪口をずっと言っていて、急にその矛先がこちらに向いたという内容なのですね。やっかいですね。 でもあなたは他の方の悪口を聞いていただけで、同調したりはしなかったんですよね?それが相手にはおもしろくなかったのかも知れませんけど、 それでよかったんじゃないですか?誰だった探せば悪い所の一つや二つあるし、まことしやかにでっちあげる事だってできるかも知れない。 でも自分がそうしなかったように、他の友達も相手にしないで聞き流してくれるって信じていればいいんじゃないですか?自分も調子に乗って バンバン悪口言ってたのなら、今度は自分の番だ~と気が咎めるけど、そういう意味では自信持っててもいいと思う。誰も裏切ってなかったんだから。 万が一調子に乗ってA子さんとBさんと結託するようなら、Bさんもそういう人だったんだなって思えばいい。それもある意味勉強ですよ。 その立場に立った人すべてが寝返る訳ではないはずです。それでも裏切る人も中にはいる訳で、そやって目を肥やしていくって面もあるし、 友達だったら信じてていいようにも思うし。Cさんもね。 それが嫌なら当たって砕けろですけどね。大事なものは大事って声を大にして本人に言う。とにかく被害妄想を拡大していくのはよくないです。 気持ちでA子さんに負けたらダメです。見下してればいいですよ。そんな子。 ま、気にしないようにして、少し様子を見ましょう。

noname#25904
質問者

お礼

>万が一調子に乗ってA子さんとBさんと結託するようなら、Bさんもそういう人だったんだなって思えばいい。それもある意味勉強ですよ。 はいそう思うことにします。ただ、今後C子を含めて4人で会うこともあると思うのでその時は居心地悪そうですが>< 信じたい気持ちはあります。でもあの無視具合はただごとではない感じはします。明らかに私を視野に入れてませんでしたから。話もB子とばかりしたそうでしたから。これは被害妄想とかではなく完全に何か私に対して思ってるだろうなと思いました。 B子について同調というか、嫌いとは言ってません。事実嫌いと思うまでB子のこと知らないですし。ただ、何考えてるか分からない子だとは言いました。それはB子が本音を言わないからです。 だからA子は私がB子のことが苦手だと思ってます。もしかしたら嫌いだと思っているかも。でもこれは以前から知っていたことですので今回の直接の原因になったとは考えにくいです。 なにせ今回会った瞬間からすでに私はoutof眼中でしたからA子は。ますます何がなんだか分かりません。 先日会って以来何のA子と何のメールのやりとりはないのでしばらく様子見ようかなと思います。 B子とは先日会って以来1回メールのやりとりをしました。雑誌の感想です。でもいつもより返しの文の感じがそっけなかったのがものすごくひっかかりました。 B子はメール反応がすごくいいこなので。いつもと違う感じに、あぁ何かやましいことあったかなと思ってしまいます。その雑誌の内容がまさに友達の陰口を言うのは嫌いという話で。私はそういうの嫌いってメールしたら返しがいつもよりキレがなかったので疑ってしまいます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

質問者様が「友達」だと思うなら面と向かって 「何?」 と、聞けばいい。 どういう繋がりなのが質問にはありませんでしたので、はっきりとは言えませんが、女性というのは往々にして行動を同じにする人同士がくっつきます。 目的が同じ、じゃあ1人より何人かでいたほうが楽しいよね、という感覚です。 学校や職場、そういう共通の場を離れていても連絡をとりあったり、休みの日に時間を作ってあうなら本当の友達と思う。 ただ、目的が同じだからなんとなく一緒にいる、それは「友達」に疑問符がついてしまう。 そして似たもの同士は余計親しくなりますし、少しでも違和感を覚えるような誰かがいると、似たもの同士の結束感を高めるために「違い」を声高に言い始めます。 この3人の中で、本音を言える方はどなたでしょうか? なるべく問題がややこしくなる前に誰かに 「わたしってA子が怒るようなことしちゃったっけ?」と聞くのがいいです。 メールは返事が返ってこない懼れもあるので、できれば面と向かって、無理なら電話で直接会話して、相手の出方を慎重に確認すると良いです。 全く心当たりはないのでしょうか? 悪口とまではいかないにしても、 「あの態度ってどう思う?」とか驚くようなことがあれば本人には言わず陰で言うことはありますよ。 特に当人が気づいていなければ、 「わたしたちがこんなに驚いているのに、なんとも思ってないみたいよ?」 となるでしょう。 質問者様も女性だから、こういう細かい部分にチマチマ言う感じ解りませんか? それとね、少しでも友達と思うなら、 <私のことボロクソに言いそう ここまで悪く取らないほうがいい。 次に会うとき嫌な気分になりませんか? 自分で自分を追い詰めるようなことはしないほうがいいですよ。 すいません、この後回答される方のために、どんな繋がりなのか補足お願いいたします。

noname#25904
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!!繋がりは、高校時代の友人です。今はそれぞれ社会人です。 >そして似たもの同士は余計親しくなりますし、少しでも違和感を覚えるような誰かがいると、似たもの同士の結束感を高めるために「違い」を声高に言い始めます。 まさにその通りだと思います。で、私がその違和感を覚えるような誰かだと思います。 本音を言えるのはC子だけです。がC子は新婚ホヤホヤで忙しそうなので言うに言えません。 ボロクソとは言い方が悪いですが、実際にそのくらい言っちゃう子だということを目の前で見てるので余計に不安に感じます。 また私だけこのように思ってるだけであとの3人には私の言ってる悩みを分かってくれない不安があります。だから相談しにくいというのはあります。 態度が急に変わる覚えといえば・・・最近はあまり会っていない&メールもあまりしていませんでした。 しかし久しぶりに会う何週間前に確認のメールした時はとても普通でした。笑顔の絵文字も入っていたぐらいです。 だから正直なぜ急に態度が変わったのかはわかりません。B子に急に仲良くしだしたのも分かりません。元々A子B子は同じ小中学校で付き合いが長く気も合います。しかしA子はB子が嫌いと言っててここ何年かはずっと連絡も取らず会ってもいませんでした。 が、今回久しぶりに会ったらとっても仲良くB子ばかりにしゃべってました。これにはびっくり。 きっと何か私に気に食わないことがあったのでしょう。しかし今までB子のこと色々言ってたのに今回・・・ もう何を信じればいいか分かりません><

回答No.1

こんばんは。若い時にはよくある状態なんでしょうが気になりますよね。みんなに好かれるなんて難しいし。でもみんな経験あるんじゃないでしょうか。 ただ、あなた自身もその友達らを本当の友達と思っていないとか、縁を切る切らないという発想は危険な気がします。みんな、"自分"という主体で生きています。友達らもそうでしょう。 年長者からの意見ですが、あなたは今精神的に成長段階なんでしょう。嫌いな人とは付き合わない、相性の合う人とだけ仲良くするという考えは子供特有の自己中心的意見です。そもそも親友にだって気遣いは必要だし人間としてのマナーでもあります。何でもいつでもぴったりけんかもせず仲良くなんてありえません。 今の状況をぜひこれからの人生に生かして、自分の生き方を確立していって下さい。人生、ずっと勉強です。

noname#25904
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! >嫌いな人とは付き合わない、相性の合う人とだけ仲良くするという考えは子供特有の自己中心的意見です。 そうですよね。ただ、これからどう付き合っていいかわからなくなりました。今まで通りでいいのでしょうか??1度疑えばずっとそれがつきまっとてます><

関連するQ&A

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達関係悩んでます。

    こんばんは。 私は高校1年生の女です。 私の一番仲の良いA子さんがいます。あと2人まぁまぁ仲の良いB子さんとC子さんがいて、私とA子、B子とC子。大体二つに別れて行動してました。 最初はこれでうまくいってました。 本当は私は4人とも同じ距離でやっていきたかったんです。 でも、他のみんながこの状態を気にいってるようなので、 この状態を続けました。 だけど、私とB子さんとの間に接点ができ、おたがいを知るようになり、私はそれまでなかなか知ることができなかったB子さんが私と結構あうことに気づきました。 それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 原因は明らかでB子さんとの関係が原因だと思います。 C子さんにはぐちをもらしていたようでした。 C子さんもそのことをよく思っていませんでした。 自分だけのB子さんをとられたのが悔しかったみたいです。 しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • 友達数人と遊びにいくのですが...

    遊びに行くメンバーのことで今色々悩んでます。 遊びにいくことになったのはだいぶ前にもともとみんなで遊びに行きたいね、と言う話をA子、B子、C子と私で話していて、この間A子がB子、D子、私に声をかけてそのメンバーで夏休み遊びにいこうか、って遊びにいくことになったのですが... つまりまぁC子をどうしようって話です。 人数のこともあってみんな大人数好きじゃないので出来るだけ少人数にしたいのですが5人だと1人余るし6人だと1人多いしっかてんじです。 それぞれの友達から聞いたりしたことをまとめると、 A子 B子、C子と私といけるのがいいけどD子を仲間はずれにはできない。6人はできればいやだ。5人にする?といっていたので人数はそんな気にしてなさそうです。塾や受験で忙しくなるので今回が最後のチャンスだと思う、といってました。 B子 C子と私が仲良しで2人とその他にならないか心配、みんなで仲良くしたい。C子とは仲はいい。 D子 C子が苦手なのでできれば今の4人でいきたい。 C子には遊ぶことはいってません 私は気になるのが人数で4人がいいです。5人でも大丈夫ですが...私は全員と仲良くてまだ関わりもあるのでできれば全員といきたいですが穏便にすめばそれでいいです。 こんな感じです。ちなみに、B子には直接は聞けていません。 C子に関してはD子が苦手なのも少しわかります。D子がいっていたのはC子はすぐ怒るから、嫌だといっていたのですが、確かにC子は思ったこと全部言うし良くも悪くもわかりやすい子なのでD子のいいたいこともほんとうにわかるんです。 1回は次はC子も誘って今回はこのメンバーでいこうということで落ち着いたのですが、私がどうしてもモヤモヤしてしまったのと、A子が今回最後(かも?)ということで相談させていただきます。なるべく早く回答していただけると助かります。質問等あれば本人達に聞くこともできるので... 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 友達として複雑です…

    こんにちわ。 長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 私には趣味友のA子という子がいます。彼女とはもう10年の付き合いになります。 A子は結婚して子供もいますが、ご主人がDVだったり生活費も入れず浮気や趣味にお金を費やしたりと、早く離婚すればいいのに状態です。 (離婚の話を持ちかけると逆ギレ、子供に被害がおよぶのを恐れていまだに離婚成立せず) そんな経緯もあり、A子は他の男性に目を向けるようになり、私の知らない内に不倫生活を楽しむようになっていました。 数年前、A子に初めて彼氏B男を紹介されました。 お互い好きでA子の状況を理解しているのなら…と私も温かい目で二人を応援していました。 B男は元々趣味仲間の一人でした。 私に会った時も、A子と子供とこれから幸せになっていきたい、と話してくれました。 友達として、嬉しかったのを覚えています。 が、それから数ヵ月後、B男は突然連絡を絶ちました。 趣味仲間で集まった時も、A子の姿を見ると逃げるように帰ってしまいます。 A子は苦しんだし、私も憤りを感じました。 所詮不倫、遊びだったんだよ、とA子もようやく落ち着いて来た頃、A子がC子という友達を趣味仲間に連れてきました。 C子と私は面識ありませんでしたが、C子はとても面白く、すぐに打ち解け仲良くなりました。 それから1年位経った先日、C子から相談したいと電話がありました。 C子からの相談はなんと、「B男に告白された」ということでした。 話を要約すると ・数ヶ月ほど前、近所のスーパーでB男に会った ・お互い知ってはいたが、その日連絡先を交換しあった ・最初はただのメールだけだったが、だんだん二人で会うようになり、遊びに行く仲になった ・A子とC子が友達なのはB男も知っている C子にB男を好きなのかどうか訪ねたところ、「別に好きじゃないけど今彼氏いないしさー」とのこと。 多分遊びだ、と思いましたが、念のためA子のこともあるし、A子に話してみるよう伝えました。 後日、A子から連絡がありC子から上記を聞いたとのこと。 A子はもう好きでも何でもないけど、別れ方が別れ方だし複雑ではあると言います。 「C子は好きじゃないって言ってるけど多分すきなんだと思う。好きなら別に付き合っても良いと思うけど、私は関わりたくない。」 とのこと。 私も正直、B男には関わりたくないし関わってほしくないと思っています。 C子にもその事は伝えたけれど、「そうだよね~」と言いつつも関係を絶つ気はないようなので、好きなんだろうなとは思ったし、C子には悪いとは思うんですが…。 みなさんならこういう時、どうしますか? また、B男のような人間をどう思われますか? 私は正直、理解できません。昔捨てた女の友達に告白…例え遊びであっても理解できません。 色々なご意見をお聞きしたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 友達関係について

    長くなるんですが、聞いて下さい。お願いします。 A子、毎日毎日一緒にいて、仲いい友達がいます。 でも、この子とは悪さばかりしてました。 その子はなんでも話せると思っていました。 でも、その子はきっと私の事は使える友達としか思ってないように思えます。 優しい人なんですが、その裏では自分に特損考えて私に接してきます。 表現しにくいですが、表面上はいい顔して結局私のことなんて考えてくれてないみたいな感じです。ちょっと訳ありで一年間いなくなりました。 その間に仲良くなった子がいます。 B子C子 この2人は小学生から仲いいみたいで、親友みたいな、家族みたいな関係です。 その間に私が入り、三人すっごく仲良くなりました。 もう、本当に好きで好きで仕方ないくらい好きになりました。 ですが、後々考えると、この子たちに愚痴ばっか言って自分のことしか考えず、 相手を本当に大切に思って接してたんだろうかと思いました。 幸せすぎて、自分のことしか頭に回らなくて、自分が大好きだったんだと思います。 私が裏切った行為をしてしまって、そこから絶縁と言うか信用を失いました。 A子が地元に帰ってきてから、遊ぶようになりましたが、 A子もまた、B子C子とすごく頻繁に遊ぶようになり、すごく仲良くなりました。 そのときA子は私と一切遊ばなくなり、私は一年間ずっと1人でいました。 それがまた月日が過ぎて、連絡をとるようになり、 四人で遊ぶようになったんですが、 前みたいに心をから笑うことができなくなりました。 A子も最近私にライバル視ばっかしてしきて、疲れてしまうこともありますし、 B子C子にも顔色ばかり伺って、会話するときも言葉を選んでしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で、疲れます。 愛想笑いばかりして、心を開けなくなってしまってから、 遊びに誘われるのも減りました。 私から誘うのも気が引けてしまって誘えないし、 誘ったところで行きたいねーと言って流されてしまうし どうしたらいいかわかりません。 前みたいに戻ることはできるんでしょうか?

  • 友達を作るには

    どなたか、相談にのっていただけると嬉しいです。 長文になってしまいますが、それでも良い方、回答待っています。 (仮名で、A子ちゃん・B子ちゃん・C子ちゃん・D子ちゃんがでてきます。) 私は、今年中学1年生になりました。 クラスが7組あって、小6の時とは仲の良い人と同じになれる可能性は少ないな。と思っていたのですが・・・ ほんとに1人もいなかったです。友達とよべる友達もいないです。 2日前に入学式があったので、1週間や2週間くらい1人なのかなと自分に言い聞かせていましたが、クラスの皆はもうほとんど馴染めていて、1人でいることに、寂しい気持ちと、恥ずかしい気持ちになりました。 ですが、クラスの中で1人、立場がよくわからない子(A子ちゃん)をみつけました。 A子ちゃんは、知り合い(B子ちゃん)みたいな人達と一緒にいるのですが、B子ちゃんが、中学になってあった子(C子ちゃん)と、すこし仲良くなっていたせいか、話にあまりはいれていないかんじでした。 私は、話しかけようとしましたが、勇気がでず、その時は話しかけられませんでしたが、違うクラスの子(D子ちゃん・・・一緒に行き帰りしているD子ちゃんは、私の仲の良い友達です)と帰る時に、そのことを話したら、「下駄箱にいたら話しかけてみれば?」と言われました。 なので、A子ちゃんを探していたら、B子ちゃん達と話していました。私が思うに、A子ちゃんとB子ちゃんは同じ小学校なのかなと。 それで私は、明日話しかけようかなと思ったのですが、B子ちゃん達にA子ちゃんが私に「なんか話しかけられた」と言って、この先ずっと1人になるのも辛いなと思い、話しかける勇気がなくなってしまいました。 ですから、友達になりたいと思った人に、どう話しかければウザがられないか、教えていただきたいのです。 分かりにくいと思いますが、明日(4月9日)には教えていただいたことを実践したいので、はやくの回答、宜しくお願い致します。 いろいろと、注文が多くて、申し訳ありません。

  • 友達付き合い

    人に向けて文をまとめるのが苦手なので読みにくいです…すみません 新しいクラスになり出席番号が近い事もあってA子とB子と仲良くなりました 1番はじめの緊張している時期だったから2人には本当に感謝しています(><) でも最近、部活で一緒になったC子と仲良くなりました C子といる方が楽しそうだと周りからも言われていて、正直自分もC子といたいという気持ちがあります 別にA子たちのことが嫌なわけではないけれど、移動教室のときに先に行ってしまったり、昼食の時も私は2人の会話を聞いているだけ…ということが多くて、私は必要ない存在なのかなーと思ったりします(悪気はないと思うのですが) C子には一緒に行動している仲間がいるので私が急に入るのも迷惑だと思うし、A子たちにも失礼かなと感じるので何もしていないのですが、やっぱり目移り?というか隣の花は赤いものですから C子たち楽しそうだな~ と思います 友だちからはC子たちのグループに入るなら今のうちだと言われましたが、 中学でも同じような事がありその時は結局上手くいきませんでした 私は友達を作るのが下手なのかな? でも類は友を呼ぶっていうし最初に仲良くなれた2人は自分に合っているんじゃないかな… また高望みしてしまうかもしれないし、1人にならないだけでもマシなのかな とか色々考えてしまいます もし移動するならさりげなくさらーっと動きたいのですが良い方法はありますか? 私はA子たちといるべきですか? やっぱり高望みしすぎですかね… 現状に満足しろ、と一言下さい 気持ちが揺らいで毎日学校に行くのが億劫です 拙い文ですみません

  • 友達の友達が煙草を吸っている写真を高校へ送ってしまいました。

    こんにちは。 今日は私の友達(仮にA子とします)が悩んでいたことについて質問させてください。 A子は私と同じ不登校の中3で、同じ学校の生徒が大嫌いです。 その腹いせのつもりかは分かりませんが友達(仮にB子)から送られて来たアド変メールに付いていたHPのリアルに載っていた、B子の友達(C子)の煙草を吸っている写真を高校へ送ってしまいました。 しかも、私から見てもちょっと馬鹿なことをしたと思うのですが、自分の名前をローマ字で入れたアドレスで送ってしまったんです。 アドレスはyahooで取ったフリーメールだそうです。 それでバレたのかはわかりませんが、確認という形で学校から電話がかかってきたそうです。 学校側は警察などにも相談して犯人を突き止めようとしますか? アドレスがわかっているだけでわかるものですか? A子がしたと分かった場合、どんな風に罰されるのでしょう? C子の人生を壊すような真似をしたのは、本当に馬鹿としか言いようがないですが、タバコを吸って悪びれもせずHPに写真を載せたB子・C子も悪いと思うんです。 A子はどうなるんでしょう・・・やはり友達のことなので心配です。 自業自得だとはわかっていても、すごく不安そうで可哀想だったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。 ================================================================ A子とB子が友達で、B子とC子が友達、 A子はC子と同じ学校だというだけで友達というわけではありません。 私もC子とは関係ありません。

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?